プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日第一希望の保育園(4月からの)に落ちてしまって、
取り合えず5月から入園可能の保育所へ入園手続き済ませた者です。
ふと疑問が出たのですが、5月からの入園と言う事は入園式とかないのでしょうか?><
だた何もなく5/1日から普通に子供を預けるだけでしょうか?
初めての保育で勝手が分からず投稿しました。
入園出来るかの通知が来るのは来月中頃言われましたので、その時に分かる事ではありますが、早めに入園式などあるならスーツを持ってない私なので準備したい!思い、質問させて頂きました。(後子供の布団やら準備にお金が掛かるので早めに準備したくて)
経験者の方また保育所関係の方分かる方、お返事お願いしますm(--)m

A 回答 (6件)

私は経験者ではありませんが


5月入園のお子さんを持つ方数人に当時聞いた話で
入園式は4月入園のほかのお子さん達と4月に行ったという方、
入園式はなく、あいさつ会という会が開かれたという方、
何もなく、5月から普通に通って自己紹介。という方もいました。

通知が来月中旬ということはだいぶ遅いですよね?
そうなると入園式はなさそうに思いますが。。。
保育園によって全然違うようなので、
入園の可否に関わらず、通われる保育園にご確認いただく方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
やはり5月からだと入園式はないのですね><残念です。
そうですね、入園出来る出来ない関わらず問い合わせてみるのはいいかも知れません。
参考になりました♪

お礼日時:2007/03/06 13:19

私も一人目は月齢が低かったためか、5月入園でした。


しかし3月のうちに入園は決まっていたので、普通に入園式には出席しました。しかし4月中に通知がくるのでしたら入園式はないかもしれません。
第二子が5月の途中から入園予定になっていますが、こちらはまだ通知書がきておらず(園長先生には確認しているのですが)たぶん入園式なしでそのまま預ける形になるとおもいます。
あと保育園の準備ですが、布団なども保育園からの貸し出しなどがあったりするので、通知がきて保育園からの話を聞いてから購入した方がよいかもしれません。(私は敷き布団は借りてシーツは各自で用意するかんじです。掛け布団はありあわせですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保育所によって布団が要らなかったりがあるのですね~知らずに居たので参考になりました><
子供二人いっぺんに預ける予定でしたので、お金が掛かると思い先走って色々準備出来る物はそろえて置きたい気持ちで居ました。まずは問い合わせして見る事にします!参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 13:23

うちの子の行っていた園では、途中から入ってこられた方は親も参加のイベントはなかったと思います。

毎月出入りがありますので、子供たちだけで歓送迎会(みんなの前で紹介したり大きい子ならあいさつしたり)はあったかもしれませんが。
朝行くと新しい子がいて「あら新入りさん?」、先生が「そうよー、○ちゃんっていうの。よろしくねー」って程度でした。たまたまお迎えが一緒になったりして、「○ちゃんのママですかー、●の母です。よろしくー」ってぐらいです。
うちの子は4月入園だったので入園式がありましたが、ほんとあっさりしたものでした。スーツの方もいましたが、普段着の方も。みなさん働いていて忙しいわけですから…。終わったらその足で仕事へ行く方が多いので、自営業の方などはもうそのまんま普段着でした。式自体も赤ちゃんもいるわけですから、そんな長々とはやりません。
ただ、これは地域にもよりますし、その園の雰囲気によって全然違うかと思います。こういう園もあるので、あわててスーツ買ったりせず、確認した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
働きに行く途中で参加するのもありで、入園式だからと休みを貰ったりせず、普段着で参加してもいいのですね~ 何か一生物のイベントに感じてカメラで撮影とか考えておりましたので、普段着でも少し小奇麗な格好でいいのかな?とも考えが変わりました。
先の方にも色々アドバイス頂きましたが、入園式がないのなら無理してスーツ購入はやめて置きたいです。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 13:27

1歳3ヶ月の娘を保育園に5ヶ月から預けています。


保育園というのは、親の様々な事情で子供を預ける場所で、基本的に小学校や幼稚園のように誰でも制限なく預けられる場所ではないです。したがって途中入所退所の子供さんはザラにいます。それで、保育園も行事は比較的少なく、控えめな感じで行われています。5月だったらもちろん入園式はすでに終わってると思います。だから何もありません。

仮に4月の入園式に参加できたとしても、例えば私が預けている公立の保育園なら、保護者は小奇麗なカッコはしていますが、スーツでビシッと決めるような空気はありません。私立のいかにもな保育園では、親同士の見栄というものがありますからまた雰囲気が違うだろうなとおもいます。

したがってフツーの保育園ならスーツをわざわざ買ってまで準備しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。先の方々から5月からだと入園式がないと伺い、スーツ購入は無理してやめたいと思います!
それよりもそのお金を子供の入園準備費に当てたいと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 13:29

二度も入園式がある保育園は、今まで見たことも聞いたこともありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。通わせる保育所は市で運営してる保育所でして、5月から受け付けると言われましたので、新年度が5月からなのかな?思って入園式の件を伺いました。

お礼日時:2007/03/07 11:28

こんにちは。


うちの子は二人とも4月入園なので参考になるかわかりませんが・・・。
4月入園には入園式がありますが簡単なものです。保育士の紹介と各クラスで自己紹介をするくらいですよ。後父母会の役員などを決めるのでかえって5月入園だともう決まっているので役員をやらなくてすむと思いますよ。スーツを着てくる方もいれば普段着の方もいましたよ。
入園してから一週間位は慣らし保育と言うのがあって初日は2時間、次は3時間、午前中、給食までとだんだんと時間を延ばしていきます。この一週間はもどかしいものです。
園によっても違うと思いますが上の子は私立保育園だったので布団カバーを作ったり色々そろえるものがありました。下の子は公立保育園でしたが布団カバーえ園の物を貸してくれましたよ。作ったものは通園カバン(サイズが指定)位でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
役員を決めるのは4月と伺い、5月からの入園を入園式がないのでは?寂しく思っていましたが、その点役員決めるとかに参加する事なく、いいな~~とメリットを感じました。
また慣らし保育もあるって言われて、子供が保育所に馴染めるか不安でいましたが、何だか安心しました♪ 
布団カバーを作ったりの作業があるのですね。
幸い私はミシンを持っていまして、ミシン掛けが得意です^^v
何だかとても楽しみに思えます。早く5月といいますか、4月の内定通知が待ち遠しいです♪
色々参考になり感謝します。まとめてですが、皆さんお返事感謝します。子供を預けて初めて働く事の不安さはありますが、私なりに頑張ってやって行きたいと思いますm(--)m

お礼日時:2007/03/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!