アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っているテスタ(デジタルのもの)では、黒い方の棒を接続するジャックの部分に「COM」と印刷されています。この「COM」は何かの略語でしょうか?略語辞典等で調べてみたのですが、それらしい記述がありません。この意味について教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

COMON(共通)という意味ではないでしょうか?

最近のテスターは、測定する電圧や電流・抵抗値などをロータリースイッチで切り替えますが、、かつてのテスターは、リードのジャックが-は一つで、+側は穴がいっぱい開いており、電圧や電流・抵抗値等とそれぞれのレンジの表記があり、+側のリードを差し替えて、レンジを切り替えて居ました。そのとき、-側は動かさないので、+側と比較して、共通なのでCOMON(共通)の略でCOMとなったと思いますが?
    • 8
この回答へのお礼

なるほど共通のマイナス端子という意味ですね。
確かに私の持っているテスタも+側のジャックが二つありました。
すっきりしました。有り難うございます。

私も A1 さんに賛成です。

COMON を COMMON とすることを除いて・・・・  

揚げ足取りで失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

COMMON端子で検索すると、色々と調べられそうです。
有り難うございます。