プロが教えるわが家の防犯対策術!

カスペルスキー2013 を使用中です。
先ほど突如として、トロイの木馬を検出したため、カスペルスキーが駆除してくれました。
最近、Windowsの更新をしたことくらいしか記憶にありません。
しかも、トロイの木馬(Trojan.Win32.Generic)は、4つ。
どれも、AppData\Local\Temp の先にあった
\EB1A.tmp//pack 2.6.1673.238.7z//protector.dll
それと、
\nssF93D.tmp\rjatydimofu.exe
と言うファイルの中にいました。

すでに削除されてありませんが、これがどこからきたのかわかりません。
しかも、この「EB1A」だけを検索すると、visaカード……うんたらかんたら……。
それに、「rjatydimofu.exe」を調べると、何故かトレントのファイルがヒットします。
ちなみに、このようなことは僕のパソコンではしていませんし、ダウンロードもしていません。
つい最近、ひま●り動画で動画を見ようとしたところ、なぜかトロイの木馬を検出したことがありましたが……。
ネット上でvisaカードを使ったことのある自分としては、怖いです。

自分には、これ以上どうしようもないので、これからどうするべきか教えてください。
これは結局大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

AppData\Local\Temp

ってのは何かプログラムのインストールをしたりしたときに展開される場所ですね。

Drive by Downloadの時もここに展開されることあります。

で、カスペルで全部処理されていれば問題ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変助かりました。
本当にありがとうございます。

何かのパッチをダウンロードなりして、実行すれば、Tempフォルダーなどにランダムな英数字などとして、保存されたり、解凍されて実行されます

また、一部サイトだと、ウイルスに感染したり、悪意のあるファイルをダウンロードさせようとしているサイトは存在します
そのようなページにアクセスしたことはないですか?

カスペルスキーを信用するなら、トロイの木馬を検出して隔離しております。
もし、カスペルスキーを信用しない場合や、まだ不安なら、他のセキュリティーソフトを利用してウイルスチェックを行って下さい。
常駐するセキュリティーソフトだと、競合して正しく動作しない場合があります。
常駐しないセキュリティーソフトをご利用下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごく助かりました。
一度、非常駐で試してみようと思います。