アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌駅利用、北海道大学方面にアクセスのよい場所を探しています。
地図をみると大通り公園やすすきの等、有名な場所もありますが
北海道ことが全くわからないのでどの辺を選んでいいかがわかりません。
単身なので1Rから2DKくらい。家賃の相場は全くわかりません。
札幌駅利用なので多少電車にのっても構わないですが、駅から遠い
地区は考えていません。
お勧めの区、またはお勧めの場所がありましたら教えて下さい。
又北海道の住宅探しで気をつけたほうがよいことがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

北海道の冬は厳しいので住宅選びは冬を基準に考えましょう。



アパートの1階は寒いので止めましょう。
2階以上で両隣に部屋がある部屋を選びましょう。
暖かく暖房費の節約にも繋がります。

北側に窓がある部屋は止めましょう。

暖房はFF式石油ストーブが良いです。
なるべくならタイマー付きでスイッチオンが出来るストーブがいいですね。
起床時間の1時間前くらいにオンにして起床時には部屋が暖まっていると快適です。
    • good
    • 1

北海道大学に通われるのですか?


それならば、地下鉄北12条、北18条駅近辺がいいと思います。
地下鉄駅にも近く、北大は徒歩圏です。
また、札幌駅も、元気な人なら徒歩圏ですよ。(北18条でも、札幌駅から2キロちょっとくらいですから。自転車があれば、大通りやススキノも近い近い。)
学生や単身者向けの物件が、供給過剰気味なくらいありますので、ご安心ください。
1LDKで、新築でも高くて6万、だいたい4~5万台で探せると思います。
敷金1~2月、礼金0~1月くらいが相場でしょうか。
東の方の地区(地下鉄東豊線沿線・白石方面)より、少し高いかも知れませんが、その分交通費と時間がかからないのでチャラではないでしょうか。

北大がちょっと遠くなりますが、北24条なら、小さなススキノと言う感じで、飲み屋がたくさんあります。

いずれにしても、札幌の場合、地下鉄駅徒歩圏内で探すのが絶対条件です。
それ以外は大差ありません。
後は、地域的な問題より、設備の方にこだわった方がいいでしょう。
くれぐれも、暖房がガスのところは止めましょう。(高いです)
灯油FFストーブ設置で、屋外灯油タンクと直結しているところ。出来れば灯油はメーター制がいいですよ。
RCなら、オール電化も快適です。
    • good
    • 1

北海道に住んだことがないのであれば、 冬を考えて


地下鉄からあまり歩かないところがいいですね。
人気があるので、高めになりますけど。
(JRだと、冬の積雪時に多少電車が遅れます。)
家賃の相場的には、1Rで4万台 1LDK で5万台
という感じです。
http://www.jogjog.com/sapporo/index.html
南北線、東豊線 沿線がいいかと思います。
日ハムファンだと、東豊線福住が札幌ドームですので
その沿線ですかね。

住宅探しですが、札幌の場合は、大体大手3,4社の
不動産屋さん で探すことになります。
東京のように、小さい不動産屋さんをまわる必要はない
と思います。
先のURLも大手の一つです。

ポイントは、
・駅までバスはやめた方がいいです。
 積雪時にいつくるかあてになりません。
・冬は、自転車にも乗れませんから、徒歩で生活できることを
 考えてください。駅10分以内をお勧めします。
・暖房
 大体、ストーブはついています。
 暖かいのがいいのであれば、石油ストーブです。
 ガスストーブよりも圧倒的に暖かいです。
 ただ、石油ストーブ&都市ガスという物件はすくなく
 プロパンガスになるので、ガス代が高いですけど
・凍結
 アパートの1階などだと、階下に人が住んでいると
 その分暖かいです。水道管の凍結などもしないですが
 1階は寒いです。
 水道管の凍結防止の装置がついている方が安心できます。

漠然とした質問なので、こんなとこですかね。
もっと知りたい部分があれば、また聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!