プロが教えるわが家の防犯対策術!

TurboLinuxPersonalでGUI操作で「アプリケーションの追加と削除」、あるいは「Cuick In インストールウイザード」でRPMパッケージをインストールしました。パッケージは「avast! Linux home edition」です。

インストールが終わっているのにスタートメニューみたいなところには何にも出てこないしショートカットもできません。どうやって起動するんですか?

「アプリケーションの追加と削除」ってまるでWindowsみたいな名前でそれでインストールすればすぐにスタートメニューに追加されてアプリケーションを使えると思っていたのですが、Linuxって違うのでしょうか。

Linux特有のインストール後の何かの作業ってあるんですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

TurboではなくCentOS4.4ですが、コンソールのコマンドラインから、rpmコマンド
(パッケージ管理用のコマンド)でAvast4をインストールしてみました。

[root@localhost]# rpm -ivh avast4workstation-1.0.8-1.i586.rpm

Preparing...        ########################################### [100%]
  1:avast4workstation   ########################################### [100%]
[root@localhost work]#
(インストール終了)

パッケージ内のファイルが、どこにインストールされたかも、rpmコマンドでわかります。

[root@localhost]# rpm -qil avast4workstation

Name    : avast4workstation      Relocations: /usr
Version   : 1.0.8               Vendor: ALWIL Software
Release   : 1               Build Date: 2007年02月16日 09時02分58秒
Install Date: 2007年05月19日 12時56分37秒   Build Host: sinclair
Group    : Applications/System      Source RPM: avast4workstation-1.0.8-1.src.rpm
Size    : 21363767             License: avast!
Signature  : (none)
Packager  : ALWIL Software
URL     : http://www.avast.com
Summary   : avast! antivirus
Description :
avast! is an antivirus package that lets you do both on-demand and
on-access scanning. It combines excellent detection rates with
high speed and superior stability of the antivirus engine.

/usr/bin/avast
/usr/bin/avast-update
/usr/bin/avastgui
..................

パッケージ内の実行コマンドは、大抵、「bin」と名の付くディレクトリにインストールされます。
Avast4なら、「/usr/bin/」にパスが通っていれば、コマンドラインから
# avast
などと実行すればいいですし、
GUIなら、ファイルマネージャを開いて、/usr/bin/avast などのアイコンを
メニューやツールバーに登録すればいいでしょう。

avastの使い方、ユーザ登録方法は、ネット検索すればいくらでも方法が
書かれたサイトが見つかります。

>「アプリケーションの追加と削除」ってまるでWindowsみたいな名前でそれでインストールすれば
>すぐにスタートメニューに追加されてアプリケーションを使えると思っていたのですが、Linuxって
>違うのでしょうか。

TurboLinux専用のパッケージでは無いので、メニューに自動追加まではしてくれないでしょう。
それにLinuxの場合、ユーザがデスクトップマネージャを自由に選択できますから。(KDE,GNOMEなど)
スタートアップメニューやツールバーへの登録は手動で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。カッコ書きで(パッケージ管理用のコマンド)(インストール終了)など書いてくださって初心者の私にも分かりやすいです。
パッケージ内のファイルがどこにインストールされたかもrpmコマンドでわかるのですね。私はいままでハードディスク内に「avast」っていう文字が含まれているファイルはどこかって地味な検索してましたよ(^^;

[root@localhost]# rpm -qil avast4workstation

実行してみました。

/usr/bin/avast
/usr/bin/avast-update
/usr/bin/avastgui

こんなのがすごく長く出てきました。これがどこにインストールされているのかを示すのですね。
GUIのファイルマネージャで/usr/bin/にある「avast」のアイコンを見つけました。タイプ:シェルスクリプト のファイルです。所有者がルートで今はturboユーザーっていうturbolinuxではデフォルトのユーザーで入っていてパーミッションの関係かコピーやリンクができないので、ルートで入って挑戦してみます。←これだけで混乱してしまう初心者です。
スタートメニュー?への登録はOpenOffice.orgでやったことがあります。あれと同じ要領でリンクをはろうと思います。
ありがとうございました!!