プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、よろしくお願いします。

現在Macbook OSXを利用していますが、最近dockをクリックしても立ち上がらなかったり、テキストエディットをつかっていても頻繁にカラーボール(?)が回ってしまい、作業がスムーズに行かずに困っています。
ファイルが見つからず(削除はしていません)iMobieHDが起動しなくなってしまったりデジカメ画像を転送するファイルも使えなくなってしまったりと混乱しています。
対処法も分からないためいっそのこと購入時の状態に戻してしまおうと初期化を試みました。
付属のインストールディスクで再インストールしてみたのですが、期待していたまっさらな状態にはなっていません。
また「消去してからインストール」を実行したくても、そのメニューを見つける事もできていません。

初めて買ったMacにだいぶ親しみがわいてきたので、なんとかして復活してほしいです。
もし、再インストールや、パソコンの初期化の方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

システムインストールを行う課程で、インストール先ディスクを選択する画面になりますね?そこで、左下に「オプション」ボタンがあるので、それを押すと、「消去してからインストール」を選ぶことができます。

インストーラが起動して、言語選択画面で、日本語を選んでから、メニューバーの「ユーティリティ」から「ディスクユーティリティ」を選ぶと、ハードディスクの初期化を行うことができます。ディスクユーティリティ上では「消去」という用語になっていますが、それが初期化です。
ディスクユーティリティを終了すると、インストーラに戻りますから、インストール作業を続けます。こうすると、途中で「消去してからインストール」をせずにすみます。

なお、症状を伺う限りでは、ハードディスクにハードウェアレベルのトラブルがあるように感じられます。ハードディスクの交換以外、改善しない可能性があります。一年間の無償保証期間なら、修理に出して、ハードディスクを交換してもらうのがいいでしょう。期間を過ぎてたら、ご自身で交換をなさるのがいいと思います。経験のない人には、敷居が高いかもしれませんが、思ったよりかんたんな作業です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただいてありがとうございました。
回答していただけた通りに実行したら、無事に初期化ができました!
初期化する前におこっていたような不調は今はみられませんが、もしもまた同じようなことがおこったら、ハードディスクの方も疑ってみたいと思います。本当に、敷居が高い…!と思っていましたが、思っていたより簡単だという言葉に背中を押されハードディスクの交換をしなければいけなくなっても踏み切れそうです。
ありがとうございました。

インストールディスクで起動したら、メニューのユーティリティでディスク修復とアクセス権の修復というのをしてみてください。

それでもだめなら初期化がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。
ディスク修復とアクセス権の修復ですか…!また具合が悪くなったら、そちらの方も気をつけて、初期化だったり、ほかの手に踏み切りたいと思います。
本当に右も左もわからない状態だったので、こんな方法もあるよと教えていただけて選択肢が広がりうれしいです。
ありがとうございました。

>期待していたまっさらな状態にはなっていません。

どうゆう状態を期待されていらっしゃるんでしょうか?

インストール画面でオプションを選ぶかディスクユーティリティで初期化してください.そうすれば初期化してインストールになります.
    • 0
この回答へのお礼

回答していただけてありがとうございます。
「まっさらな状態」というのは、かってきたままのような状態を期待していました。
インストールディスクを実行すればそういう状態になるものだと思っていたので…。
インストール、初期化 無事できました。ありがとうございました。