アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat9+Apache2でサーバ構築しようとしているところです。
Apache2は最新版をDLしてきました。
httpd.confの設定を変えたつもりなのですが、反映されてないようです。
DocumentRoot "/home/www"
そのちょっと下
<Directory "/home/www">
としてApacheを再起動しますが、デフォルトテストページを表示したまま変化ありません。
もちろん/home/wwwにはindex.htmlを置いています。

どこを確認したら良いでしょうか?
また、必要な情報がありましたらすく書き込みします。
以上お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

皆さんの予想どおり煮詰まってきたところで,



rpm で入っているapacheを止める.
# service httpd stop

rpm で入っているapacheの自動起動を止める.
# chkconfig httpd off

そもそもrpmで入っているapacheが不要なら削除
# rpm -e httpd

ソースから入れたapacheを起動する.
# /root/dl_file/httpd-2.0.48/support/apachectl start

ってとこで.

この回答への補足

返答ありがとうございます。

# service httpd stop
# chkconfig httpd off
は実行しました。

# /root/dl_file/httpd-2.0.48/support/apachectl start
これですが、ダウンロードしてきたものを解凍しただけの場所ですがOKなのでしょうか?
素人ながらに「/usr/local/apache2/bin/apachectl 」
を指定したほうが良いように思えるのですが…

また、この状態だと自動起動しないですよね?
自動起動させるのにはどのようにしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/03 12:29
    • good
    • 0

http://localhost/index.html は?
とりあえず,httpd.confをデフォルトにしてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。イージーミスでした。
.confでのホームディレクトリのスペルを間違っていました。
(/home/wweになってました一個隣を押していたようで(T.T))
無事/home/www/index.htmlを表示できました。

すばやい返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 13:45

#1です。

うう・・・
#8さんが教えてくださったようにやったあと、なんですね?
まずそれによって後入れのApacheがちゃんと動いたかは確認しました?
/usr/local/apache2/conf/httpd.conf
をもとに戻したらまたデフォルトページ見れますか?(今度はrpmではなく、後入れによって表示されてるですよね。)
その状態で、一回そのDocumentRootにindex.htmlを突っ込んでみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。イージーミスでした。
.confでのホームディレクトリのスペルを間違っていました。
(/home/wweになってました一個隣を押していたようで(T.T))
無事/home/www/index.htmlを表示できました。

すばやい返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 13:44

> homeとwwwは777(全部チェック)にしてます。


→index.htmlはどうですか。

> 何かおかしいということですよね?
→FQDNが特定できない、と言ってるだけで、自前DNSサーバーを立てていないなどでドメイン指定をしていないとそうなりますよ。とりあえずは無視できます。

この回答への補足

>index.htmlは

えーと755でいいのかな?
ユーザー x x x
グループ x  x
その他  x  x
です。
パーミッションは間違ってないような気がするのですが…

補足日時:2003/12/03 13:19
    • good
    • 0

間違えた…(汗)



/usr/local/apache2/bin/apachectl start

自動起動は /etc/rc.d/rc.local にでも上記を書いておけば.

この回答への補足

>/usr/local/apache2/bin/apachectl start
おぉ!正解でしたねw

>自動起動は /etc/rc.d/rc.local にでも上記を書いておけば.
これはどういう記述をしたらいいのでしょう?

さらにお願いします。

補足日時:2003/12/03 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる問題が…(゜O゜;

まずは、デフォルトのページは見えなくなりました。
で、替わりに403エラーが出てしまいます。
パーミッションが無いですってやつです。
homeとwwwは777(全部チェック)にしてます。
何ででしょう?

また、
/usr/local/apache2/bin/apachectl start
をすると、
httpd: Could not determine the server's fully qualified domain name. using 192.168.1.XX for serverName
と出ます。
何かおかしいということですよね?

対処方法がありますか?

お礼日時:2003/12/03 13:13

おおっ、すばらしい。

仮に
/usr/local/apache2/conf/httpd.conf
をいじったところで、rpmの方のが動いているとしょうがないですものね。この時ソースから入れた方は動いていない、ということなんでしょうか?
FAQチックですね、すみません。勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる問題が…(゜O゜;

まずは、デフォルトのページは見えなくなりました。
で、替わりに403エラーが出てしまいます。
パーミッションが無いですってやつです。
homeとwwwは777(全部チェック)にしてます。
何ででしょう?

また、
/usr/local/apache2/bin/apachectl start
をすると、
httpd: Could not determine the server's fully qualified domain name. using 192.168.1.XX for serverName
と出ます。
何かおかしいということですよね?

対処方法がありますか?

お礼日時:2003/12/03 13:12

#1です、#6さんこんにちは。


いや、電源再投入もされていますから、再起動自体は掛かっているのでしょう。
そうですね、
#find / -name apachectl
とか
#find / -name index.html
もして見られるとどうでしょう。(デフォルトページってなんでしたっけ?それを。)
ところで、「テストページを表示するのにどんなURLを入れてるのでしょう?」

この回答への補足

#find / -name apachectl
/root/dl_file/httpd-2.0.48/support/apachectl
/usr/sbin/apachectl
/usr/local/apache2/bin/apachectl

#find / -name index.html
すみません多すぎて書けないっす(T^T)
とりあえず、
/home/www/index.html
はありました。

>、「テストページを表示するのにどんなURL
http://localhost/
です。

補足日時:2003/12/03 11:54
    • good
    • 0

rpmからインストールしたのか、ソースからインストールしたのかによって、実行ファイルのパスなどが違います。


また、「再起動」とは、実際どういうコマンドを入力したのですか?
私も、プレインストールしたアパッチを再起動しているに一票。
    • good
    • 0

なんどもすみません、思いつきで書いてます。


/home/www
のアクセス権は大丈夫でしょうか?

この回答への補足

>アクセス権

余談ですが、アクセス権が合ってない場合、404とかのエラーが帰ってくるのではないでしょうか?

とりあえず、"home""www"を777にしましたが…

補足日時:2003/12/03 11:52
    • good
    • 0

> 私もそれをちょっと心配しているのですが、どこで確認ができますか?


→私も経験ないんですが、
#rpm -q httpd
ではどうでしょう。あと、
#find / -name httpd.conf
でhttpd.confファイルがいくつもないかを確認してみられては。

この回答への補足

#rpm -q httpd
httpd-2.0.40.21
[root~~

#find / -name httpd.conf
/etc/httpd/conf/httpd.conf
/usr/local/apache2/conf/httpd.conf

あ、2個ありますね。
これ、
/usr/local/apache2/conf/httpd.conf
を使うって言う風にするのはどこでするのでしょう?

補足日時:2003/12/03 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!