アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の転勤が決まり姫路まで年に数回会いに行きたいと思っています。
仕事があるので基本的に日帰りの予定です。その為できるだけ安く行く方法を調べています。
新横浜→姫路
新幹線回数券6枚綴り ¥86160 これより安くなる方法はあるんでしょうか?
例えば、JR東日本では大人の休日倶楽部のように対象年齢ならば30%offで東日本のきっぷは買えるのですが、西日本対象でそのようなきっぷの購入割引がきくカードはないのでしょうか?

また、最近は航空券も安くなっているので空路の方が安くなるのかとも考えたのですが、姫路までは神戸空港からリムジンバスで70分と聞きやはり時間的ロスを考えると新幹線がBESTでしょうか?


 

A 回答 (6件)

 #3です。


 ちょっと補足ですが、『大人の休日倶楽部ミドル』の場合には、JR東日本・北海道エリアのみの割引となります。

>日帰りで往復新幹線の場合20%offで\12400×2=\24800 ですね。
 のぞみ号利用で計算しておられるようですが、ジパング倶楽部はのぞみ号の特急料金は割引の対象外です。20%割引適用時、のぞみ号を利用した場合には片道13630円、ひかり号を利用した場合には片道12000円となります。
 この他、GW・旧盆・年末年始は利用制限期間となっているなど、いろいろ制限もありますのでご注意ください。

>大人の休日倶楽部と往復割は併用出来るんでしょうか?
 規則上は、学割往復乗車券を除き、割引になっている乗車券に更に割引をかけることはできません。
 但し、ジパング倶楽部については、往復割引・乗継割引の重複適用が認められております(手許のトクトクきっぷガイドにて確認)。乗車券については往復割引と組み合わせ、往復1400円程度安くなりそうです。

 同行者の方がおられる場合には、JR東海ツアーズの『日帰り1Day大阪』もよいかもしれません。
 http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken …
 http://ebook.webcatalog.jp/engine/isapi/frame.dl …
 大阪までになってしまいますが、往復新幹線+セレクトクーポンで18900円とかなり安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ミドルは関西使えないんですか。ほんとによく確認しないとわかりませんね。でも、母はジパングの対象なので大丈夫です。
一部利用できないものに(東海道新幹線「のぞみ」を含む)と書かれてるのを読んで東海道新幹線自体が利用できないのかと勘違いしそうでした。のぞみは使えるけれど特急料金が割引にならないということですね?往復割も対象になるならかなり割安で利用できますね。

ひかり利用で\12000×2-\1400=\22600 

時間、経路など総合的に見てこの値段なら納得です。
とても解りやすく丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/04 00:02

#4です。



大事なことを言い忘れてましたが、ジパングクラブ関係は、のぞみに乗れません。

ですから、ジパングクラブ利用なら、
>姫路停車のぞみで、新横浜から2時間50分 
と書きましたが、こうは行かず、毎時1本ある、直行ひかり 3時間23分となります。

スカイマーク、ひかり共に、毎時1本くらい、時間はいっしょくらいですねえ。所要時間は同じくらいになります。まあ、ジパングクラブ使えるのですから、新幹線でしょうか。

まあ、何回も行き来するのでしたら、一度飛行機も試してみてはいかが?
ただ、スカイマーク羽田側の搭乗口が、ちょっと遠かったような気がするが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
ちょっと申し込みの説明自体もわかりにくいんですよね。
30分の違いでかなり安くなりそうなので『ひかり』で充分です。
飛行機も最近は本当に安いみたいで5000円なんて時もあると聞きました。一度覚えておくといいかもしれませんね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/04 00:08

新横浜近くにお住まいだったら、新幹線移動の一択です。

羽田側、神戸側の時間のロスを考えると、空路は適当ではありません。

権利あるなら、#3様のジパングクラブがいいのですが・・・あなた様は65歳以上でしょうか??

そうでなければ、ひかり早特なり、エクスプレスカード導入がよろしいかと。

なお、羽田利用の場合は・・・
・羽田→神戸 10000円くらい 1時間20分
・神戸→姫路 リムジンバスは2月に廃止済み
神戸空港→三宮→姫路 1270円 1時間15分
羽田側のアクセス 1000円くらい??ご自身で試算してください。1時間くらい?

