プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
昨年の事故から、6ヶ月が過ぎました。
保険会社の方から、健康保険での治療の上限が150日であることについて説明したいと言ってきました。
今現在は、リハビリのクリニックと整骨院へ通っていますが、今後はどのようになるのでしょうか?
一応、担当者の方は理解をしめしてくれていて、通うことは良いような感じなのですが、治療費の負担について、よくわかりません。ちなみに、今までは保険会社で直接支払いをしてくれたので、事故負担での治療はありませんでした。

A 回答 (1件)

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。

相手の保険会社が対応していると云うことは、相手の過失が大きいと云うことですね。・・・・・と云うことは相手の不法行為に対してあなたは賠償させている訳です。不法行為による怪我に対して治療期間を制限するのは可笑しいでしょう。もし健康保険の適用が150日限度なら、「以後は自由診療で治療するから病院や整骨院の支払いをして下さい、」と云って保険会社に支払わせる事です。・・・・・納得の行くまで治療して改善しなければ相手は賠償責任を負ったとはいえ無いでしょう。保険の適用期間と賠償での治療期間は何の関係もないのです。
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
ニュアンスがよくつかめなかったのですが、どうやら現在自由診療となっているようです。負担も保険会社と接骨院との間で直接やってもらってます。
賠償としての治療期間は、人それぞれ指図されて短くなるものではないと思いますし、完全復帰できるようにがんばりたいと思います。