アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に購入したNECのノートパソコン
LavieLL750を使用しています。OSはXPのSP2です。
ウィルス対策に2年前からウイルスバスターを利用しているのですが
2ヶ月程前にウイルスバスター2006から2007にアップグレードしてから
ウィルス検索に3時間以上もかかるようになりました。
ちなみに2006の時は遅くても1時間半~2時間でした。

何が原因か、思い当たる事がありましたら
アドバイスいただければ幸いです。

あと、ちょっと気になるのが「System32」から
毎回のようにアドウェアが検出される事と、
アップグレード前(2006)にウイルスバスター自体が
WORM_NUWAR.CQに感染した事です。
その時はすぐにウイルスバスターをアンインストールして
その後はワームが検出される事がありませんが
何か関係があるのでしょうか・・・?

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今回の場合は、早急にリカバリすることを勧めます。



というのは、現在も以前にウイルス感染していた残骸が残っている可能性が高く、
他のウイルスも感染している可能性が非常に高いです。

メモリが、初期値で1GBはあることを確認しましたが、3年間も使用しているので、
ハードディスク内のゴミデータの破棄やウイルスの可能性のあるレジストリの修正も兼ねて、
今回は、クリーンフォーマットした上で、ウイルスバスター2007を適用することを勧めます。

WORM_NUWAR.CQ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

ウイルスバスター2007の最新版プログラムを次のサイトからダウンロードして、別の媒体に保存して、
必要なデータ類を、別の媒体に移動してから、ハードディスクのフォーマットを実施して、
ウイルスバスターをインストールすることを勧めます。

トレンドマイクロ
サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・・・・・・・そんな・・・。
参考URL、確認して参りました。
確かに、回答者様の言うようにリカバリするのが
一番のような気がしてきました。
大変ですが、これ以上ひどくならないうちに実行しようと思います。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 10:24

ディスクのクリーンアップかデフラグ。


ウィルスバスター2007は2006より重いので処理速度がついていけていない可能性もありますが。

system32からアドウェアが見つかるのであればほかの駆除ソフトで隔離しておいたほうがいいです。

ワームは検出されたあとに駆除又は隔離されていれば効力を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…そういえば最近クリーンアップしていませんでした。
アドウェアは見つかるたびに削除しているんですけど
毎回見つかるんです…不思議です。
ワームについての説明まで、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 08:18

フルスキャンのことでしょうか?



デフォルトでの検索ドライブがCドライブだけではなくローカルドライブ全てになったとか、検索対象が増えたのが原因だと思います。

私も同ソフトを使用していますが、インストール直後に検索設定を変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フルスキャン
そうです。
なるほど、検索設定の変更をしてみるといいんですね。
参考になりました、試してみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 08:16

PC内のファイルフォルダが多いと検索に時間がかかります。

(データをCD/DVDなどにバックアップして、ファイルを少なくしておきます)
内蔵HDDに空き容量が少ないと作業がしにくくなります(作業空き容量が必要)
常駐ソフトが邪魔して遅くなることがあります。
ネット接続中に検索すると邪魔が入ることがあります。
なるべくネット切断中(物理的に)にセーフモードで検索するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!色々試してみようと思います。
セーフモードでの検索は思いつきませんでした。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 08:14

一時ファイル、テンポラリーインターネットファイルが


増えているのでは?
ソース社の驚速シリーズなどでの
デフラグ等処理をすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/03/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!