アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、宜しくお願いします。

携帯電話にここ2年ほど毎月ほぼ同じ日に非通知で電話がかかってきます。
最初は、非通知拒否していたのですが、気になって非通知拒否を解除してみました。
しかし、特に鳴り続けるわけでもなく、1コールほどで切れてしまいます。
そこで、皆様のご意見を聞きたいのですが、
この場合どういった可能性、理由があるのか教えていただけないでしょうか?
特に困っているわけではないのですが、気になって仕方ありません。

どうぞ、暇なときでいいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答ではないですが。



私のところへも決まってかかってきます。 (確か木曜日の12:43?)
非通知拒否しているので相手に通話料がかかってそれで終わりかと思いますが。
もう少し傾向を調べて、該当する時刻に電源を切っておいたらどうなるか確認してみよう思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、

やはり同じ現象が方もいられるのですね。
私の場合は、1日から3日ほどのずれや時間帯も不定期なのでこれまた困っております。
一体なんのためのコールなのか本当に気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 01:37

間違い電話なのかもしれません。


あまり気にしない方が良いかと思われます。

※ちなみに、非通知着信拒否の方法は、大きく分けると2種類あります。

a)携帯電話機の非通知着信拒否機能を使用して拒否した場合
→電話をかけてきた相手には「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続けます。この場合、相手には通話料は一切かかりません。(この場合は自分の履歴に残ります。)
※もちろん、自分が別の人と話中の場合にも、相手には当然話中音が流れます。
※この方法を利用して拒否した場合、相手の人が「話中みたいだから、後でまたかけ直してみよう!!」と考えて、かけ直してくるのまで止めることは不可能です。

b)DoCoMoの番号通知お願いサービス・auの番号通知リクエストサービス・tu-kaの教えてナンバーサービス(お申し込み不要、サービス使用料は無料)」を使用して拒否した場合
→電話をかけた人には、「最初に「186」をつけてダイヤルするなど、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れます。音声ガイダンスが流れている間、相手には通話料がかかります。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、自分の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

これらのサービスは、携帯を新規契約した時点では、OFFになっています。
これらのサービスをONにして利用可能にするためには、以下の操作をして下さい。
<設定方法>・DoCoMoの番号通知お願いサービス→→→通話料無料の148番に電話をかけ、音声ガイダンスの指示に従って、「1」を押す。
・auの番号通知リクエストサービス・tu-kaの教えてナンバーサービス→→→通話料無料の1481番に電話をかけ、音声ガイダンスが終わったら、通話終了ボタンを押す。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん間違い電話のせんはかなり薄いと思います。
気にしないようには、してるんですが
実際に何日かするとそのことは忘れるんですが、
毎月1回同じ日にかかってくると、否応無しに思い出してしまいますのでどうしても気になってしまいますね。

でも、これで特に困っているわけではないのでこのままとりあえず様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 01:47

ご参考までに。


みなさんの言っておられるとおり詐欺などの電話だろうとは思います。
最近は「ワンギリ」ではなく「3コール切り」が悪徳業者の中で流行ってますので3コール以内に電話に出るという会社の教えになれていらっしゃる方はご注意を。

あともう1つ考えられるのは、あなたと同じ番号を以前使っていた人物が何かしたために解約してしまい、それをあなたが契約してしまったためにそうなった(実際に事例があります。この場合は番号変更か解約新規等をオススメします。)

あとはケータイやパソコンと連動で無料のアンケートやポイントを貯めたり、とにかく無料でポイントが貯まると何かがもらえる、懸賞の応募での個人情報利用での電話勧誘などが考えられます。

嫌なのであれば着信拒否を。それでも嫌なのであれば番号変更をオススメします。ドラマでよくある、昔別れた相手とか・・・ではないですよね?ww
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いっそ詐欺的な電話の方はまだ対処しやすいのでしょうが、こういった何のためにかけているのがわからないのが一番もどかしいです。

>あなたと同じ番号を以前使っていた人物が何かしたために解約してしまい(略)
とりあえず、私の携帯の今の番号は、もうここ7年ほどづっと使い続けているので、しかもこの現象がおき始めたのが2年ほどなので少し薄いと思います。

イヤというよりは、毎月1回の定期的な非通知着信が気になって仕方ないという感じですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 01:43

1コールで番号通知で切れるのは詐欺などあげられますが・・・



非通知となると、いやがらせ?と考えてしまいます。
用がある人は非通知でも何度か鳴らすでしょうし・・・

非通知拒否にしても問題はないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、もう少しようすを見てみようと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/08 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!