プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道(道東)に転居する予定です。北海道の冬は厳しいと思いますがオール電化の場合、冬の電気代は月いくらくらいになりますか?(灯油の方が安いですか?)、そもそもオール電化で大丈夫か?という疑問があります。部屋は単身用1LDKくらいの広さです。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北海道の者ですが、うちはオール電化でないので(都市ガス物件です)、


分かる範囲で(前に電気温水器物件に住んだことはありますが)

北海道の場合、たいてい、部屋にエアコンは付いていません(よほどの高級物件でない限り)
釧路なら、夏も涼しいですから、エアコンの穴さえ開いていないでしょう。
自分のエアコンがあるなら、そちらで捨ててきて下さい。
札幌でも、多くの部屋はエアコンなしが標準です。だから、夏の冷房代は扇風機代以外、
かからないです。

冬の暖房は灯油(北海道生協の共同購入など)にまさるものはありません。
うちは都市ガスなので、ちょっと高いですが、北海道は都市ガスを完全に自給自足しているので(道内産)、オイルショックでも価格が安定しているのがメリットです。釧路はまだ都市ガスがまだ通っていないかもしれません(道内の都市ガスは札幌や旭川など、大きな都市だけです)。自分の場合、1LDKで1か月都市ガスは数千円、使っても1万円前半程度です(LPガスを暖房に使うと、1万円札が2~3枚飛ぶ人もいます。)。

また、北海道の部屋ですが、二重窓、二重ドアが標準です。なので、暖房の効率は非常によく、道外の方が想像するほど、暖房を派手に使っているわけじゃありません。一重窓、一枚ドアの関東や関西の部屋の方が寒いぐらいですね。

北海道はベランダがない物件が非常に多く、冬は洗濯物を部屋干しになりますので、
乾燥機があってもソンはないかもしれません。あなたの物件のヒーターの能力が
わからないですが、FFファンヒーターの近くに洗濯物を干すと非常に乾きますし、
実際そうしている北海道民は多いです(洗濯物を近くに干して、火事を起こすケースが多い)
冬は「しばれて」、窓さえ開きません。

電気温水器ですが、自分の経験からいうと、湯切れになるのがつらいですね。
お風呂にお湯を貼って、シャワーを数分浴びただけで湯切れでした。
なので、お風呂にお湯をはるのをやめ、シャワーだけにしてました。

北海道は北西の季節風が強いので、北西側に窓があると、もろに寒いですよ。
角部屋もNG.両側に部屋があって、人の暖房で暖めてもらうと、暖房費が浮きます。
また、1階が車庫になっている物件も多く、その場合は2階(実質の1階)の床が下からシンシンと
「しばれて」きます。なので、1階が車庫になっている物件は3階(実質の2階)以上をお薦めします。

暖房費を心配するなら、部屋の位置を気にして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。理解できました。この場をお借りして皆さん有難う御座いました!

お礼日時:2011/01/19 01:39

秋田で戸建オール電化に住んでいます。

北海道ほどではないと思いますが、豪雪・寒冷地なので参考になるかなーと思って投稿します。
蓄熱暖房機2台使用、一番冷え込む12~2月は2万~2万5千円程度(深夜機器割引あり)
我が家の場合はかなり光熱費は安くなりました。
蓄熱暖房機は、一日中家の中をほぼ均等に温める事ができ快適に過ごせます。
あと、灯油を買いに行く手間がなくなって楽になりました。
No.3さんが電気温水器は湯切れしやすいという事でしたが、それは私は経験ないです。容量でしょうか?(ちなみに460Lです)
私は住んでみて、オール電化を選んで良かったと思います。
    • good
    • 4

アパートは分かりませんが、戸建のオール電化で3~4万/月だそうなので、


1~1.5万円程度では?
部屋の広さ、建物の断熱性能、生活の仕方によって変わるので、
何とも言えませんが、戸建と同じということは無いでしょう。

同じ熱量を得るためのコストは、灯油が100円/Lを超えてくると、
オール電化の方が安くなると聞きますから、
今は灯油が80円/L代で、やや上昇傾向ですので、
現時点では、灯油がやや安上がりでしょうか。

こちらでは、エアコンで暖房をするというのは、まず無いです。
電気ボイラー若しくは蓄熱暖房でしょう。

他の方が仰るように、釧路ではエアコン付きの賃貸物件は、皆無でしょう。
したがって、夏場の冷房費はかかりません。

ガスは釧路も都市ガスですよ!?
ただ、費用の面よりも、大きな地震が多い地域なので、ガスはお勧めしません。
釧路沖地震・北海道東方沖地震と2度の震度6を経験した際には、
ガス漏れによる死者も出、電気、水道は数時間から数日で復旧したのに比べ、
ガスは3ヶ月ほどもかかるなど、そういった点も考慮が必要です。
    • good
    • 4

オール電化の給湯でエコキュートは寒い地域では効率が極端に落ちますので北海道なら電気温水器のタイプが良いと思います。



電気代は驚くほど安く上がります。

暖房は灯油のファンヒーターなどでもオール電化にはなると思いますから、暖房は灯油が良いかもしれません。
    • good
    • 4

北海道ではないのですが、12月半ば徴収の電気代。

家族数人いますが、
エアコンは快適なぐらいに使い、衣類も全部乾燥機(日に3~4回、1回1時間半)で
8000円。
風呂は、電気代が別別に表示されてるんですが(夜間)冬に高くなり、4000円。夏場は2000円でした。

ガスで住まいしてた時には、ガス代だけでオールシーズン5000円はしてましたから、
安いと思います。

今のオール電化には大満足してます。

なにしろ、ガスの不安。元栓閉めの確認も必要ありませんから。
水道がもしも止まることがあっても、給油機でしばらくの貯水もありますからね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!