アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在ワーゲンのタイプ1、ビートルを購入しようかと考慮中なのですが
ビートルの知識(というか車の知識)がホント少ししかありません。
そこで、いまのまったくといっていいほど知識のない状態ですがビートルの中古車を見分けるにあたってこういうところをチェックするべきだというのはありますか?
例えば個人的に調べたところによると、
・シャーシーを下からのぞいて見て錆で腐っているのはダメ
といった具合です。
経験豊富な方、よろしくお願いします。

それとメンテナンスに関してですが、
正直いまはビートルという車に憧れているだけで、メンテナンスなどの知識もありません。それでもこれから知識をつけて自分でメンテナンスをして維持していきたいと思っているのですがそれは無謀なことなのでしょうか?
まわりから古い車は絶対すぐ故障するし修理費だけで購入額の倍はかかるよなんて言われて反対されているのですが、でもいろいろ調べていくとビートルは構造が簡単なのでしっかり日々のメンテナンスさえすれば30年以上経った車でもよく走るし、維持費も安く済む車だとありました。
もし購入したとして、ショップのお世話にならず、自分でメンテナンスしようと思った場合、どんなことができるようにならなければなりませんか?どんなものものを用意しなければなりませんか?
これも調べたところによると「クラッチワイヤー」「アクセルワイヤー」は常備とかありましたが上のふたつがどんなものかも分かりません笑。
こんなほとんど知識のない状態ですが、どうか分かりやすく教えてくださるとうれしいです、よろしくお願いします。

こんなサイトとか見ると便利だよ、とか、こんな本もあるよ、なんていう情報もありましたら教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (3件)

自分も6年前に全く車のことを知らずに見た目だけでビートルを購入しました。



チェックポイントとのことですが、バスと比べてビートルは
ボディが錆びて腐っているものはあまりないと思われます。
あれば、それは避けたほうが良いでしょう。

あとは、専門店で購入すればある程度整備のなされた
ビートルのために、不安の大半は解消されるのではないでしょうか。
見た目のスタイルにこだわってはいかだでしょうか。

メンテナンスですが、自分の場合は、地元にある空冷ワーゲンクラブに入り仲間を増やし、いろいろ勉強して少しだけ簡単なメンテナンス程度は出来るレベルになりました。

勉強すればある程度の知識は、得られると思いますが、もし
周りに車のことを教えてくれそうな知人などがいなければ
難しいかも知れません。自分の場合は、もし仲間がいなければ
すぐに乗ることを止めていたかも知れないので・・・。

オススメの本ですが、トミー毛塚のVWハンドブックと言うものが
あります。黄色い本ですが、これで自分も勉強しました。

ほとんど知識がないとのことですので、上記の本で結構な知識が得られるのではないでしょうか。

クラッチ、アクセルワイヤーについてもわかりますよ。

あなたが素敵な空冷ワーゲンライフを送られることを応援しています。

ビートルは本当に素敵な車です!!!!
    • good
    • 3

こんにちは。


ビートル・・・面白い車ですよねぇ。

中古車選びにアドバイスは出来ませんが、素人でもメンテナンスは何とかなりますよ。

私の場合、学生時代に友達の整備に駆り出されていただけで、
所有していた訳ではないですが・・・
素人学生のテキトー整備でなんとか走ってました、66年式ビートル(汗)
ご自分で整備されるのであれば、ヘインズがあれば何とかなるかと。
URLを貼っておきますね。
※アマゾンでも、通販を行っているはずです。

この車の不思議な所は、「トラブルが楽しい」ところですねぇ。

真夜中のファミレスでバッテリー上がり
→駐車場で押し掛け
→爆笑しながら、みんなで車を押しました(苦笑)

高原でキャブの燃調(?)が狂い、エンジン掛からず。
→友人いわく「これは高山病だ」と・・・
→とりあえず、エンジンを掛けずに滑走(良い子は真似しちゃダメ)

などなど、色んなエピソードがあります。
良い車(?)ですので、仲良くしてあげて下さい。

では!

参考URL:http://www.vintage.co.jp/imported.html
    • good
    • 6

ビートルオーナー5年目です。

 はっきりいって冒険したくない、後悔したくない買い物をしたいなら本やショップ、道端にとまっているビートルオーナーをとっ捕まえて話を聞きある程度の知識を持っとくことです。知識が有る無いで購入の段階で大きな差が出てきます。
それだけいろいろな仕様、改造、味付け、方向性、今までの渡ってきたオーナーの志向性で大きな違いがある車です。
取りあえずショップを探しなんでも聞く、大体の空冷ワーゲンに携わる人は見た目は怖くてもいい人が多いです。思い切って話しかけてみてください。向こうも新しいワーゲン仲間を増やすべく教えてくれるはずです。
メールなどでは書ききれないほど幅があります。
取りあえずこんな本がありますよ。
http://www.lets-vw.com/
http://www.streetvws.com/
この2つは超有名な本ですので、バックナンバーで見てみてください。
他にサイトもたくさんありますよ。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~hiro-cba/vw-cba-all. …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!