プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自作のパソコンに古いパソコンから、内蔵ハードドライブとDVD-ROMをはずして新しい方に取り付けようとしています。ただ、二つのハードのジャンパーの設定がわかりません。両方ともセカンダリーとして使いたいのですが。
一応、ハードドライブは、Western DigitalのWD300で
DVD-ROMは、AfreeyのDD-4008Eです。
そのジャンパーの設定を知っている方は、
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

Western DigitalのHDDは後ろに設定が書いてあります。



以下のURLはWD400のものですがWD300とは容量が違うだけなので、
設定は同じです。
http://tom.g-micro.co.jp/storage/01q1/010102/40g …

DVD-ROMのほうは分かりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がネットで調べても見つからなかったので、
まさか、ちゃんと載っているとは、思いませんでした.
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 10:43

そのジャンパーの設定については答えが出ているようなので。



>ドライバーは、あるのでしょうか?
ATAPIのDVD-ROMならドライバーはいりません。
もちろん、DVDソフトを見るプレイヤーは必要です。
    • good
    • 0

HDDは設定を変更されない限り「マスター」側になっています。


CDROM(DVD-ROM)は、40ピンのコネクタに近いほうから「マスター」、「スレーブ」「ケーブルセレクト」になっています。

AfreeyのDD-4008Eは、CDROMの規格にはいっていれば上記のとおりですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 10:41

プライマリーであろうとセカンダリーであろうと、


ジャンパ設定は、マスターorスレーブの設定だけです。
ハードドライブをセカンダリーマスター・DVD-ROMをセカンダリースレーブにしたいのでしょうか。

マスタースレーブのジャンパ設定は、ドライブに印刷もしくはシールで表示があるはずです。

この回答への補足

初めての自作で未熟で詳しいことは、わからないのですけど、両方とも二つ目のドライバーとして、使いたいのですが、たぶん、両方ともスレーブの設定だと思います.
それと、DVD-ROMのほうは、マスターで新しいほうの
パソコンに使用したところ、何か、ドライバーらしきもの
が必要だというメッセージがでてきました。
ドライバーは、あるのでしょうか?

補足日時:2002/05/30 10:43
    • good
    • 0

通常デバイスのケースに設定方法(ジャンパーの位置)が印刷された


シールがありますよ!

この回答への補足

探してみたのですが、それらしきものが
ありませんでした。

補足日時:2002/05/30 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!