プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yumインストール先は、何で決まるのでしょうか?
どこかに設定ファイルがあってそこに記述しているのでしょうか?
それを変更すると、インストール先が変わるのでしょうか?(特に変更したいわけではないのですが単なる疑問です)
また、インストール先が予め決められているとしたら、「yumコマンド」はどこで打っても同じということでしょうか?(カレントディレクトリとか考慮しない?)

■質問背景
「CentOS」に「phpMyAdmin」をyumでインストールしようとしています。
実際に入れてみて、探してみればどこにあるのか分かるとは思うのですが(rpm -ql phpMyAdmin?)、
事前にインストール先を知るにはどうしたら良いのでしょうか?
「yum list installed」だと一覧は表示されるのですが、パスは表示されなかったので

後、「Linux」におけるインストール先の決まりごとみたいなのはあるのでしょうか?
普通はここに入れる、もしくは、人によって異なる?

A 回答 (4件)

Linuxにはファイル配置のお作法、とでもいうものがあって、


/bin には共通で使う実行ファイル、
/sbin にはrootユーザ用の実行ファイル
/etc には設定ファイル
/var にはログとか動作中に使うファイル
/usr にはユーザごとに使用するファイル
などなどディレクトリの使い方が決まってたりします。
(この作法にもRedhat系やDebian系などいくつか流派があったりしますが。。)

で、yumやrpmで特にオプションを付けずにインストールすればこの作法に則った場所にインストールされます。
・必要なコマンドは/bin,/sbin,/usr/binなどに
・設定ファイルは/etc/xxxx/xxxx.conf などに
・ライブラリは/lib,/user/lib などに
などなど。

逆にインストール先を指定する場合はyumなら"installroot"、rpmなら"prefix"オプションで指定出来ます。
rpmなら"-ql"オプションでインストール先の表示もできます。
pypMyadminの場合"/user/share/"のようですね。

http://www.magic3.org/doc/index.php?phpMyAdmin%E …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりましたー

お礼日時:2013/04/08 14:32

一言だけ。



> pypMyadminの場合"/user/share/"のようですね。

Fedoraのepelではそうなんですが、phpMyAdminの場合、rpmを作っている人によっては/var/wwwに配置する人もいるようなので(specに%define contentdir /var/wwwなんて指定してる。)、配置の場所は暗黙で決まっているとは言え、いろいろ作者の趣味もあるようです。

なので、インストールディレクトリが気になる人は、事前に見ておくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

>rpmを作っている人によっては/var/wwwに配置する人もいるようなので(specに%define contentdir /var/wwwなんて指定してる。)、配置の場所は暗黙で決まっているとは言え、いろいろ作者の趣味もあるようです
・補足情報ありがとうございました
・参考になりましたー

お礼日時:2013/04/08 14:35

rpmパッケージ拾ってきて、


rpm -qps ~.rpm
でしょうかね。

yumでもダウンロードだけ…ってプラグインかオプションがあったかと思いますが。
--installroot
ってオプションもありますが…使うことはまずなさそうですねぇ。
# rpmコマンドの--rootオプションに引き渡しているってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2013/04/08 14:32

rpmパッケージ単位でインストールされるので、それをダウンロードしてきて展開してみればわかるでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2013/04/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています