アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
さっきエンプティランプが点きました。
エンプティランプが点く条件を知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

高速道路での燃料切れ防止のためランプ点灯しても次のサービスエリア(ガソリンスタンド)に到着できる分は確保できるようです、サービスエリアは概ね60km間隔で設けられているので60~70km走れそうです。



私の車(1800CCターボ車)の場合燃料が減るとコーナーや加減速時に時々点灯し、その後完全点灯になります、この状態で7リトルくらい残っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速道路でのガソリンスタンドまでの距離は走れるようになっているのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 22:53

燃料メーターは浮で量りますがエンプティランプはシャフトの先にセンサーが付いていてガソリン触れないとランプが点く仕組みになっていますので平坦な道や段差で車がはねたりしなければほぼ正常に作動すると思います、がガソリンがセンサーのあたりまで減ってくると坂道や段差で油面が変化すると誤作動ではありませんが点灯することがあります、そんなに精密ではないとおもいます。

    • good
    • 0

>エンプティランプが点く条件



もちろん燃料が残り少なくなって来たら点くのだが、その点き方に関して違いが多少あります。

最初の点灯では薄くボヤ~と点灯、車の前後傾斜の度合やブレーキ時、加速時で点いたり消えたり。

この状態では大概の車は8~10L程まだ残っていると思う。(私の車は8Lの残量があります。)

やがて明るく完全に点灯し、どの様な状態でも消えなくなると、残りも3~5L程になって来ると思います。
(私の車は残量3Lで完全点灯)
    • good
    • 0

こんにちは。



回答になっていないかもしれませんが・・・
点灯条件は、皆さんが書かれているとおりです。

確か、
「高速道路でエンプティランプが点灯しても、
次の給油所(サービスエリア)まで走れる残量」が
点灯条件の基準になっていると聞いた事があるような・・・?
参考になれば、よいのですが。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい回答ありがとうございました。高速道路の給油所ということですので、5・60kmくらいですね。

お礼日時:2007/03/08 22:56

仕組みについてはわかりませんがあまりたいしたものではなく誤差はかなりあるようです


自分の家にある車で説明書によると
軽5リットル
1300のコンパクトカー7リットル
2400のミニバン10リットルだそうです。
同じクラスの車種なら大体同じような設定ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの車は1800ccのスパシオなので、残り8リットル位と考えてよろしいですかね?

お礼日時:2007/03/08 22:57

ごめんなさい。

No.3、文字化けしてしまいました。「7リットル」「5~7リットル」です。
    • good
    • 0

自分の車も、取説によると7ℓ切ると点灯するそうです。


一般的には5~7ℓが多いそうですが、同じ車種でも製造過程で誤差が生じるそうです。あくまでも、参考基準だそうです。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



メーカーによっても違いますが、国産車の場合は概ね残燃料が5L位に
なると点灯するものが多いようです。
但し、これは平坦な場所でのことで、坂道などではセンサーの取付けて
ある場所によって早めに点灯したり、逆に点灯が遅かったりします。
又、極端な低温や高温状態でも変ってきます。

一度、エンプティランプが点灯して直ぐに給油すると、満タン法により残り
どの位になったら点灯するかが分かります。
(満タンで50Lと取説に書いてあって、点灯した時点で45L入れば残り5L
だったと分かります。)

ご参考まで
    • good
    • 0

自動車の取り扱い説明書に書いてあったりします。


メーカーや車種により違うので、確実に言える事は「ガソリンが少なくなったとき」です。

参考までに、R33型スカイラインで、残7リットルを切ると点灯します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!