新幹線の場合は、姫路停車のぞみで、新横浜から2時間50分 

あとは、正確なお住まいがわからないので、何ともいえないので、ご自身で試算してください。新横浜至近なら、新幹線でしょうが、乗り換えなどが発生するようだと、スカイマーク利用の神戸空港経由でも、大して変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空路について調べてくださってありがとうございます。
住まいから新横に出るのも羽田に出るのも30~40分程度でほとんど時間的には変わりません。神戸から姫路のバスは廃止されたんですか?!
細かい情報まで助かりました。
確かにバスや羽田までの交通費、乗り換えのロスなど考えるとやはり電車ですね。
他の方の返信にも書きましたが大人の休日倶楽部が利用できるので新幹線利用でもかなり安く行けそうです。
あとは組み合わせでいかに安くするかですね。

お礼日時:2007/03/03 00:54

 『大人の休日倶楽部ジパング』または『JR東日本ジパング倶楽部』の会員であれば、JR東日本・北海道だけでなく、JR東海・西日本エリアのきっぷも割引購入できます。


 http://www.jreast.co.jp/otona/zipang/guide/index …
 http://www.jreast.co.jp/otona/zipang/jr_zipang/i …
 30%適用で片道1万円ちょっとになりますから、これが一番安いのではないでしょうか。

 さもなければ、JR東海のエキスプレスカードを作る方法もあります。
 http://expy.jp/top.php
 <e特急券>
○東京⇒姫路 4950円
○姫路⇒東京 4950円
 <往復割引乗車券>
○東京都区内⇒姫路(経由 東海道・山陽) 17200円
 合計で27100円となります。通常より2400円安くなっております。
 他にも特典として、東京~姫路間を4.5往復すると、普通車の料金でグリーン車に1回乗車できます。
 http://expy.jp/service/green/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人の休日倶楽部が西日本も安く買えるなんて全く見落としていました!ポスターなどで東日本と北海道エリアは…なんて書き方しているのでだめなものと思い込んでいました。
基本的に利用するのは母の方で入会も問題ないので電車利用なら断然これがお得ですね。
3回までは20%offのようですがそれでも安いですよね。
日帰りで往復新幹線の場合20%offで
\12400×2=\24800 ですね。

もうひとつ質問なのですが大人の休日倶楽部と往復割は併用出来るんでしょうか?そうするともっと安くなるのかなぁ…と?

お礼日時:2007/03/03 00:40

横浜市内から姫路まで往復割で片道あたり8410円(大阪より安い)


横浜から寝台のサンライズ瀬戸出雲はいかがですか?
のびのび座席は料金上のため名前は座席ですが 枕と浴衣がないだけの寝台です
特急指定料金が横浜-姫路で3660円ですがあらかじめ新幹線の特急券とセットで購入すれば乗り継ぎ割引で1830円
 新幹線自由席が5140円
行きサンライズで帰り新幹線自由席利用の場合の往復運賃合計は19040円と
なります
ご希望の当日ではなく前日発ですがゆっくり行けて便利と思います
下り 横浜は2224発 姫路0524着
3月中はMLながら18きっぷで行って帰り新幹線も出来ます

上りのサンライズは姫路2335発 横浜0644着です(車内から出社組もちらほら)
往復ともサンライズに乗る場合は通常乗り継ぎ割引は出来ませんが
新幹線特急券のみ姫路-相生(830円)を購入してサンライズと同時購入するとサンライズの特急指定席料金が(1830円+830円)2660円と
1000円もお得な裏技もあります(淡路屋の駅弁でもどうぞ)
この場合 相生-姫路の乗車券は購入しません
往復サンライズ利用 新幹線姫路-相生乗り継ぎ条件発行の合計は22140円(大阪発より安いですので新快速で先回りし梅田でちょっと途中下車もいいかな)

どうしても新幹線なら新大阪まで新幹線を利用し新大阪から新快速で姫路も意外と早く本数もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かく調べてくださって感動しました。
確かに日帰りより寝台なら次の日時間がたっぷりとれていいかもしれませんね。皆さんの回答に共通して出てくる往復割というのが随分お得なんですね。
この方法なら通常より10000円以上安くなるなんてかなり魅力的です。
行き:サンライズ 帰り:新幹線 で19040円…いいですね。
検討してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/03 00:19

回数券=「14360円/片道」より安いのは↓だけ


http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hi …

>ほか(片道:新幹線以外)

横浜から「バス(夜行)」
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1166.html

横浜から↓「寝台特急(ノビノビ座席)」
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_seto/ …
↑2列車連結の1列車。両列車に「ノビノビ座席」有
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …
http://homepage1.nifty.com/hodo/sleeper/calc/c_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法を調べてくださってありがとうございます。
夜行バスだとこんなに安くいけるんですね!
行きたがっているのは私より母(65歳)の方なので体力的に少し心配ですがとても参考になりました~~

お礼日時:2007/03/03 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!