プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、2浪して大学を受けました。(文系)
目指していたレベルはMARCH、最低でも日東駒専あたりには受かりたかったのですがセンターで失敗してしまい、結果全てダメでした…。

専門職とか以外だと2浪(現役+2年)までがデットラインと言われていますよね。なので今年全てダメだったら、短大→3年次編入という形を考えていました。
しかし親には、やっぱり経済的に県外に出すのは辛い。と反対され
その代わりに、同じく3年次編入を狙える地元の専門学校にいったらどうか?といわれました。
正直、現役時から県外を目指していたので、気持ち的にはもの凄く県外へ行きたいです。

短大から編入を狙うのと、親が言うような専門学校から編入を狙うのはどちらも難易度は変わらないのでしょうか?やはり過去の実績が全て?
また、仕送り無しorほぼ無しでも行けたよ!という方いらっしゃいますか?
それ以外にも道はある!など
その他色々な意見を聞きたいと思い、投稿します。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

#5です。


編入した友人の感想ですが、「編入したことは後悔していないが、とにかく疲れた。1年から今の大学に入りたかったなあ」とのことです。
編入後普通に2年で卒業して、他の学生と遜色ない所に就職したみたいですが、編入後のことについて言った言葉です。いろいろな感想を含んでいるみたいでした。
既に人間関係が出来上がっているところに入学して、友達等作っていかなければならないし、2年で必要単位取るには、就職活動中も普通に授業に出なければならないし、就職活動中はなぜ編入したのかと聞かれるし、等々いろいろあったようです。
編入試験の勉強をして、入学後は単位取るのに苦労し、時間が少ない中就職活動し、卒業していくのは、普通に大学に入学して卒業する人に比べてやることが多く、大変なことも多いです。
私としては、編入すること自体は否定しませんが、大学生活を楽しみたいならあまりお薦めしません。大学に入って違うことがやりたい等の理由があるならまだしも、志望校に合格しなかったから編入するというのは疑問を持ちます。
6の方の言うように割り切って、短大・専門学校に入学して卒業する方がいいとは思います。それでも編入学試験を受けるというなら、将来のことについて明確なビジョンを持って行動することを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のはずが重ねて質問してしまってすいません。ありがとうございます。

やはり4年間ずっとなにかしらに追われてる感じですね…。
特に就職活動しながらの授業は大変そうです。
これだけ忙しそうだと、逆にだらけた大学生活にならなくて良いのかな?
と開き直ってしまいます(笑)

そこの短大は某4大に併設されている所なので、本校に志望している人達の
9割程が行けるそうです。(卒業生の方となんとか連絡がとれまして)
だからといって安易にいこうとは考えていませんが。

明確なヴィジョンをもち、妥協しないで進路を決めたいとおもいます!

客観的かつ丁寧に質問に答えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/10 02:28

文部省の認定が違いますから、短大と専門学校では編入時の単位数の認定が違います。

最低でも正規の短大には入学していないと無理だと思います。
私自身短大で、同じクラスの子が仕送りゼロで、新聞奨学生として働きながら通っていたのを知っていますからわかりますが、最後にはその子は留年してみんなと卒業できませんでしたよ。
短大も授業で居眠りしているようでは、単位が取れません。
もはや、二浪されているのですから、編入など言わないで、専門学校に通われればいいように感じます。短大でも、編入となると甘くはないですよ。
就職に関しては、私の頃では医学部を狙って二浪していても、短大なら日銀などよいところに就職している人もいました。
就職は条件というより、本人の力にもよります。同じように専門学校でも、あなたの力を買ってくれるなら、よい就職もあると思います。
学校名にこだわらないで、人間力を信じてください。
二浪されているあなたにこの言葉を贈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
短大だからといって甘く考えていたら卒業も覚束ないよ!という事ですね。

"学校名にこだわらないで、人間力を信じてください"
の言葉に感動しました!!やはり編入にこだわり過ぎるのはよくないのでしょうか。

実際の現状などを教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/08 23:32

#4です。


補足です。
今後の進路を決める前に、編入を希望する大学が試験を行っているか確認しましょう。大きな本屋には大体編入についての本が売ってますのでそのくらいは調べましょう。あと過去問題も大学等に問い合わせて手に入れられるものは手に入れましょう。
編入試験は大学受験の知識が問われるのではなく、一般的に大学2年修了程度の学力が要求されますので、そこは理解しましょう。志望学部と同系統の短大専門学校に行くならいいのですが、全く無関係な所に行くのなら困難になると思われます。
仮に編入が成功したとして、文系の場合、4年次はほとんど就職活動をやるだけになりますので、大学生活は実質1年ちょっとしかありませんのでそこも理解しましょう。大学院に行くのなら別ですが、あまり大学生活は満喫できないと思います。
3浪は確かに就職活動に不利になりますが、金銭的に問題がなければ私だったら宅浪して3浪して大学を受験すると思います。大学に行きたくて浪人したのに、短大や専門学校に行くなんてって気がします。どうせ編入して大学に入るという結論があるなら、普通に受験して大学に入ります。やはり大学生活も楽しみたいですし、受験勉強なんてそんなに長くやりたくないですから。
知り合いに3年遅れもいますし、編入した人もいますので、その人達を見て感じた感想です。
それと根本的な疑問ですが、短大や専門学校はどこか受かってるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の返答までつけて頂きありがとうございます。
希望する大学では編入試験は行っているようです。編入を考えた時、概要については調べたので大体の流れは分かっております。
どちらも同系統の短大・専門学校です。短大は受かっていますよ!専門学校はご存知の通り、書類のみですので。

"大学生活は実質1年"…確かにそうなりそうですよね。色々考えていて自分も、そうなるのかなと思いました。"大学生活を満喫したいから"というのも大学にいきたい理由の一つでもありますし…。

もし良ければですが、大学生活について、そのご友人達のお話を聞かせてもらいませんでしょうか?

