プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常的に使い続けるのは何か問題あるんですか

質問者からの補足コメント

  • このまま外付ハードディスクにインストールしたMacOSXで、日常的に使い続けるのは、おすすめ出来ないそうとの事ですが、どの様な弊害が齎される可能性があるのですか?又内臓ハードディスクが完全に壊れたら、もう外付ハードディスクのOSは立ち上げて使えなくなってしまうのですか?

      補足日時:2016/10/09 14:16

A 回答 (8件)

お礼を見ました。


内臓HDDで起動しないなら、外付けHDDは使用ができません。
PCが動作しないなら事は始まりませんので!。
MaCははっきりと解りませんが、念の為にクローンも取って不具合の時は反対にクローンをします。
調子の良い時・・MaC→外付けHDD。
調子の悪い時・・外付けHDD→MaC。
*何か変更をした時に、クローンをします。
本来、MaCでOSXは無理が有る様にも聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今は、挙動不審ながらも内臓ハードディスクが使えてるんで、外付のOSを動かせていれるも、今後内臓ハードディスクが使えなくなった時は、外付はおろかPCも作動不可能になってしまうと思えば宜しいんですかね?

お礼日時:2016/10/13 11:56

BIOSにUSB起動の項目がありますか?。


Windowsでも、BIOSの項目が無いと起動は無理です。
内蔵HDDの要交換です。
または、起動システムが単に壊れている可能性が残ります。
*OSの再インストールを試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう既に、Macに外付HDDにインストールしたEl Capitanを使っており又、MacのOSも挙動不審ながらも動いてるんですが、今後新たなトラブルが起こらないと仮定したら、このまま外付のOSを使い続けられますか?又内臓HDDが完全に壊れたら、もう外付HDDのOSは立ち上げて使えなくなってしまうんですか?内臓HDDは外付を使う限りでは、関係無いんですか?ご教授お願いします。

お礼日時:2016/10/12 14:52

>又内臓ハードディスクが完全に壊れたら、もう外付ハードディスクのOSは立ち上げて使えなくなってしまうのですか?



MACというだけでは何も分かりませんね。

先の回答でお勧めできない理由は述べました。
納得できないなら自分で確かめればいいだけの事。

一応まだ起動できるうちに復元ディスクを作成しておいた方がよいでしょう。


「復元ディスクの作成」方法
http://pc-karuma.net/mac-recovery-disk/

あくまでも例ですから、上手く出来ない場合には自分で原因を調べてください。

個人的には一方的な思い込みのみ優先される方に今後レスポンスはする事ないでしょう。
    • good
    • 0

そもそも内蔵HDD故障したPCがUSBのHDDを起動できるかが問題。


そしてUSB2.0で起動できたとしても遅くて使い物にならないのが経験則としてあるけど。
USBメモリでやっても遅いんでインストールとデーター救出以外は使わないね。

壊れたのがHDDだけなら新規のHDDを買ってきて付け替える方が早いしね。
但し、リカバリディスクがWin7SP1以前のものだと現在のAFTのHDDには正常にインストール出来ない場合もある。

要は使っているPCの機種と型番がわからないと具体策なんか提示できないってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/09 13:22

私ならパソコンショップに行って新しいHDDを買って修理しますね


外付けHDDからWindows立ち上げなんて 複雑で難しい事は出来ません
修理の方が慣れているから簡単ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/09 13:22

LinuxやUnixなら、外付けHDDでブート出来るから問題はありませんね。


Mac OSは、Unixに分類される
ただ、USB 2.0だと転送速度が遅いですから、ブートなりにも時間がかかりますから、早いとはお世辞でも言えない

Windows OSの場合だと、eSATAなら、ブート出来る場合がある
USBでブート出来るのはWindows8以降のEnterpriseとなります。
Windows 8/10のProでも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/09 13:23

”パソコン”のOSがMacOSだったら、外付けHDDからの起動(ブート)をサポートしているので、特別な問題は無い。



WindowsOSの場合、マザーボードのBIOSが外付けHDDをブートドライブして設定できことと外付けHDDにブートドライブとして動作できることなどの条件があり、どちらも”どのマザー/ドライブもサポートしているワケでは無い”というか、Windowsにとって”外付けドライブによるブート”はイレギュラーな設定だったりする。

外付けドライブによるWindows起動は不可能とは言わないけど、専用の有償ソフトを使うか、やたらと面倒な設定を自分で入力するか・・・
>使い続けるのは何か問題
「使い続ける」以前に、外付けHDDで起動することが”大問題”だったりする・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/09 13:24

> 日常的に使い続けるのは何か問題あるんですか


使う環境を整えることが出来ればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/09 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!