アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ウイルスバスター2008が「cookie_2o7」「cookie_advertising」を検出するようになりました。以前は検出されず、信頼あるサイトをいくつか閲覧するだけで、すぐ感染(?)します。マイクロトレンドによればこの2種は有害クッキーではないようですが、以前検出されなかったのに、今では毎回検出されるのも疑問ですし、「ツール」からの「Cookieの削除」を行っても検出されることがあります。
これらのCookieが悪質なウイルスやスパイウェアの可能性はあるのでしょうか?また、無害なCookieであるならば、バスターが検出しなくなる方法はあるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いずれもTracking Cookieと言われるもののようですね。



過去に、複数のWebサイトでユーザの情報収集に利用される可能性がある旨の報告があったものをTrend Microは、そのまま定義に入れているのだと思います。

私のインストールしている防御ソフトのSpywareBlaster(ウィルスバスターとは競合のおそれ)にも、この二つは登録されています。

Cookieは、それほど気にすることはないのですが、見つかると何となく嫌だなと思いますよね。ブラウジングが終了した時点でCookieを削除したら検出はされないですが、それでは心配される方は意味がないですね。

基本的にウィルスバスターには、これらの防御機能はないですから、どこかのリンクにアクセスした際に入ってくるのでしょうか。
サードパーティのものとして入って来るなどのものでしたら、次の設定をしてみて、様子を見てください。
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html

で、あとは、Tracking Cookieはスパイウェアではない、というサイトでも見て貰って安心して貰うしかないのかなと思います。
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

なお、私は、Firefoxがメインブラウザですが、Firefox終了時に全てのCookieは自動的に削除するように設定していますから、SpybotやAd-awareのチェックでもCookieにはお目に掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のほど、ありがとうございます。
このクッキーが安全だと知って安心しました。
SpywareBlasterというソフトがあるのですね。クッキー制御設定とともに導入してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/26 12:58

こんにちは。



> 以前検出されなかったのに、今では毎回検出されるのも疑問
閲覧するサイト内の広告などに変更があって、2o7.net関連のサードパティクッキーを受け入れていると思われます。
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_articl …

> バスターが検出しなくなる方法はあるのでしょうか?
上記URL内にもあるように、インターネット オプションの設定で対処できると思います。

因みに私の場合は、CCleaner で掃除して後にアンチウィルスソフト、アンチスパイウェアのスキャンをします。そうすればTracking Cookieは出てきませんので一安心です。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2o7.net関連のクッキーをどこで拾ったのかと思いましたが、意外に普通のサイトにもあるものなのですね。
クッキー制御設定とCCleaner等のソフトを使って、削除していきたいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 13:06

Cookie類はネットをしている限り、そのページのものが新しく生成されるものです。


又TrackingCookieには危険なものもあります、
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/security/s …
ですね。
私はFirefoxでPC終了時に削除、またCCleanerでも削除しております。
Cookie類は総て削除しても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ace1様がご提示したURLを以前に見ていまして、不安になったため今回質問させていただきました。でも、危険性のないTrackingCookieがあるようなので、安心しました。教えていただいたCCleanerでもクッキー削除をしてみようと思います。ご教授いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!