お礼日時:2007/03/08 23:04

短大から編入を狙うのと、親が言うような専門学校から編入を狙うのはどちらも難易度は変わらないのでしょうか?やはり過去の実績が全て?


・・・おそらく編入試験に過去の実績は関係ないでしょう。それほど受験生はいませんし。難易度はどちらも変らないでしょうが、専門学校卒に受験資格を与えている学校は少数のような気がします。
編入後の単位認定でも、専門学校と大学とでは、単位の計算方法や授業時間数等が違うため、認定がされづらい気がします。その点短大の方が有利な気がします。

今年、2浪して大学を受けました。(文系)
目指していたレベルはMARCH、最低でも日東駒専あたりには受かりたかったのですがセンターで失敗してしまい、結果全てダメでした…。
・・・失礼ながら、2浪してどこにも受からない学力で編入試験に受かるのかな?って思います。ましてや何のために短大や専門学校に行くのかと疑問に思います。編入するためだけの2年間てのはもったいない気がします。編入できなければ、短大卒、専門卒ですから。どんな仕事をするかにもよりますが、3浪の大卒と2浪の短大卒・専門卒どちらがいいのか考える必要はあると思います。

しかし親には、やっぱり経済的に県外に出すのは辛い。と反対され
・・・学費を親に払ってもらうのなら、ある程度は意見を聞く必要があると思います。2浪させてもらってるので、親としての意見は良くわかる気がします。それでも自分の意志を通すなら、新聞奨学生等しかない気がします。
どちらにしても編入を考える前に、将来何をやりたいのかじっくり考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
バックアップ体制の充実さなどの関係で変わってくるのかと思っていましたが、そうでもないようですね。

学力に関しましては、結果2浪して全てダメでしたが、絶望的な状況ではないと考えております。
明確な将来設計が決まってないので、3浪というのがどうしても引っかかっる所(一般就職のデッドラインが2浪までと言われているので)であれば、なんとしてでも今年は短大などに入り、チャンスを繋げたいのです。
確かに、2浪の短大卒・専門卒どまりは怖いですが…

反対されていますが、曰く「将来どうしたいか?そのためにはどうすれば良いかをしっかりと計画するのであれば、出せなくもない」との事。

おっしゃるように、将来何をやりたいかのかをじっくり考えたいと思います。
短大の方が単位認定上有利という意見も大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/08 18:39

まず、短大に行き一人暮らしできるのですか考えてください。

現在、親に炊事洗濯など色々な事をやってもらっているのでしょうが、それをすべて一人でやるのですよ。それに、短大もしくは専門学校の勉強に加え、編入試験の勉強もやらないと出来ない。それがgunjo3に出来ますか?

また、もし3年次編入できたとしても単位認定の都合で卒業までに3年かかる場合が多いようです。これも考慮に入れておいてください。

僕は大学時代、理系ですが奨学金とバイトで仕送りはなしでした。編入試験の勉強はやってませんが、それでも寝る時間を削らなければいけなかったと記憶しています。

親のいう事を必ずしも聞く必要はありませんが、県外に行って一人暮らしをし、編入できるかを自分の実力をきちんと評価して考えていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
炊事洗濯などは小さい頃からやっていて、その面では問題ないのですが、おっしゃるように、それに加えて勉強していけるか?と親にも言われました。
確かに、難しいことも分かっています。並大抵の努力じゃないことも。
ですが、いきたいと思う以上、やっていける!出来る!と言うしかないですし、もちろんその覚悟もあります。

もの凄く大変だけれども仕送り無しでも、やれなくは無いという事ですよね。
それだけでも励みになります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/08 17:44

模試などではMARCH合格圏内に常時居たにも関わらず、たまたまセンター時に


体調不良などで失敗したというような方ならともかく、大学全入時代にこういった
結果になるような状況であれば、入試よりはるかに難易度の高い編入試験に合格を
するとは到底考えられません。授業は普通に受けて、さらにバイトもするのなら
浪人時代よりも確実に受験に関する勉強に使える時間は減りますから。

仕送り無しというのなら、新聞奨学生でも何でもありますから別に難しいことでは
ありませんが、編入試験突破が一番難関でしょう。だからといって難易度の低い
大学に2浪で編入して入る意味があるとも正直思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見、ありがとうございます。
模試などでは合格圏内にいたので今回の結果に驚いている者です。
しかも、滑り止めに出した所は河合など各種塾のセンター後の判定ではボーダー以上ありました。しかし…という状況です。
なので、「学力」に関して言えば絶望的ではないと思います。

編入試験突破、やはりこれが最大のネック。となると、より良い環境はどこか?に焦点はしぼられてくるわけですね。

お金に関しては、どうにかなるという意見、とても励みになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/08 17:01

3私学浪人で通常の就職口は


そうそう簡単には 有力企業は・・・
という感じでしょうか
となるとlec大学とかで 法律系専門資格を取り
独立するとか tacとかで税理士になるとか
そういう方法も一応考えられますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
やはり、もう1浪は厳しいですよね。
lecやtacなどで資格を取る道も視野にいれていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています