アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境は、redhat9です。
あるソフトをインストールするために、以下のものが必要になりました。
atk-1.6.0-1.i386
glib2-2.4.0-1.sh4
libgcc-4.6.0-0.7.fc15.i686
libXinerama-1.1.1-2.fc15.i686
pango-1.4.1-1.i386
そして、これらを、rpm -Uvh *.rpm
としたところ、
rpmlib(FileDigests)-4.6.0-1
rpmlib(PayLoadIsXs)-5.2-1
rtld(GNU_HASH)
がないといわれ、あちこち探したので見つかりませんでした。
rpmのバージョンが足りないのかと思い、ましたがrpmは、4.2-1.1です。
一体どうすればよいのかわからなかったので。どうすればよいのか、どこで探せばよいのかなど、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

さてさて、ようやく回答できる材料が揃ってきましたか。

まず、最初の衝撃的な事実を書いておきます。
世の中に、rpmlibというrpmパッケージは存在しません。
なので、探したって出てくるはずがありません。
実は、rpm-develというパッケージがあるので、それを入れてみるという手はあります。
この中には、rpmlibが含まれていますので。

まっ、これで回答を終えればいいんでしょうけど、これだけでは解決しないですね。
最初の質問見ていると、何やら危険な匂いがぷんぷんする文面が並んでいるんだけど、

atk-1.6.0-1.i386
pango-1.4.1-1.i386

これはまだいいとして…

glib2-2.4.0-1.sh4

なぜにsh4を???
意味不明です…
sh4の意味ご存じですか???

libgcc-4.6.0-0.7.fc15.i686
libXinerama-1.1.1-2.fc15.i686

それと、redhat9にFedora次期最新版15用のRPMを入れるのですか???
環境合わないのに、大丈夫ですか?
そもそも、なぜあえてfc15と付けられているのか、理解されていますか?

あえて苦言を申し上げますが、RPMは入れれば済むという問題じゃありません。
全ての環境が揃って始めて動くものです。
無いものをとりあえず探して、見つかったものをとりあえず入れるというのでは、全然この先ゴールには辿り着きません。
もちろん、Nero4なんて動くことはありません。
まっ、最初ここに質問をしてきたときは、rpmlibさえ入れば何とかなると思っていたかもしれませんけどね。
無謀というものです。

一応、RPMパッケージを作っている側からのアドバイスとして、厳しいようですが、書かせて頂きました。

幸い、Nero 4のシステム用件に「Red Hat Enterprise Linux 5」と書いてあるので、素直にクローンのCentOS 5でも入れて、サクッとNero4を入れて、使ってみることです。
たぶん、今まで何日悩んだか知りませんが、馬鹿みたいにあっさりと1,2時間くらいで解決することでしょう。

昔の思い入れかなんだかわかりませんが、古いLinux使っても何にも良いことはありません。
思い入れが強いからといって、Windows98にWindows7用のソフトを入れようとしているのと同じようなものです。
Linuxは、日々進化していくものですから、取り残されないよう、そんな古いものはさっさと捨てて、新しい道を切り開いて下さい。

# Red Hat Enterprise Linuxも既に6が出てますけどね:-p
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことが起こり、遅くなりました。試してみたのですが、うまくいきませんでした。OSのバージョンアップで解決していこうと思います。ありがとうございました。

Neroって、確かWindowsのソフトウェアじゃなかったでしたっけ?

Linux版のNero4の情報を検索することができなかったのですが、そのrpmlibが必要だという理由に行き着くのに参考にされたサイト等はありますか?
Nero4の体験版がLinuxでもインストールできると書かれているアドレスなどを、教えてもらうことは可能ですか?

(まさか、Wineとかいうオチではないのだろうか…?)

この回答への補足

http://www.nero.com/jpn/linux4.html
に、あります。
エラーが出るのは、インストールしようとして、
rpm -ivh *****.rpm
と打ち込んで、出たログを読んでどのモジュールが出たのかを書いたものです。
rpmlibは、そこに書かれていました。
よろしくお願いいたします。

• 0

やはり、「あるソフト」とは何かをお教え頂かないと、ubuntuの紹介も無駄になると思いますが・・

rpm コマンドをご存じのようなので、「あるソフト」の環境作りにお困りなのですよね?

この回答への補足

返事が遅くなりすいません。あるソフトというのは、Nero4体験版です。残念ながら、MLD7に個人的な思い入れがあり、ubntuに乗り換えるかどうか考えているところです。rpmlibが含まれているパッケージがあれば何もこんな質問をする必要もなかったのですが、自分で捜すのに限界を感じたので投稿致しました。よろしくお願いいたします。

• 0

他のことはわからないのですが・・・。

>Winパーティションに、(WindowsXPです)にインストールすることができ、システムがおかしくなっても、簡単にインストール・アンインストールできるものです

ubuntuとかはどうです?
XPに入れられますよ。インストールもアンインストールもXP上で行えます。

この回答への補足

ubuntuは、触ったことがないので考慮中です。rpmlibがあれば、よかったのですがどう使用もありません。回答くださりありがとうございました。

• 0

くどいようで申し訳ありません。

私が言いたいのは、アップデートが出来なかったり、モジュールが手に入りにくいOSを使用してまで何をしたいのかをはっきり書かないと誰も回答して貰えないという事です。
最終目的がはっきりすれば、rpmlibを探すより、簡単な場合が往々にしてあるからです。

どうしてもMLDで頑張るのなら下記の方法があります。
redhat9は、Fedora Legacy Projectにより、2007/2 までアップデート出来ました。
今は、引越ししたようで、ミラーサイトも生きているか判りません。

頑張ってください。

参考URL:http://fedoralegacy.org/
    • 0

確認しますが、本当にredhat9ですか?

2004/4にサポートが終了していますが、このバージョンを使わなきゃいけない理由とか
最近のlinuxではだめか、とかつっこまれますよ。

私はredhat9 を使った事がありますが、CDインストール直後では、各種問題があって、
アップデート後に使い物になった記憶があります。
どんな問題があったの?→7年前なので忘れました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。私の環境は正確にはLinuvMLD7(Redhat9ベース)です。カーネルのアップデートができません。最近のLinuxのついてはよくわからないのですか、これは、Winパーティションに、(WindowsXPです)にインストールすることができ、システムがおかしくなっても、簡単にインストール・アンインストールできるものです。今回も、実験的に試したのですが、rpmlibがないのでどうしようもなく行き詰っていたのです。こういう場合どう対処すればよいのか、アドバイスをいただきたく思い質問しました。とにかく、redhat9ベースであることよりもrpmlibをどうすればインストールできるのかを教えてください。お願いします。

• 0