プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は中1なんですが(4月で中2です)昨日ピアノのレッスンの時に、ピアノの「ドレミファソ」等の音名をドイツ語で暗記してくるように言われたのですが、これは私ごろの年代の方は、必ずやることなのでしょうか?私の知人はやっていないそうなんですが、教えてください。

A 回答 (4件)

私の場合は、ハノンのスケール(音階)をはじめるときに、先生が教えてくれて、今後はドイツ語読みでレッスンする、といわれました。

日本の音大入試では、ドイツ語読みで試験を課されるので、必ず必要になってきます。
音大進学をしなくても、ある程度以上に上達してくると、多くの先生はドイツ語で音階を覚えさせることが多いのではないでしょうか。
CDEFG...と覚えていくのは最初は大変(特にシャープやフラットになると)ですが、慣れれば、ドレミ・・・と同じ感覚で普通に使うようになります。
専門性の高いところまできたことを先生が認めてくれたということで、喜ばしいことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

音大の試験には必須の事なんですね(汗
参考になりました!

アメリカ人はcde(シーデーエー)と読んでますし、覚えていくと便利ですね。

日本でドと言っても、移動ドもあれば固定ドもありややこしいです。私は大学で習いはまりました。発音が「エー」と言えば英語のラでドイツ語のミなので注意してください。英語のビーとドイツ語のベーは音が違います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!有難うございます。

音名「ドレミ」はイタリア語です。

「 do re mi fa sol la si 」と書きます。
日本語では「ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ」です。
イタリア語で憶えているのなら、ドイツ語で憶えても損はしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドレミファソはイタリア語だったんですね(汗
忘れてました・・・。
参考にさしていただきます!

私が中1の頃はやっていませんでしたし、現在中1の方もやっていないそうです。

私たちだけがやってないだけかもしれませんが、参考になるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりやっていないんですね(汗
参考になりました!