プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドビーフォトショップでブラシツールなどを使おうとしたら

「選択ブラシを使用できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」
って出るんです
どうしたらいいんですか?
今までは普通に使えていたんです

A 回答 (3件)

仮想記憶ディスクとは、Photoshopで描いたりフィルターをかけたりした一つ一つの順序を記録しておくハードディスクのことをいいます。

前の手順を記録してあるから間違えたらアンドゥーで戻ったりヒストリーを使って数段階前までも戻ることができます。
例えば、10Mの画像をあつかって色を変えたり切り抜いたりしているだけと思っても、その影では3倍以上、30M~50Mのハードディスクを占領しますから、「仮想記憶ディスクの空き容量がありません」となって作業ができなくなってしまうのです。これはPhotoshopを終了するまで解放されません。
解決するには、空きのたくさんあるハードディスクを仮想記憶ディスクとして割り当ててやればよいことになります。できればシステムとPhotoshopソフトが入っていない別のハードディスクが一番いいです。(ハードディスクをパーテーションで切ってシステムと別の空きを作るか、外付けのハードディスクを準備するかです)
指定するには、環境設定の仮想記憶ディスクで指定します。

頑張って勉強してください。
    • good
    • 1

ハードデスク(HDD)の空きが少なくなっている・・と言うことです。



マイコンピュータを見るとローカルディスクCと言うのがあると思います。
「普通」にインストールしてあればここ。

データを作ったり、何かインストールしたり、ただ色々いじっているだけでもどんどん空きは減ってきます。
解決は方法は、空きを増やすこと。
やり方はすごく沢山ありますが
何かアンインストールとかデータを捨てるとかが判りやすくて手っ取り早いです。
他にマイコンピュータに他のHDDの表示があれば「環境設定」から「仮想記憶ディスク」を追加してみてください。
    • good
    • 1

テンポラリ キャッシュ


とかと同列のもの。

インストールしてから環境設定をいじっていないのならアプリがインストールされたドライブに割り当てられている。
ここの容量が狭くなるとそうなる。
或いは初期設定がおかしくなっているか。(その場合初期設定を捨ててみる)

この回答への補足

すいません
私まだ13歳なので
もうすこしわかりやすくおねがいできますでしょうか
すいません

補足日時:2007/03/02 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!