アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、PCを起動するとAvast無料アンチウイルスより、「taskhostw.exeはMSIL:Injector-JS[Trj]に感染していたため、保護しました」とのポップアップが表示されました。この「保護しました」というのは、MSIL:Injector-JS[Trj]を駆除したというわけでなく、あくまでtaskhostw.exeを守ったというだけなのでしょうか?
不安になりまして、一応Malwarebytesやウイルスバスター、Windows DefenderなどでPCをスキャンしたのですが、何も検出されず何が何だかよくわからず、割と焦っています…。
それと、Malwarebytesのアップデートをしてすぐそのような通知が出てきたので、もしかしたらAvastの誤検出だったのかもしれませんが…。

A 回答 (5件)

taskhostwを強制終了して削除したという意味と思いますが、

名前的にはタスクスケジューラの機能なので、恐らく誤検知か、同名のウイルスに感染していたのではないかと思われます。

タスクスケジューラアプリが起動しなくなっていたら誤検知で削除されてしまったと思っていいかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
タスクスケジューラアプリは起動できるんですよね(~_~;)。
それと、このMSIL:Injector-JS[Trj]という「トロイの木馬疑惑」のやつは、おそらくAvastが削除して保護したということなのでしょうが、イマイチよくわからないといった感じです。一応質問にも書いてありますが、ウイルスバスターやMalwarebytes、Windows Defenderでスキャンをかけても何も出てこないんですよね…。
誤検知なのかどうなのかは本当に謎です…。

>・・それとも駆除して改変をブロックしたのか、どちらなのかよくわからないんですよね(~_~;)。

➡︎これについては、ソフトごとに対応が違うので不明ですが、私のESETだと、ほとんどが自動的に削除や消去の対象になっており、ダメな場合は手動で削除しています。
また、製造メーカーに協力しているので、メール添付型のウィルスなんかも自動的にパッケージにして、通知されていますね。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、ソフトごとに対応が違うので何とも言えないところではありますよね…。
おそらく削除したってことなのだろうけれど、ハッキリとした確証が得られず、モヤモヤ感が…(~_~;)

>・・危うく改変を加えられそうになったからブロックしました」ということですかね??

➡︎そうだと思います。
感染寸前でブロック出来た、という意味だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございますm(_ _)m
もう一点気になるのですが、ブロックしただけでこのトロイの木馬と思われるMSIL:Injector-JS[Trj]はPC内から駆除できていないんですかね??「保護しました」だけだと単に改変をブロックしただけなのか、それとも駆除して改変をブロックしたのか、どちらなのかよくわからないんですよね(~_~;)。

「改変を加えられそうになった」と言う意味では?

• 1
この回答へのお礼

私自身も色々調べてみたのですが[TRJ]は「トロイの木馬」の略称っぽいんですよね。それと、「改変を加えられそうになった」とは、「トロイの木馬に感染しており、危うく改変を加えられそうになったからブロックしました」ということですかね??

アヴァストをアンインストールしてください。

• 1
この回答へのお礼

アンインストールも視野に入れてみますね。