【お題】王手、そして

今回お聞きしたいのは、「Vistaプリインストール機にXPをインストールする。」 ということなのですが、
VistaをクリーンアンインストールしてXPをクリーンインストールすると言う意味です。

インストールに使用するXPは、パッケージ版の「Windows XP Pro SP2」です。

「Windows XP Pro SP2」のROMから、フォーマット&インストールを試みましたが、
「ハードディスクが見つかりません」とメッセージが表示され、中断されてしまいます。

正常にインストールを行える手順、方法など、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たぶんハードディスクの設定がIDEではなくAHCIになっているのではないですか。

BIOSで確認すればわかると思います。
IDEに変更できれば簡単ですが、変更できなければ少し難しいかもしれません。
Vistaは標準でAHCIのドライバーを持っていますがXPはドライバーを持っていないためXPインストール時ドライバーを用意する必要があります。 
OSインストール時にドライバをインストールする方法は、まずWindowsセットアップの起動直後に「F6」キーを押す。しばらくするとドライバインストールを促す画面が出てくるので、ドライバFDを入れてインストールするだけです。
インテルのチップセットだと下記サイトよりドライバーを落とせます。

参考URL:http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-exter …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ドライバーをインストールして、正常にインストールを完了しました。的確な回答に感謝です!

>「ハードディスクが見つかりません」とメッセージが表示され、中断されてしまいます。

これはXPの場合、SATAのドライバが標準で搭載されていないからです。そのためCDがブートし始めてすぐの青い画面でF6きーを押してフロッピーからドライバをインストールする必要があります。

ドライバの入手方法はパソコンの機種が不明なので教えることが出来ません。ただ、通常はメーカー製パソコンのSATAドライバのみを公開することは無いので自力で探すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ドライバーをインストールして、正常にインストールを完了しました。的確な回答で本当にありがたいです!