プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の3つのウィルスが、無料のウイルス対策ソフト | KINGSOFT で発見されました。

win32.Troj.Generic.(kcloud) C\Users\X\Downloads\PDFReaderSetup.exe

win32.Troj.Agent.ge.(kcloud) C\Users\X\Downloads\PDFCreatorSetup.exe

win32.Troj.Hoax.(kcloud)C\Users\X\AppData\LocalLow\FunWebPro ducts\Installr\Cache\05A4499A.exe

どのような危険性があったでしょうか?



私自身は、パソコンの動きが悪いように感じて、以下のセキュリティソフトを試しましたが検出されませんでした。

・Microsoft Security Essentials

・AVG Anti-Virus Free Edition

・McAfee

そして、 KINGSOFTで検出!

新種のウィルスなのでしょうか?




遠隔操作とか最近聞くのでとても不安です。
なんでもいいので情報ください。

A 回答 (3件)

あの、まずですね、



Kingsoft、Microsoft Security Essentials、AVG、McAFee

これらを全部併用してるわけではないですよね?

もし併用してるとしら、そのこと自体が駄目です。アンチウイルスの併用は基本的にNGです。

なので、ますはどれか一つのみにする。

で、3つ検出されてますが、このうち最初のGenericとついてるやつはあくまで「疑い」としての検出です。

残りの2つのうち、3つ目はウイルスでしょうね。2つ目もかなり怪しい。


で、ぶっちゃけると検出されたファイル全部削除しちゃってkingsoftなどフリーセキュリティーなんてあなたは考えなくていいです。さしあたってはNorton Internet Securityにでもしときなさい。



[重要基本対策]

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja

Microsoft Update

ブロードバンドルータの使用

有力総合対策ソフトの使用(include HIPS or Behavior Blocker)

クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

JRE(Java Runtime Environmen)をインストールしてたら即刻アンインストール



今は脆弱性を放置しておくと、普通にWeb見るだけで感染する可能性あります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Kingsoft、Microsoft Security Essentials、AVG、McAFee

>これらを全部併用してるわけではないですよね?


もちろん、併用は、していませんよ。

アンインストールしてダウンロードしてます。




親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 17:16

他のアンチウィルスで「完全スキャン」設定を入れていないので、


落としたアプリのインストーラーを置いたフォルダを見てなかっただけの様子。
不要と判断してインストール選択していないままだったら、動いてません。
(ウィルススキャンは解読できる範囲で、圧縮ファイルの中身も検査しています。
他のアプリが読み込む事をリスクと見ての動作です)

同名のものでも、2012年8月最新版でオープンソースのアプリとは別と思われます。
http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/wiki/F …

FoxTabPDFConverter は有害と思われ、元の配布ページは有りません。
同じドメインのページは使われていますが、
FoxTab自体は「Firefoxのブラウザ表示を3D切り替えするアドオン」で多少古く、
AdobeFlashPlayerが必須となります。ブラウザではないウィンドウは無効果です。
http://shadowofwind.b.sourceforge.jp/2012/03/20/ …

過去質問、同じ配布サイトのFoxTab Audio Converterdeの削除不能
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6611733.html
他Q&AサイトでのFoxTabPDFConverterの説明
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

FunWebProductsは、配布元がサイトで「広告引き込み表示機能だけです」と
明示していて、一部リンク付き宣伝サイトでツールに実用しているようです。
日本語のブログでの探索が5年ほど前に出てます
http://british.way-nifty.com/amanda/2007/02/funw …
http://kikky.net/pc/askjeeves.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 17:17

新種と云うか亜種と云うか・・・



誤検知の可能性も十分にあります。

怪しいファイルには手を出さない事です。

気持ち悪ければシステムの復元を行うかリカバリしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!