アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VS2005 MFC ダイアログベース

自分の作ったツールを友達に上げたら動かない(起動しない?)
といわれてしまいました。

自分のPCでは動くのですが、なぜでしょうか?
人にあげるには何か一緒にあげないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

友人のパソコンにランタイムが入ってないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランタイムですか?調べてみます。

お礼日時:2007/03/05 20:43

MFC、ダイアログベース?


というのが解らないのですが、
VS2005を使用したアプリであれば、
.net Framework2.0が必要となります。

Webアプリであれば、
対象のPCにIISが入っていないと動作はしません。

まずは、参考URLから
Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布パッケージ
(動かすだけのランタイムです。)
をインストールしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速入れてみるように聞いてみます。

お礼日時:2007/03/05 20:42

VS2005は、IISが入ってなくても関係ありませんね。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/05 20:39

MFCベースのアプリなら


.net Frameworkは関係ないはずですけど

とりあえずどんなエラーが出るかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく表示されないようです。

お礼日時:2007/03/06 20:23

おそらくは、MFCやランタイムライブラリのDLLがインストールされていないからだと思います。

必要なDLLも一緒に配布するか、スタティックリンクするようにしてください。(たぶん、スタティックリンクの方が楽です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタティックにしてコンパイルしたら起動しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 20:24

.netではなくVCランタイムがインストールされていないと思います。


確認方法としては、次のようなフォルダが存在するかどうかです。

C:\WINDOWS\WinSxS\x86_Microsoft.VC80.MFC_1fc8b3b9a1e18e3b_8.0.50727.42_x-ww_dec6ddd2

ランタイムのインストールは参照URLを参照してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

Visual Studio 2005にSp1をあてている場合、


ランタイムはまだ出ていなかったかと思います。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\SDK\v2.0\BootStrapper\Packages\vcredist_x86
にSp1あてたモノは入っているようですが…(タイムスタンプ見る限りでは)

ただし、Express Editionには無かったかと。

参考URL:http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただXPなのでまだspは当ててません。

お礼日時:2007/03/06 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています