アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのIISってありますよね。
このソフトはインストールしただけで、自分のPCがサーバー化し、インターネット上に公開されてしまうのでしょうか?

というのも.NET(C#)という言語でお遊び程度にプログラムを作っているのですが、IISをインストールしないと.NETのプログラムは動作確認ができないようなのです。

ちなみに私はネットワークの知識は皆無に近いです。
IISをインストールした時点でネットワークの知識がありませんということが許されないのでしょうか?

PC環境 WIN XP PRO
ネットワーク環境 壁にLANのジャックが付いていて、ルーター等は必要ない環境(アパート)。プライベートアドレスのみでグローバルアドレスはなし。

A 回答 (3件)

管理会社のルータであなたのPCへの転送を許可しない限りは大丈夫かと思います。

ただ、ネットワークの知識がないのにIISをインストールするのは自殺行為かとは思いますが...要は、外部公開をするためのIISですからセキュリティも含め色々な知識が必要ですよ。もし不安なら、LANケーブルを引っこ抜いてIISを起動する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
回答どうもありがとうございました。
IISインストール=即外部に公開ということはなさそうですね。
でもIISを不用意にインストールするのはまずそうですね。
参考にさせて戴きます。

VS.NET(C#.NET,VB.NET)を使う上でIISは必須ではありません。

ASP.NETの動作を確認する場合必要になるだけです。
ASP.NETで開発をしなければ必要ないですし、別にIISの入ったPCを用意すればIISを入れなくてもASP.NETの開発はできます。
    • 0
この回答へのお礼

ASPをお遊び程度にやるのにIISが必要なんですよね。
でもIISインストールは知識がないと危ないみたいなので、ASPで遊ぶのはやめときます。

コントロールパネルの、「Windowsファイアウォール」の例外で、デフォルトの

ポート番号(たぶん80)を許可しなければ、公開してしまうことはありません。

ローカル上で動作確認・知識習得してください。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーウォールの設定で80ポートを閉じておけば大丈夫とのことですね。
それならとても安心してできます。
しかし、他回答者さんの意見もありますので、ネットワーク知識習得まではIISはアンインストールしておくことにします。