アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月生まれのミニウサギを飼いはじめて3週間位経ちました。
ようやく今日、我が家のウサチャンが私や旦那の足元をくるくるまわるようになりました!!

「遊んで!」ってことだと本には書いてありましたが、みなさんくるくるまわったらどのように遊んでるのでしょうか。
ほったらかしで大丈夫なのでしょうか・・・
何か遊びがあるとすればどんなことでしょうか。

今日もうひとつ進展がありまして、両手でなでるとお尻を突き出しながらぺた~~っとなるようになりました。
今まで伏せ位だったらしていたのですが、このぺた~~ていうのは初めてです(嬉)
両手でなでるとぺた~っとじ~~~っとしていますが、片手でなでるとすぐ逃げます。
みなさん両手で撫でているのでしょうか。

A 回答 (6件)

はじめましてこんにちわ。


くるくる回る行動はうれしいも含めて興奮状態や発情行動の一種です。
私も(うちもうさぎがいます。でもオスですが・・・)
足元をくるくる回ったのを見たときは「かわいい。なついた!」と
喜んだのですが
その三日後、同じようにくるくる回った際、
興奮極まって私の指を威嚇・噛み、
深さ3ミリほどの怪我をしました。
どうやら足元を回った場合、即座に静止したほうが
いいようです。
くるくるをそのまま放置するとあまりよくないようです。

くるくる周りはじめたら無視・もしくはおもちゃなど
気を紛らわせるといいそうで、
我が家では着古しのトレーナーを丸めて
噛ませています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>うれしいも含めて興奮状態や発情行動の一種

寝そべるのだけが発情の行動じゃなかったんですね・・・
何だか若い娘が嫁に行った気分です(汗)

昨日もくるくるしてました。
8の字にまわったりしていましたけど踏みそうです
周りだしたら私、静止はしていましたけどウサギはいきなりまわりだしますもんね(笑)
一度踏みそびれで軽い蹴飛ばし状態になったことがありました。
(ちょっとびっくりした様子でしたけど懲りずにくるくるしてました)

遊び部屋を徘徊しているときはフローリングの部屋なので下にウサギ用の布団を何枚も買い込んだので敷いて本とかにもかけて遊ばせてますが布団や私の服をカジカジします
これも興奮ですかねぇ?

>>くるくる周りはじめたら無視・もしくはおもちゃなど
気を紛らわせるといいそうで、
我が家では着古しのトレーナーを丸めて
噛ませています

いい案ありがとうございます。
ケージの中に入れているおもちゃはケージ外に出ているときは無関心のようなので(笑)いらない服を丸めて遊ばせてあげることにします!

お礼日時:2007/03/10 12:32

3週間では可愛い盛りですね。


くるくる・・・じゃないのですが、うちの子は私が立ち上がると足元に飛んでくるので、たまに追いかけっこしてます。
私が逃げるほうです。狭い部屋なので行ったり来たり。5往復もするともう飽きるのか追いかけてくれませんが(ロンリーになった時の虚しさよ・・・)。
あと、踏まないように細心の注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日私も追いかけっこをしました(笑)
一周くらいで飽きてしまったみたいで追ってくれなくなりましたけど(笑)

踏まないようにしていたのですが、昨日半軽踏みしてしまいました(汗)
布団の上で軽くだったのでちょっと驚いていた様子でしたけど何事もなかったかのように、まとわり付いてきました
いきなり動き出すということも考えて慎重に歩くようにします。

ウサギってほんとかわいいですね~!
毛の柔らかさといい最高です!(笑)

お礼日時:2007/03/10 12:39

ウサギはどちらかというと撫でたり一緒に遊んだりしてっていうのにはあんまり向かない動物かと思います、飼い主は楽しいかもしれませんがウサギはどちらかといと、基本的にほっといて欲しいと思ってるかもしれません。


たまにはいいけど、構いすぎはストレスにしかなりません。
前も書いた気がしますが、ウサギは環境の悪さやかまい過ぎなどにより交感神経の緊張を招き、ストレスがさらに持続するとステロイドが過剰に作られます。その結果、免疫力が弱くなる可能性があり、ウサギ特有の慢性的な感染症につながりますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に寄ってきたときで私の都合が良かったときしか触ったりしていませんがそれでも迷惑だと思われているのでしょうか。

慢性的な感染症、本で読んだことありますが構いすぎには注意を払いたいと思います。

お礼日時:2007/03/09 13:04

No.2です。

再度すみません。
「遊び」についてです。
犬や猫は狩猟の訓練の延長であったり、
知能が高くコミュニケーションとしての「遊び」がありますが、
(たとえばボール投げや、ぬいぐるみなど)
ウサギは基本的に、そのような遊びはしません。
捕食される側の動物ですので、普段はじっとしています。
野生下では、運動といえば捕食者から逃げる時や、
穴から穴へ地上を全速力で移動する時くらいです。
ですから、遊ぶといっても、安全な部屋に放すくらいでしょう。
ケージの扉は開け放して、いつでも戻れるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら放っておくことにします。
ケージ外で遊ぶときも寄ってきたときだけしか構っていませんが足の周りをぐるぐるまわっているのにほったらかしでいいのかな・・って思ってました。
部屋はコンセント類全て抜いてますし安全な部屋なので大丈夫かと思います。

お礼日時:2007/03/09 12:57

女の子ウサギと12年間暮らした経験があります。


No.1さんの仰るとおり、それは発情行動と思います。
ぴょんぴょんはしゃいで、
背中を撫でられるとペタンとする・・というのは、
お尻を出して「オスを受け入れる体勢」になったということです。
偽妊娠を誘発されると、良いことはありません。
少しの投薬や治療ですら大きな負担になりうる小動物には、
ちょっとした疾患が、まさに命取りになります。
メスウサギは生殖器系の疾患が多いのも心配です。

ウサギは(性格の多少の違いはあったとしても)、
犬のように「人間に触られるのが嬉しい!」という動物では
無いことを、どうか頭に入れておいてください。
なでるのなら、顔のまわりや、おでこがオススメです。
おでこは、一説では、小さい頃母ウサギのお腹の下に
顔を突っ込んでいた感触を思い出すとかで、好きな子が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですか~。
いきなりその体制になるわけではないのですが気持ちよくて伸びてるのかとおもってました(汗)

おでこはケージの中にいるとき餌やりついでに撫でると目が半目になります。
こんどからは体を撫でるのはやめおでこにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/09 12:56

女の子ですか?


発情している行動です。

発情している時にはあまり相手をしないようにしてください。
偽妊娠を誘発します。
偽妊娠を頻繁にすると婦人科系の病気を誘発します。
あまり発情がはげしいようならば避妊したほうが良い場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの行動が発情している行動なのでしょうか。
ぺた~っと寝る行動ですか?
それともまわりを走り回る行動ですか?

ちなみに女の子です。

お礼日時:2007/03/08 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!