プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードの文章中、1×1の表を入れたのですが、この四角の角を丸めることはできますか?
角の丸い四角を入れて、中に文字を書きたいのですが、何が一番適当ですか?線の種類が何種類か選択できるとよいです。

A 回答 (3件)

そのものズバリの操作があるのではないですか。

表示ーツールバーー図形描画
オートシェイプのツールバーの▼をクリックし
基本図形
四角の下あたりに隅が円の四角がありますのでクリックして、文書上で落として、大きさ整形
右クリックして
オートシェイプの書式設定
線ー実線点線ー太さなど設定
ーー
右クリック
テキストの追加
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この方法が、よいようですね。

表の角を丸めることはできません。

代わりに、オートシェイプの角丸四角形を利用するとよいと思います。

1) 表の外周の角だけを丸める場合
その表と同じサイズの「塗りつぶしなし」に設定したオートシェイプ(角丸四角形)を重ねます。
表の線は、外周だけを「罫線なし」に設定します。

2) セルのそれぞれの角を丸める場合
セルと同じサイズの「塗りつぶしなし」に設定したオートシェイプ(角丸四角形)を重ねます。
表の線は、すべて「罫線なし」に設定します。

3) 表を使わない場合
オートシェイプ(角丸四角形)を挿入し、右クリックして表示されるメニューから「テキストの追加」をクリックしますと、カーソルが表示されますので、文字を入力します。
2つのオートシェイプを並べます。

4) (罫線)表の線の種類
(罫線)表を選択して、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、線の種類、色、太さを指定します。

5) オートシェイプの線の種類
オートシェイプを選択して、「書式」→「オートシェイプの書式設定」→「色と線」タブで、線の種類、色、太さを指定します。
    • 0
この回答へのお礼

表の角は丸められないんですね。表は手軽で好きなんですけどね。

丁寧にどうもありがとうございます。

オートシェイプとテキストBOXを重ねてみてはどうでしょう。

オートシェープで、角の丸い四角が描けます。線の種類も選べます。
オートシェープで描いた四角の中に、テキストBOXを挿入します。
テキストBOXでも線が描かれるので、書式設定で線なしにして下さい。
文字は、テキストBOXに入力します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。