誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。同じ経験をしてる方はいっぱいいるだろうなーと思って質問します。
私は結婚1年目,子作り3回チャレンジして結果はダメでした。やっぱり,高温期が続くのにかなり緊張して待って,結局生理が来たときはすごくショック。私だけじゃなく,彼が特に落ち込んじゃってて・・・「欲しいのに~!!」って彼,さっきこそ言ってました。慰めて欲しいのは私なのに,彼を慰めました。病院で相談してみようかとも思ってますが,同じような経験をされたみなさんはいつくらいに相談に産婦人科行きましたか?参考にさせていただきたいので,是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

初めまして^^


旦那さんが、お子さんを欲しがってるということで、mikiko_oさんの、お辛いお気持ちよくわかります(>_<)
うちもそうなんです・・・^_^;

私の場合は、25歳で結婚し、全く避妊せず、1年経っても子供ができなかったので、軽い気持ちで、不妊治療の専門病院へ行きました。
そしたら、思いがけなく不妊の原因がみつかり、30歳になった現在も不妊治療中で体外受精に数回挑戦しております。(私の場合はなので、mikiko_oさん、心配しないでくださいね!!!(>_<))

病院へ行く時期なのですが、避妊せず1年経っても、できない場合には、先生にも言われたのですが、早めに病院へ行くに越した事はないと思います。
男性は、歳をとっても精子には問題ありませんが、女性の場合は別で、年齢が進むに比例して、卵子の数や、質が衰えるようです。
30歳前でしたら、病院にもよりますが、すぐに人工授精や、体外受精に進むことなく、フーナーテストと言って、先生に「この日が排卵日なので、関係を持ってください(関係→Hの事です^_^;)」と指導してくれる方法に、何度も挑戦できます。
Hする日を先生に決められてしまうのは、ちょっと恥ずかしいですが、そうする事によって、完全に自然の状態で妊娠する事ができます。
私も、病院へ行った時、年齢が若かったため、フーナーも10回くらい試しました^^
フーナーで妊娠する方は、とても多いらしいですよ!
友達も、これで授かりました!

しかし、年齢が進んでからですと、卵子の老化があるため、どんどんステップアップで、人工授精や体外受精に進むのも早くなってしまいます。
35歳を過ぎると、卵子の老化は加速してしまうので、できにくい人は、ますます妊娠しずらくなるようです。

また、不妊の原因は、女性側だけでなく、男性側が40%くらいだそうです。
フーナーをする前に、男性側の精液検査もあるので、旦那様にも協力してくれるよう伝えておいて病院へ行くと良いと思いますよ!^^

病院に抵抗があるようでしたら、まずは、排卵検査薬を使ってみてからでも良いかもしれませんね!^^
排卵検査薬を使うと、排卵の日が分かります。
ドラックストアで、3000以内で購入できると思います。

産婦人科って、最初はとても抵抗がありますよね^_^;
私は、電話で生理の周期を伝えたら、「今日は内診しません」といわれたので、軽い気持ちで行ったのですが、突然「内診します」と言われて、頭の中真っ白になりました^_^;
でも、突然でよかったのかも!
そうじゃなかったら、2度目病院へなかなか行けなかったと思います。

お互い、頑張りましょうね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
みんな色んな道を辿ってこそ,ステキな天使を授かるんでしょうね!
私も皆さんと一緒に頑張るし,アドバイス通り,考えてみます。
そして,主人とずっと仲良くしていきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 09:32

私は、結婚1年目に病院にいきました。


不妊検査をひととおりやりましたが、特に異常はなく
今は、タイミング療法で頑張っているところです(#^.^#)
排卵期頃に病院にいき、「この日が妊娠の可能性が高い」っていう日を
教えてもらいます。
かかりつけの病院を見つける意味でも一度軽い気持ちで行くのもありかなぁって思います。

お互い頑張りましょうね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
産婦人科も色々あるしうわさも色々聞くし。
もう少し様子見て,考えてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 09:31

病院へ行こうかな?と思ったときが、


その夫婦のタイミングだと思っています。

私達は結婚1年未満、子作り開始からおよそ半年で病院の門をくぐりました。
病院では最初「まだ焦ることはない」と言われましたが
検査をした結果、致命的な不妊原因が分かりました。
現在、顕微受精を視野に入れながら治療を続けています。

原因が分かっていると、生理がきても落ち込み方が違います。
早めに病院へ行って良かったと思っていますよ^^

病院へは生理周期のいつ行っても構いません。
どの時期にも必要な検査がありますので、思い立ったら即実行!
始めの一歩、頑張って踏み出してみましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が分かっていると、生理がきても落ち込み方が違います。
というのは,確かにそうですよね!!
勉強になりました,ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/12 09:30

私は半年ぐらいできず思い切って病院へ行きました。


色々検査をしましたが、異常がありませんでした。
しかし誘発剤を使われ、正常だった生理周期が乱れ通院をやめてしまいました。
その後流産を1回しましたが、半年後にまた自然妊娠しました。
もし心配であるようでしたら病院で検査してみて、異常がなければ1年ぐらい自然に様子をみてみてはどうでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。
やっぱりゆっくり待つのが必要ですよね。
焦らずもう少し根気強く粘ってみます(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!