プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、暖か日のあとに、急に寒くなったりして気温差で体調を崩しそうです。
こういう気温差の対策として工夫している良い方法があったら、ご伝授ください。

A 回答 (19件中1~10件)

私の正月にあった体験お話しします、正月に沢山着込んで一人外出し、土産物も持ち地下鉄に乗っていたら、暖房効き過ぎで気分悪くなり、体動かせず、厚着脱ごうとしても身体動かせなくなり、下車駅過ぎてやっとホームに降りたが、脱いだ衣服が持ち難く往生しました。

外出時は、暑くなったら手に持つことも前もって考え、荷物を控えめにすることも考えたいですね。
    • good
    • 1

特に無いので、よく風邪を引きます。

だめですね。
    • good
    • 1

暑ければ一枚脱げるよう、また寒ければ一枚加えられる様重ね着で調整しています!機能性の高いインナーも効果がありますね!

    • good
    • 1

肌着や上に着るものの素材を変えています。

すごく寒い時は,化学繊維の肌着でほかほかに,暖かくなる時は綿素材の肌着を着るようにしています。上に着るものは,素材の厚さを変えています。寒暖の差が大きい季節の変わり目には,二つの季節に対応できる洋服をそれぞれ用意しておくといいでしょう。
    • good
    • 1

下着で薄い暑い暖かい半袖長袖調整しています。

    • good
    • 1

下着でうまく調整しています。

    • good
    • 1

寒暖差についていきにくいお年頃を感じるようになったので、着る物や環境への工夫もしてみました。

(下着を暖かい物に、、、、部屋は常に温める)などしてきましたが、体が芯から冷える体質改善しようと思い、食事に生姜を取り入れています。豚汁にスライス生姜を入れたり、鍋料理に唐辛子と昆布でダシをとって、スライス生姜とレモンをいれた豆腐鍋をよくします。野菜サラダには千切り生姜を入れたりも、とても美味しいと発見しました。体が芯から温まるようになった気がします。
体幹も気にしてみようかと、少しの下半身運動をしています。腹筋や腰回りの運動をした後は、寝る時にはすぐ温まるようになりました。何かの情報で、腹巻の代わりに腹筋で、、、とあったので、ゆるゆると運動をしています。必死にならずゆっくりとするのがいいと思います。
    • good
    • 1

別段何も。

10月ころに着始めた服装のまま、着た切り雀です。暖房はエアコンのみ。思うほど温まりません。コロナ肺炎で騒がしいですが、マスクなし、うがいなし、手洗いなし。トイレの後すら手を洗いません。(すごく不衛生)。今のところ一切風邪の症状すらなし。大体インフルエンザに罹った経験がありません。風邪薬と便秘薬は常駐させていますが、どちらも出番なし。阿呆は風邪をひかないのです。
    • good
    • 1

簡単に羽織れる服を用意しています。

    • good
    • 1

札幌の爺様です。

私は寒いと感じた時は 暖房強めにするにはとか厚手にするとかではなく 兎角 血の巡りをよくすることを考えますので
動く事を重視してます。今年は雪も少なく 雪かきもあまりないのですが それでも出来るだけ 外に出て 体を動かすことはしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!