アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxのUBUNTUをインストールしました。linuxは超初心者なのですが、プリンターデバイスをインストールしようとマニュアル通り、#rpm -ivhを試しましたが、何も動きません。lsやsuなどは動作してくれるのですが、UBUNTUはrpmが使えるのでしょうか? またRedhat LinuxのGnomeRPMのような簡単なインストールインターフェースはないでしょうか?本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。因みに#prm以下はのマニュアル通りに同じディレクトリーでルート権限でログインして試してみました。

A 回答 (4件)

apt-getコマンドでインストールします。

ubuntuは通常rootユーザになれないので、
sudo apt-get install (パッケージ名)
でインストールします。
例として、vimをインストールするなら
sudo apt-get install vim*
で、vimに関連するパッケージがインストールされて、日本語メッセージになります。
rootになりたいなら
sudo su -
ですね。

削除は
sudo apt-get remove (パッケージ名)
です。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/k2k2linux/29701856.html
    • good
    • 0

だからrpmは使えません。

    • good
    • 0

今,ubuntuのある環境をいじれる場所にいないので,記憶だけを頼りに書きます。

明日であれば
確認ができるのですが・・・

GUIはデフォルトのgnomeをお使いですよね?左上のメニューの「システム」のところをクリックし,
「設定」だったかな。synapticというパッケージャーとアップデートというユーティリティがある
と思います。これを起動し,プリンタ関係のドライバを検索してみるといいと思います。

i386.rpmといっているのがlinuxカーネルのことであれば,2.6.11だったかな,ありますよ。linuxで
検索をかければ,確か出てきたと思います。インストールされたバージョンが何であるか不明ですが,
edgyであれば,最新のカーネルが使えるはずです。ちなみに,コマンドラインではapt-getという
コマンドを使います。

ご存知とは思いますが,念のために参考URLを書いておきます。

linuxはフリーであるがゆえに複数のディストリビューション(亜種といったらいいかな)が存在し,
それぞれに別の進化をしています。rpmはRedHat linux系にしか使えません。

参考URL:http://www.ubuntulinux.jp/

この回答への補足

synapticで検索したら
printer drivers for CUPS 5.0.0がインストール済みでした。
それと現状のプリンター(canon LBP3210)をどう関連付けるか手順が不明です。また質問させてください。

補足日時:2007/03/04 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に初心者で手探りなのですが、あたってみます。これからもなにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/04 20:21

Debianベースなのでrpmは使えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないというのは恐いものです。ということは、i.386.rpmというファイルはインストールできないということでしょうか?よろしかったらお教えください。

お礼日時:2007/03/04 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!