プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今回学校の課題で「チタン」を調べています。
チタンの中の「酸化チタン」を使っている商品がわかりません。
できれば、日焼け止めや、防汚剤等で具体的商品名がわかれば、その商品を探して
みたいと思います。
他の分野でも、使われているのであれば、それも教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

追加ですが,


抗菌・防汚コーティング
http://www.kis.gr.jp/page/koukin.html
光触媒エコフラワー(空気をきれいにする花)
http://www.artunity.co.jp/index.html
なども面白いのでは?
他にもgoogleで「酸化チタン 抗菌」といったキーワードで検索されると
見つかるようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

googleは使ったことなかったので、とても参考になりました。
沢山のアドレスありがとう御座いました。
エコフラワー!おもしろそうですね。

お礼日時:2002/05/28 10:34

ネットで「酸化チタン 商品 日焼け止め」等で検索すると沢山Hitしますが・・・?



ご参考まで。
    • good
    • 0

医薬品や健康食品の錠剤(糖衣錠やフィルム錠)の、遮光や白色化のためにも配合します。

酸化チタンはルチル型とアナターゼ型の二種があり、各々仕様用途が異なります。錠剤の遮光・白色化に使用されるのはアナターゼ型です。どう違うかは・・・・・よく知りません。(^^ゞ
    • good
    • 0

多分すでにお読みになっているとは思いましたが,以前の記事が参考になるのでは.


参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.asahi.com/science/waza/010129.html
    • good
    • 0

(酸化)チタン(塩)は光活性や変な触媒機能を持つので.


高速道路の地下道の白いタイルは.ススの分解などの変な化学反応に関係しています
最近の防菌タイルは.チタンを使っています。たしか.酸触媒関係です。
一時.自動車の排気ガス分解触媒に使っているような話を聞いたことがありますが.訳の分からない名称の5-6元系触媒をつかっているようです。
電子部品のセラミックコンデンセーは.チタンサンバリウムです。セラミック系電子部品は多くの場合チタンサンバリウムで酸化チタンを原料に使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械系の課題だったので、使えそうなネタです。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/28 10:35

資生堂・ピンプリットEXオイルフリーパクトなど、多くの日焼け止め使われてますよ。



防汚なら太陽工業のPVCテント膜に使われていますね。

消臭素材なら、クラレ・シャイアップEXなどのポリエステル繊維あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
なかなか探しても見つからなかったので、嬉しいです。
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2002/05/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!