アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日CD3枚とポストカード4枚をセットでオークションで購入しました。
すべて中古の物です。
ゆうパックで送ってもらったのですが、受け取ってみるとその中の1枚のCDがケース割れしていました。
輸送中に割れたようです。
”中古CDのケース割れ”でも損害賠償の対象になりますか?
また対象になる場合、賠償額は落札額÷7(CD3枚、ポストカード4枚)となるのでしょうか?
過去に経験のある方、詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はかつてオークションで2度郵便補償を受けたことがあります。

中古でも対象になりますよ。

適切な梱包がされていなかった場合(壊れて当然の状態で発送した場合)は補償の対象になりませんので、出品者に補償してもらうことになります。
そのため、補償者が確認するまでは梱包資材も取っておく必要があります。
余談ですが、まずは出品者に連絡をし、どちらが郵便局に連絡するかを確認されてから事を進めた方が良いと思います。

補償額は明確な決まりがないようで、質問者さんが納得できる金額を要求した方が良いと思います。それを受けるか受けないかは郵便局側の判断ですので。
「最低でも落札金額÷7」と考えておけば良いと思います。
7枚すべてが同じ価値なわけではなく、7枚セットでの出品でもこのCDが入っていたから入札した、という場合もあると思います。
「たった1枚が490円で、あとの6枚は10円」という気持ちの場合もあると思いますので。
あるいは落札金額全額を返してもらって、7枚全部引き取ってもらうことも要求可能だと思います。

ちなみに送料も返ってきますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
助かります!
いくつか補足の質問があるのですが、宜しくお願いいたします。

>適切な梱包がされていなかった場合(壊れて当然の状態で発送した場合)は補償の対象になりませんので~
梱包が十分であったかどうかは郵便局が判断するということでしょうか?
梱包材はとってありますが、厚さ1mmほどの発泡シートに2重に包まれた上でビニール袋に入っていました。
あまり十分な梱包とはいえないでしょうか…?

また郵便局に損害賠償してもらうことになった場合、落札者の方にも色々手続きをお願いしなければならないのでしょうか?

>ちなみに送料も返ってきますよ。
状況により全額または一部のみの返金、といった感じでしょうか?

• 0

#1です。

明確なルールはわかりませんが、私の経験上で回答させていただきますね。

>梱包が十分であったかどうかは郵便局が判断するということでしょうか?

そうです。でも、参考程度みたいです。

>梱包材はとってありますが、厚さ1mmほどの発泡シートに2重に包まれた上でビニール袋に入っていました。
あまり十分な梱包とはいえないでしょうか…?

書き忘れていたのですが「壊れ物指定」になっていたかが一番重要だと思います。壊れ物指定になっていて上記の梱包でしたら個人的には十分な梱包だと思います。

>また郵便局に損害賠償してもらうことになった場合、落札者の方にも色々手続きをお願いしなければならないのでしょうか?

いえ、郵便局と電話で話してもらうだけで大丈夫です。
ゆうパックでは本来、補償を受けられる人は発送者なんだそうです。
それを権利放棄してもらうために、「補償の話し合いと補償金の返還は受取人にしてください」と言ってもらえれば、以降発送者の手間はありません。
郵便局によっては、権利放棄の書類にサインをもらう場合もあるかもしれません。

>送料~状況により全額または一部のみの返金、といった感じでしょうか?

いえ、郵便事故と認定されれば送料は全額帰ってきます。

事故の認定はそれほど厳しいという印象はありません。結構認めてくれると思いますよ(どの郵便局かによるかも?)。

この回答への補足

>また郵便局に損害賠償してもらうことになった場合、落札者の方にも色々手続きをお願いしなければならないのでしょうか?

>また郵便局に損害賠償してもらうことになった場合、出品者の方にも色々手続きをお願いしなければならないのでしょうか?

の間違いでした。すみません…。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再びのご回答ありがとうございます!

郵便局に行ってきました。
梱包ですが”こわれもの指定”になっていたからか、特に何も言われませんでした。
そして発送者の方にはやはり書類にサインをしていただくてはならないようです。
とりあえず”損害検査調査書”というものに記入してきました。
送料の返金のことなどは何も触れませんでしたが、もう1枚書類に記入しなくてはならないようなのでその時にまた色々あるのでしょうね。
soubioune様のおかげで前知識をもって行くことができたので助かりました。
でもまだ郵便事故と認められたわけではないと思うので、多少不安ですが…
ありがとうございました!