プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします

外付けハードディスクをメインディスクにしたいのですが

詳しいやり方を教えて下さい

A 回答 (4件)

こんにちは。



本当は、HDDの容量が足りなく成った場合内蔵タイプの容量の大きな物に取変えるのが基本ですが、既にUSBタイプを買って仕舞った訳ですからそれを生かすには、内蔵HDDの中身のOS以外をUSB-HDDへ移し変えて、内蔵HDDとUSB-HDDの両方で使う使うのが正攻法だと思います。

ソフト等がリカバリーCDの中にOSと共に入っている場合は簡単にはUSB-HDDへ移動出来ませんが「移動させるソフトが市販されてはいますが」単体でインストールした物なら、内蔵HDDから一旦削除してからUSB-HDDへインストールし直せば、内蔵HDDの容量は増えます。

-----------------------------------------
ご希望のようなUSB-HDDからのOS起動方法は「98SEでは」有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


知りませんでした

内蔵タイプの容量の大きな物とは

どういったものを指すのでしょうか

OSや機種によって買い替えのタイプなども異なるのでしょうか?

宜しかったらお願いします

お礼日時:2003/03/28 06:49

USBの外付けHDDから起動したいということですが、


お使いのPCによりますね。何をお使いですか?(メーカーやモデルナンバー、自作機ならマザーボードの名前など…)せめてこの位は書きましょうね。

PCのBIOSがUSB機器からの起動をサポートしでいればUSB外付けHDDからの起動も可能だと思います。

MS―DOS用のドライバーがあれば…という回答も在るようですが、MS―DOSが起動する以前の問題なのでドライバーがあったとしても意味ないです。(多分無いと思いますが…)

この回答への補足

もし無理なようでしたら、

インストールしたデータやPCでこれから行う作業データのもろもろを

外付けハードディスクへ自動的に入れることのできる設定を教えて下さい

内蔵のハードディスクが残りわずか・・です
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_28/

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wi …

を行ってみたのですが、新HDへ全てコピーできませんでした・・

補足日時:2003/03/27 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeshi1968様、ありがとうございます

WIN98SECOND、の日立フローラ650P

を使用しております

takeshi1968様、引き続き、ご回答お願いします

お礼日時:2003/03/27 11:09

>メーカー提供のMS-DOS用ドライバとは、メーカーのサイトに行けば


>入手できるものなのでしょうか

あれば入手可能です・・・・が
大手メーカである「メルコ」「アイオーデータ」にも無いですね。(-"-;)
    • good
    • 0

外付けの種類にもよりますが・・(^^ゞ



USBの外付けHDDの場合は、メーカー提供のMS-DOS用ドライバがないと無理です。
ドライバがないと、OS(Windows等)上でしか認識できないため『起動ドライブ』
にはなりません。

SCSIの外付けHDDの場合は接続するSCSIボードが
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このように「● BIOS搭載でSCSI機器からの起動が可能。」と明記されているものなら
『起動ドライブ』になります。

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

もし無理なようでしたら、

インストールしたデータやPCでこれから行う作業データのもろもろを

外付けハードディスクへ自動的に入れることのできる設定を教えて下さい

内蔵のハードディスクが残りわずか・・です
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/os_28/

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wi …

を行ってみたのですが、新HDへ全てコピーできませんでした・・

補足日時:2003/03/27 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

ご指摘のUSBの外付けHDDです

メーカー提供のMS-DOS用ドライバとは、メーカーのサイトに行けば

入手できるものなのでしょうか

お礼日時:2003/03/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!