アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けハードディスクをメインに常時使用できるでしょうか?

デスクトップパソコンを使用していて、
ハードディスクの容量がかなり少なくなってきたので
外付けハードディスクを使用したいのですが、
本来、プログラムフォルダに入るようなプログラムファイルを
外付けハードディスクにインストールしても大丈夫なのでしょうか?
又、バックアップだけでなく、常態的に外付けハードディスクを接続して
パソコンを使用することで弊害はあるでしょうか?
ちなみに、ポータブル型の外付けハードディスクを検討しています。
アドバイスいただける方、いらっしゃいましたらご教授方、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

全てではないですが、インストールすること自体は可能かと。


ただ、いくつか弊害が出る可能性はあります。

一つが、たとえばそのソフトが動作中に、外付けへのアクセスがとぎれたりすると、たちまちエラーが発生する。
あるいは作成しているデータが消えるということも考えられます。
内蔵と異なる点としては、故障以外に、認識しなくなるという可能性があることです。

もう一つが常駐型のソフトの場合です。
おそらく大丈夫だと思うのですが、外付けの認識が常駐ソフトよりも後になると、起動できないため、エラーが発生するケースが考えられます。

そのため、通常はアプリケーションは内蔵、データを外付けという認識になりますね。
内蔵HDDの交換ができれば話は早いんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyuki様

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

弊害もあり、それを踏まえたうえでの活用も大切だと言う事がよくわかりました。
自分は富士通のDESKPOWERなのですが、メーカーのサポートページを見たら
自分が購入した時期のモデルは内臓HDの増設不可能との事だったので、
外付の選択肢になりそうです。
Hiyuki様のおっしゃるように、内臓で解決できればベストだと自分も思うのですが。。

Hiyuki様、この度はお世話になりました。

お礼日時:2010/03/24 18:10

パソコン歴25年の者です。



>>
本来、プログラムフォルダに入るようなプログラムファイルを
外付けハードディスクにインストールしても大丈夫なのでしょうか?
<<
大丈夫です。

>>
又、バックアップだけでなく、常態的に外付けハードディスクを接続して
パソコンを使用することで弊害はあるでしょうか?
<<
とくにありません。電気代が余計にかかるだけです。

>>
ちなみに、ポータブル型の外付けハードディスクを検討しています。
<<
バッファローの「HD-PVRU2-BKシリーズ」(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pv …)が、機能がベーシックで使いやすいでしょう。
ただし、ポータブル型のHDDだと、内蔵HDDよりだいぶ速度は低下します。普段余り使わないようなプログラムを外付けに入れることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

i80286様

私自身が不安に感じている項目に対して
きめ細かいアドバイスを頂き、誠にありがとうございました。

又、購入に関してのアドバイス、私にとって、とても参考になりました。

そして、外付には、それに見合った活用方法が必要のようですね。

i80286様のご教授、とても的を得ていて、参考になる事ばかりでした。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 18:15

> 本来、プログラムフォルダに入るようなプログラムファイルを


> 外付けハードディスクにインストールしても大丈夫なのでしょうか?
・問題なし。
私は、今、ノートで実践中です。

注意点が一つ。
USB2.0接続の外付けHDDは、データ転送速度が「超トロ~イ」ので不向き。
S-ATAまたはUSB3.0による接続をすすめます。
ディスクトップならば、S-ATAカードやUSB3.0カードを増設すればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530様

ご教授、ありがとうございました。
経験者であるx530様のアドバイス、とても参考になります。

今後の事を考えるとUSB3.0を視野に入れるといいなと感じました。
先の事まで見据えたx530様のアドバイス、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 18:06

出来ます。



但し、接続の時にインタフェースは考えた方がいいかもしれません。
USB 接続のHDDの場合には、電源の供給も USB に頼る物も有りますが、常時使うのでしたら、電源は別系統で取得しているタイプの方が安定して動きます。
また、プログラムなどを入れる場合には、抜けてしまう事が無いように注意する必要が有りますが、その位の注意で大丈夫です。

私も、外付けのHDDを4つ繋いでいますが、不都合になった事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mnabe様

非常に素早いご回答、誠にありがとうございました。
電源供給でも安定感に違いが出るのですね。
mnabe様の経験を踏まえてのご教授、とても参考になりました。
この度はお世話になりました。

お礼日時:2010/03/24 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!