アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あのときがあったからこそ今がある」
ってなにかから立ち直った人がよく言いますが、どういう意味なんですかね?
苦し紛れのこじつけた見栄にしか見えないんです。
すいません、これは立ち直った人のことを見下してるわけではないんです。むしろ立ち直れたのならそれでよかったことだと思います。
ですが、
「あのときがあったからこそ今がある」
という意味がわかりません。根拠はどこに?

私はフリーター生活しながら20代後半まで公務員試験を目指してきましたが、落ち続けました(バカな私が悪いんですが)。今年最後に試験受けてダメなら民間就職活動します。これでダメなら私の浪人期間は「無駄以外の何者でもなりません」。だって、本来なら、旅行や恋愛、もっと楽しいことができたはずなのに、それを我慢して勉強してたのに、そういうのに使えたお金も時間も「全ては落ちるための虚無な時間」に費やしたんです・・・。

しかも20代といえば一番楽しい時期。それを失って、見返り皆無。
最近毎日「死」が頭をよぎります。これでは今年は試験どころではなく、精神的に危ないです。

「あの時があったから今がある」
・・・私がこれを使えるとしたら「浪人期間から学んだことがあって今後の人生に生かせるのでよかったなあ~」って思えばいいんでしょうか?まったくそう思える根拠がわからないんです。
「浪人期間があったから、死を考える今がある」
「浪人期間がなかったら、ハッピーな時間を過ごせた今があったろうに」
やはり、お金と時間を無駄にした後悔が大きいんです。
しかし、こう言われる気がするんです
「お金と時間の貴重さに気づけたことが学びである」とか。
・・・その貴重さはこの浪人期間がなくても、前々から知ってました。
自己啓発本なんかを読むと、「感謝しろ」とか言われる始末。この状況を感謝・・・んな酷な・・・。受かったら感謝しまくりますけど。私は勉強苦手で・・・でも本気でなりたかったんです。

貴重な時間とお金を無駄にしてしまいました。
本来なら、有効に使えたのに見事に無駄にしました。
この本来なら有効に使えたのにってところがミソなんで、死にたくなってしまうんです。独学で孤独で友人もいなく、親とも喧嘩してて。しかも私は親に借金もあります(100万円)・・・返済しなきゃならないので、こりゃ受かっても、私はなにも楽しいことにお金使えないです。もはや生きる希望ナシ。

私は、この無駄な時間をどうとらえたらいんでしょうか?

※一応今年ラストに試験受けますが、精神的に病んでます。というかむしろ、こんな状況下でうきうきしてるほうが変ですね。試験直前期に病んでしまうのが、神様からの試練なんでしょうか?無意味な試練です

ネガティブで申し訳ないです。読んで頂きありがとうございました

A 回答 (12件中11~12件)

「あのときがあったからこそ今がある」という言葉はよく、

プラスに使われる事が多いですが、
今の自分の現状を知った人なら誰でも使えます。

ここからきつい言葉になります。
『あの時、受験に失敗したからこそ
今の自分は浪人生で借金まみれの生活がある。』

「感謝しろ」とかいう言葉は、今の状況を認めるという事です。
本来なら・・・本来なら・・・無いものねだりと言うものです。
本来、落ちるべくして落ちた者です。

合格するために勉強をしたのなら無駄ではないと思います。
不合格になったときも無駄ではありません。
同じ勉強方法だったら、受かるはずが無いと学ぶ事ができるからです。
新たに、勉強方法を変える事や、もしもダメなら・・・
>「民間就職活動します」と考え方を変えるチャンスが生まれます。
もしも、初めに合格していたなら、民間活動を今の時期にしようなんて考えなかったはずです。
今の考えがあるのは、過去からの経験です。
>「浪人期間がなかったら、ハッピーな時間を過ごせた今があったろうに」これはただの無いものねだりと同じ事です。妄想、夢。
家族に借金という事は、多額の利子などはないですよね?
追い回されたりしないですよね?就職して働けば5年ローンで
100万くらい返せて、後は自分の楽しいことに使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく自分でもないものねだりをする性格だとおもいました
妄想がすごいかもしれません
アドバイスありがとうございました

一つアドバイスですが、過去には囚われませんように。

フリーターの身分を続けながら、遊ぶ生活を送っていたら、公務員になるという夢も持てなかったでしょう。
人生って、紆余曲折の中で生きていくことが多いですよ。
三十代になって、国家試験を受けて看護師になった友人がいますが、二十代前半は普通の会社に勤めていましたし、大学も出ています。ピアノも英会話も堪能なのに、何故、公立病院の看護師を志したのか、謎ですが、彼女なりに行き着いたところだったんでしょう。
看護師さんのようになにか資格を取って、公務員になるというのも方法だと思いますが・・。
今回、受かっているといいですね。
ルルルルルル~春があるー、かなり~確実。
      ↑
(お持ちの情報が古いようで)
    • 0