アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校1年生の19歳の女です。
現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、
悩んでいます。

看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。
親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。
授業自体は面白く、毎日楽しいです。
勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。
でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。
患者さんと接するのが怖いのです。
人と深く接することが、どうしてもできないです。
普通にお話はできますし、ケアもできます。
看護過程も、そんなに嫌いではありません。
けれど、どうしても緊張してしまって、
前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。
このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・
私は、人に迷惑をかけたくないし、
患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。
何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。

また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・)

友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。
父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、
仕方ない、と言ってくれています。

このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。
でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、
とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。
性格的にも、
人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。
12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。
最近は夜も眠れなくなってきました。
とても苦しいです。
退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。

看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、
どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

A 回答 (6件)

最初から全てを旨くこなせる人なんて何処にもいません。


相手が人である以上、緊張感を感じて当たり前だと思います。
あなたは、きっと几帳面で完璧主義的なところがあるのかも知れませんので、自分はむいていないとか、患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくない…とか思ってしまうのでしょう。
しかし、そういう人は慣れてくると、自分で問題がないか確認したり、言われた処方を鵜呑みにしないで、普段でも注意深く仕事をするので、逆にそういう問題を起こさない人になれる素養があります。。。
一度は誰でも経験します。お辛い気持ちは解かりますが、今たくさんの看護婦が求められています。
看護婦には、外科の手術立会い等ストレスの高い仕事から、どちらかと言うとケア中心の老人医療介護まで幅があります。。。
もし、看護学校を卒業し、現場を踏んでみても、今の不安が払拭出来ないのであれば仕方ないかも知れませんが、途中での進路変更はあまりお薦め出来ません。いくつになっても人生はやり直しがききますが、一度逃げ癖がついてしまうとそうはいきません。。。
あなたのケアを待っている患者さんが世の中にはたくさんいるのです。。。
どうかそのことを心の片隅においておいて下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しで春休みに入り、ゆっくり考える時間もできるので、
続ける方向で考えようと思います。
最近また実習に行きましたが、
そこで患者さんから多くのことを教わりました。
人のためになる仕事をしたい、という思いは強くあるので、
辛くてもがんばれると思います。

ここに投稿して、皆さんから返事を頂いて、
少しすっきりした気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 13:13

今後将来的にあなたが後悔しませんか?


あのとき卒業して資格をとっておけば......と。
私がそうです。あのとき辞めなければと後悔がすごくあります。
一回辞めてしまって新たに始めようとリセットした気になりますが、
辞めた事実はあなたの人生にずっと残ります。
進級してそれなりにこなすことができると思うのではなおさら辞めない方がいいです。辞めてからどんなに成績が良かったとしてもあなたは看護婦にはなれなかったという事実が残ります。
私は辞めた後進学をしましたが、私の場合年齢差などでずっと劣等感を持って学生生活をしました。なので今思えば卒業後編入すればよかったと思っています。
人生の岐路は慎重に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
辞めたことはきっと残るのだろうと思います。
今とても良い環境で勉強させてもらっているので特に・・・
卒業後のことも考えて、
続ける方向で考え直そうと思います。
今が一番大事なところだと思うので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 13:25

私は、現在46歳ですが去年卒業した新米です。

実習中は同じようなことでずいぶん悩みました。だからきっと誰でも似たようなことは感じると思います。だから、自分だけ感じてると思うのはやめましょう。それに、卒業すれば、大学編入出来るので大学へ行くことを考えているのであれば特に卒業しておくほうが得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆悩むんですよね。
これから実習が増えてくるともっとだと思います。
考えてみると、前回の実習も辛くはありましたが、
得るものも多かったです。
大学編入のことも視野に入れて、
続ける方向で考え直そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 13:23

資格だけは取っておきましょう


色々な経験をしてひょっとしたら戻りたくなる事もあります
友達で同じように退学したのですが35歳になって子供に手が
かからなくなった時に凄く後悔したらしいです。
逃げではありませんが、どうせなら嫌なことを卒業までやりましょう
その後何をやっても後悔もなく嫌な事からの開放感で楽しいと思います
自分も辛くて辞めようとした仕事も3年我慢した結果、今は凄く良い
経験としてやくだっています
辛い時は勉強の時と思い我慢を楽しみましょう
一生続くのではないのだからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の話、とても参考になりました。
まだ自分の中に甘えがあるのだろうな、と感じます。
今嫌な事を乗り切れば、後になって自信につながるかもしれませんね。
「一生続くのではない」という言葉が胸に来ました(笑)
今は続ける方向で考えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 13:20

せっかくなので、取れる資格は取っておいたほうがいいと思うよ。


看護師になるならないは別にして。

看護師の免許持ってると、色んなところで使えます。何も病院勤務だけじゃないよ。
(たとえば、修学旅行の付き添いする派遣の看護師さんなんてのもいるしね。生徒たちと一緒に、3泊とか4泊して旅行するの。)

微生物方面で研究しようと思ったら、理系は今の世の中「院」まで出なければ専門としてはなかなか使えませんよ。
とすると、今から少なくても6年。
だったら、とり合えず四角はとっておいたほうがいいように思うなあ。こんなチャンスめったにないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師が病院勤務だけではない、というのを忘れていました。
確かに、持っていればとても便利ですね。
感染管理の看護師という仕事もあると、最近知りました。
ゆっくり考えようと思います。
どれだけ辛くてもあと2年ですし、
続ける方向で、考え直そうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 13:17

こんな言い方もしかしたら冷たく思われるかも知れませんが、傷つけたらごめんね。

けっしてそんなつもりじゃないのだけど、もし私の言動が傷つけたのなら先に誤っておきます。ごめんね。私は保育士の免許を持ってます。でも付いたのは、接客業のマイクパフォーマンス。私は保育士よりこっちの方がいいです。私の友達は、看護士のなりたくて学校中退して、看護士になってます。人それぞれ色んな人生があっていいのではないかと思います。人生は一度きりなんです。だから、思うように生きてもいいと私は思います。それによってまた新たな悩みが生じるにつれ、自分で納得してれば納得した道であれば、どんな困難も大丈夫だと思います。退学は逃げではありませんよ。新たな光です。頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
またゆっくり考えるつもりです。
「人生は一度きり」、本当にそうですよね。
後悔しないように、真剣に考えて、答えを出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!