プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の娘が、最近鼻をかむと、片方の目頭がちくっと痛いと言います。
これは、なんなのでしょうか?病院に行くとしたら何科の病院に行ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

↓で回答したsonorinです。

目薬自体は、指示された量を滴下して使用している分には、特に蓄膿の症状とは関係ないと思いますが、もう完全に治癒していて、医師から差すように指定された期間を過ぎているのであれば、差し続ける必要はないと思います。

受診するのであれば、気になる内に耳鼻科へ行かれるのが良いと思います。
蓄膿はそのまま放置しておくと、ひどい頭痛などで結構つらい症状を呈してしまいかねないですし、不安の種は早めに取り除いて貰うに越したことはないですしね。
お大事に…。
    • 1

眼の鼻側の結膜をめくると、上下に点状の穴が一つずつ開いてますよね?

これは涙点といって、耳側の上瞼のところから分泌された涙が眼の表面を流れてこの涙点で吸い込まれ、涙道を通って鼻腔に出ます。
従って鼻と眼は繋がっています。といっても細い管ですが。
ですので、目薬をたくさんさして、たくさん瞬きしてしまうと、この涙点から目薬が鼻に抜け、そこから食道を通って胃の中に入り、全身に行き渡って副作用を起こす場合もあります。(目薬をさした時に、なんだか喉の奥が苦い感じがした経験はないですか?)

しかし、この場合だと、軽い蓄膿症を起こしている可能性もあります。
鼻の奥の頭蓋骨は非常にたくさんの空隙があり、これを副鼻腔と言いますが、炎症などで、鼻水の分泌が激しいと、この鼻の奥の副鼻腔に溜まり、そこで炎症を起こして頭痛などを訴える場合があります。

このような症状がしばらく続いているようでしたら、一度耳鼻科に受診して診ていただいてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。蓄膿の症状は中耳炎で耳鼻科で見てもらった時指摘されたことがあります。
もしかしたら今度もそうなのかもしれません。
それと、書き忘れましたが、少し前にかなり目やにのひどい結膜炎をおこして、目薬2種類を治った今でもさしつづけています。
これらのことも、なにか原因なのでしょうか?

こんにちは、自分の体験からの推測で書きます。

目頭って言うのは、鼻の近くです
よね。私も、子供の時に鼻を噛むと、一緒に目頭から空気が抜けました。一度起こ
ると、結構癖になり易いので、力の加減(鼻を噛む勢い・空気量)を減らすように
教えてあげてみて下さい。今では、空気が貫通するのが治りました。
でも、あまりに力強くやった際には痛かったような。。。それから怖くなったんだ
と思います。
汚い話ですが、一芸みたいなので牛乳を口や、鼻から飲んで目頭から出す人もいます。(汚い。)
鼻と目は少し繋がっている線が有るみたいなので、鼻を噛む際、チクットくるので
はないでしょうか。涙が出たら、鼻水が出ますよね。その類の線だと思います。
鼻を噛むときの空気が逆流しているのじゃないでしょうか。私の場合は、貫通して空気が出ていたので、痛みがなかったのかもしれません。お子様は、空気の出口がないのでチクットするのではと推測してますが。あくまで経験上なので。
病院に行くのなら、私は耳鼻咽喉科で良いと思いますよ。
あまり痛いようなら、早めに連れて行ってあげて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
やはり、空気の出口がつまっているのでしょうか?じつは、少し前に結膜炎になり、かなり目やにが出たのですが、その時の目やにがつまっているなんてことはないでしょうか?(痛いと言い出した時期と一致するので)今度、眼科には行く予定があるので、その時ちょっと聞いてみます。耳鼻科に行ってくださいといわれるかな?