アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年大学を卒業し、四月から社会人になります。
入社する会社には寮があり、新入社員は原則として寮に入ることになるのですが、事情があり、寮には入らず、自分でアパートを借りたいと考えています。
寮に入りたくない事情というのは、猫を飼っているからです。学生のころから飼っており、愛着がある上、病気も持っているので、他の人に頼むのも気が引けます。
どうしても、というときは実家に預けることになりますが、出来れば自分で飼い続けたいです。
新入社員が寮を断るとやはりこれからの仕事に影響があるでしょうか?「新入社員のくせにアパートかよ」みたいな目で見られて、人間関係が気まずくなったりしてしまうでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の会社にも寮には入らず、アパートを借りる新入社員がいました。

その人は彼女と住む為だったみたいですが。
あなたの会社もただ、今までの人たちが当たり前のように寮に入っていただけで、原則ということではないのでは?お金の面で寮ってひとつの魅力だし。一度担当者に相談してみたほうがよさそうですね。ちなみに私の知っているその彼は、仕事に悪影響があるように見えません。新入社員なのに…と周囲に驚かれても、それで人間関係が悪くなることもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社手続きの文書に「原則」という言葉が入っていたのですが、とりあえず人事の人に相談してみます。

お礼日時:2007/03/09 06:52

会社の考え方(体質・方針)にもよると思います。


ご心配のように、人間関係の点で障害とならないかどうか、否定できません(※1)。

もうひとつ、気になることがあります。
 社会人の仕事は、学生の想像以上に大変ですよ。朝が早く・夜が遅く・休日出勤があたりまえかも・出張が多いかも。病気の猫の世話が困難かもしれません(※2)。

 可能であれば、※1,※2のことを会社の人事の方に尋ねてみてはどうですか? 「寮での集団生活を嫌っているわけではない」との旨を説明すれば、よい助言がもらえるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の雰囲気次第みたいですね。人事の人に相談してみます。

お礼日時:2007/03/09 08:55

会社ののりでしょうね。


最近は、あまりこういうのりは、なくなってるのですが・・・

入社する会社の先輩、人事の人に相談するのが一番ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事の人に相談してみます。

お礼日時:2007/03/09 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています