プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立命館大学に通いながら仮面浪人をして慶応(SFC)or 青学(国際政経)を目指そうと思っています。

果たして実行可能なのでしょうか?

A 回答 (10件)

質問者さんの頑張り次第で可能だと思います。


私は今年、成功させました。学部は違いますが4月から慶應に行きます。
サークルとバイトは我慢しましたが、授業はほとんど全て出席しました。
友達も数人しか作らず、遊びに行く事もありませんでした。
「失敗したらもう後はない」くらいの状況に自分を追い込んでました。
そうすればやる気も出ますし、気合も入ります。
試験に関してはNO.7さんと同じく、数日前にちょこちょこやっておけば大丈夫でしたよ。立命館がどうかはわかりませんが。
とは言ってもやはり仮面浪人は相当つらいものである事に変わりはありません。なにより仲間が少ないですから。
そういう意味でもご両親の理解と協力を得る事はすごく大切です。

なんだかぐだぐだと書いてしまってすみません。
「仮面浪人」という言葉につい反応してしまったので…。
もし質問者さんがこの道を選ばれるなら、成功する事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
慶応ご入学おめでとうございます。
実際に成功させた方のお話が聞けてとてもよかったです。

お礼日時:2007/03/02 16:26

No7です。


慶応ではありません。
ランキングでは、慶応より1コ下のレベルです。

この回答への補足

上智もしくはMARCHクラスということでしょうか?
私、慶応と青学目指しているので心強いです。

補足日時:2007/03/02 22:57
    • good
    • 0

この様な質問をせずとも答えはみえてるでしょう。



可能です。

ただしあなた次第です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

正直、大学にこだわりすぎると入った後で幻滅・・・ってこともあるよ。

俺はSFCじゃないがSFCはパソコン専門学校なんて言われてるし。。(笑)
とりあえず立命館いって肌に合わなきゃ夏から受験勉強始める。肌に合えば立命館でがんばる。まぁ立命館はいい大学だし。
悔いの無いように!

この回答への補足

慶応ですか?
SFCは確かにPCと英語ってイメージがあります。
それに就職も悪いといううわさが・・・でも本人次第ですよね。
SFCは受験科目が英語と小論文のため、慶応にはいるには一番負担がすくなく、自分にあった受験勉強かなと思ったんですよ。
それにSFCは学びの幅が広いですし。

補足日時:2007/03/02 16:31
    • good
    • 0

可能です。

私は入学し直しました。
私は、九月から始めました。
私は文系で、出欠を取らない授業は出る必要がなかったので、十分勉強する時間はありました。
毎週ではありませんが、受験料を稼ぐために土日に一日契約のアルバイトもしました。
大学の後期試験は、私の学部はラクだったのか、2,3日前から勉強すれば何とかなりました。

No2さんのことですが、私は「絶対」ということばを安易に使う人の意見は信用しません。「絶対」無理ということは、100人が仮面浪人すれば、100人が失敗するということですよ。そんなことはありえません。

この回答への補足

hyaku100さんは9月からスタートして合格なさったんですか?すごいですね。現役時代の学力をキープできてたんですね、きっと。
ちなみに慶応ですか?

補足日時:2007/03/02 16:29
    • good
    • 0

やるべきだと思います。

実際にやってみればわかります。初めの9ヶ月より最後の2ヶ月、それも3週間あれば今の実力は少なくとも戻ると思います。それまでにやった事なんて浪人してもわかっている事を再度繰り返しているだけです。ましてやA判定とれるなら実力があるのですから。運、つまり今度は悪くても2年生になるのですから気持ちの余裕があって、運がつきます。仮面浪人はやりたくてもできない、選ばれた人だけできるゴールデンチケットです。そう思ってぜひやってください。実際そうやって成功している人の方が多いです。くどいですが、初めの9ヶ月は基本的に大学1年生を楽しむべきです。それでそのままで良いならそのままでもいいと思います。(立命館は慶應のSFCと変わりませんが)

この回答への補足

立命館と慶応ではネームバリューに差があると思っています。
それに小さいころからの憧れもあって・・・
崇拝しすぎかもしれませんが。

補足日時:2007/03/02 16:34
    • good
    • 0

本当に本人次第だと思います。


しかし仮面浪人をするのか、浪人をするのかについてはよく考えた方が良いと思います。
僕は一年間浪人をしました。本当にしんどく、受験勉強一色の一年間で、とてもよい思い出とは言えませんが、得たものはすごく大きかったです。一緒に浪人した子もそのように言っていました。
仮面浪人をするというのはやはり一途には受験勉強には打ち込めないと思うので(僕は経験していないのでわかりませんが)、浪人生となって人生の1年間くらいみっちりひとつのことに打ち込むのも良い経験だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人は親から反対されたので無理です。涙

お礼日時:2007/03/01 21:39

あなたのやる気次第だと思いますが、


入学費用などを親に払わして申し訳ないとおもいませんか?
可能ならば、立命館に入学せず浪人として勉強してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことは大変申し訳なく思っています。
浪人も無理です。

お礼日時:2007/03/01 21:40

これからの努力次第で十分可能です。

夢はあきらめるものではありません。

この回答への補足

今回国際政経をB方式で受けたんですよ。
だからリスニングより確実な日本史で来年はチャレンジするつもりです。

補足日時:2007/03/01 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試でもずーっとA判定連発していたので可能性を信じてみます。

お礼日時:2007/03/01 21:40

可能だと思いますよ。

友人・知人にも何名か仮面いました。難関に合格していった人も。ただ、今現在通っている大学で好成績を残しつつ…となると少しハードルが高いかもしれませんが(中には休学して目指す人もいます)、後は本人のやる気とやり方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校ではフツーの成績でがんばるつもりです。
今まで青学はA判定、慶応はB判定をキープしていたので自分を信じてがんばってみます。

お礼日時:2007/03/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!