アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Acronis Migrate Easy 7を使ってdiskのクローンを作ろうとしているのですが、移行先のディスクもIDEに接続しなければダメでしょうか?
ブータブルCDを使用して移行先HDDとUSBケーブルを接続して使用しても認識しないようです。ブータブルCDはUSB、PC Card、SCSIハードディスクのドライバーを含むとあるのですが?

A 回答 (3件)

プログラムを起動するデバイスは、マザーボードのブート条件によって、USBブートが可能な場合もありますが、

DISK to DISKのクローン先は、同じ接続形態のディスクである必要があります。これは他のクローンソフトでも言えることです。

クローンしようとしているパソコンがノートタイプのパソコンのためご質問のようなことをされようとしているのであれば、外部のUSB HDD等にフルバックアップできるバックアップツールを利用されるとよいと思います。

バックアップ後にHDDを交換して、バックアップツールの起動CDからブートさせてリストアするという手順を踏みます。

参考ツール:
PowerX Hard Disk Manager
http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xhm8/

では
    • 0
この回答へのお礼

>DISK to DISKのクローン先は、同じ接続形態のディスクである必要があります。
こういう制約があるのですね。有難うございました。
PowerX Hard Disk Managerも調べてみたいと思います。

No.2の者です。

補足します。

>こういう制約があるのですね。

動作する可能性もあるとは思いますが、一般的に「ジオメトリの値」が異なると動作が保証されないと言われています。ハードディスクのシリンダ数、ヘッド数などのことです。

また、IDE3.5"のハードディスクで動作していたものを例えばSATA2.5"ハードディスクにフルバックアップして起動するかと言われても、まず起動しないと思われます。OSの動作環境が異なるからです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

"ディスクジオメトリ"調べてみました。よくわかりました。
有難うございました。

USBはPCが立ち上がってからしか認識しないものですので幾ら操作しても無理です。

外部接続ならeSATA接続ならOKの筈ですのでそれにするか内部接続のHDDにするかの何れかですね。
    • 0
この回答へのお礼

USBは無理なようですね。回答有難うございました。