アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代は活字離れといわれています。そもそも活字を離れていくことの何がいけないことなのでしょうか?
読む人と読まない人の間にどれほどの差があるのかわかりません。
みなさんの意見よろしくおねがいします。

辞書によると活字とは印刷された文字のことなので、携帯やTVなどの文字ではないと思っています。

A 回答 (4件)

文字からの情報を得る能力が乏しくなる

文章での表現の豊かさや想像力が乏しくなる
物や内容にもよるけれど映像や口頭より多くの情報をまとめて
書いたり得たりすることができるのに活字を離れることでそれができなくなる。

高校生なんかでも短編の簡単な文章を読ませても
あらすじさえつかめない子がいます。
例えば書類の書き方についての説明書をきちんと読みとれずに
また、少しでもわかりにくいと理解するまで読み込もうとせずに
何度も窓口に聞きに来る大人もたくさんいます。
文章や文字から情報を得るのが苦手な人が
契約書なんかをきちんと読んで理解して、対等な立場で契約ができるでしょうか。
映像や音から想像することも必要ですが
活字から離れている人が、活字で記された文学作品や
説明文からリアルな説明ができるでしょうか。

一つの人間の重要な手段と技術が薄れてしまうから問題なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
たしかに書類などを読むのには苦労しそうです。活字を読まないことで理解力や説明力などは困難になりますね。

私は、No.1~3さんとはちょっと違うのですが…。

書籍を読めば、文章の把握力だとかがつく、というのはあります。ただし、これは別に紙の書籍、新聞などでなくても構わないでしょう。
例えば、各新聞社は、ネット上で記事を出しています。それを読むのと、紙の新聞を読むので違いがあるのか? というと、恐らくは無いでしょう。
反対に紙の書籍であったとしても、支離滅裂な文章、論理構成の本など限りなくあります。ベストセラーに入っている書籍などでも、そういうものはかなり見かけます。「活字を読んでいるから良い」「読んでいないからダメ」という二分論で語ること自体が危険と言えると思います。

無論、ネットというのは誰でも簡単に発進できるツールですから(それが、ネットの良さでもありますが)、曲がりなりにもプロが書いた新聞、書籍といったメディアと比較すれば、未成熟な文章が多い事は間違いありません。しかし、それは、各メディア毎のカラーの差であり、「活字だから」というのとは違うと思います。

活字離れはダメだ、という意見については、別の側面があることを忘れてはなりません。それは、出版業界、印刷業界というものの生き残りのためのキャンペーンという側面です。
出版社や新聞社というのは、当たり前のことですが、書籍や新聞の売上で経営を支えています。活字離れが進めば、彼らは困るわけです。ですから、それを強調して訴える、という部分があります。
活字離れを訴えることが、この事だけを理由にしている、とは言いませんが、そのような側面も考慮する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷物でも文章が下手なものもあるということですか。また、業界の経営にもかかわってくるんですね。

ごく最近の経験から書きます。

元々本好きですが、しばらく読みたい本がなく、漫画やテレビ、映画ばかり見ていました。
そうしたら、まず手紙が書けません。
漢字も全然浮かんでこなくなりました。
ネット上の文字を追うのも辛くなっていたようです。
ようです、というのは、活字中毒に戻ってから気が付きいたからです。
今はすっと読めますからね。
この回答を書く時、すぐ上に注意文がありますよね。
本を読んでいないときは、それを読むのにものすごく時間がかかって、意味を把握するのも大変でしたが、今はパッと見て読みとれます。

ほとんど#1さんと同じ事ですけど、やっぱりきちんとした文章に触れていないと、普通に暮らすのも難しくなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えたり書く力は減るんですね。常日頃から読んでいないといざというときに困ることが多々ありそうです。

No.1の方に殆ど言いたい事は言われてしまったので少しだけ・・・。

読む人と読まない人の間の差は意外とあります。
私は今高校生なのですが・・・
どんなジャンルであろうと本を読んでる人は読んでない人より大分ボキャブラリーが豊富です(ジャンルによっては知識も豊富です)
また現代文などの授業をしていて気づくのですが、小説などでは主人公の心情、論文などでは筆者が何を言っているのか本を読まない人は(殆どの人が読んでいませんが)理解出来ないようです。

こういのは大人になってから上手に生きていく為に大切だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに知識は乏しくなるみたいです。若いうちからたくさん本に慣れ親しんだほうがいいようですね。