幼稚園時代「何組」でしたか?

始めまして。今悩み事があるので相談します。
自分は去年の学校の心臓検査で不完全右脚ブロックと診断されました。
しかし、結果表のようなものには「再検査の必要無し」と書かれていました。が、PCをやっているときやスポーツをしているときなどに心臓が
「ドクン、ドクン」という感じがたまに来ます。これは2、3回で収まります。また、これとは関係ないかもしれませんが過去に一回だけ登校中に体がフラつき転びそうになったことがあります、一瞬で疲れもあったからかもしれませんが。
一度検査してみたほうがいいのでしょうか?また、別の病気という可能性もありますか?
ちなみに小学二年生からサッカーをやっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不完全右脚ブロック(IRBBB)は基本的にはそれほど病的意義はありません。

ただ、心房中隔欠損などの心臓奇形に合併することもあります。
X線検査などをして異常がないといわれたのでしょうか?
聴診検査をちゃんとしてもらっているなら大丈夫とは思いますが、心電図だけならば循環器で一度見てもらっても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
学校の検査では確か胸の何箇所かにスポイトのようなもの(?)をつける検査だけでした。
一度親に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。