アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あのときがあったからこそ今がある」
ってなにかから立ち直った人がよく言いますが、どういう意味なんですかね?
苦し紛れのこじつけた見栄にしか見えないんです。
すいません、これは立ち直った人のことを見下してるわけではないんです。むしろ立ち直れたのならそれでよかったことだと思います。
ですが、
「あのときがあったからこそ今がある」
という意味がわかりません。根拠はどこに?

私はフリーター生活しながら20代後半まで公務員試験を目指してきましたが、落ち続けました(バカな私が悪いんですが)。今年最後に試験受けてダメなら民間就職活動します。これでダメなら私の浪人期間は「無駄以外の何者でもなりません」。だって、本来なら、旅行や恋愛、もっと楽しいことができたはずなのに、それを我慢して勉強してたのに、そういうのに使えたお金も時間も「全ては落ちるための虚無な時間」に費やしたんです・・・。

しかも20代といえば一番楽しい時期。それを失って、見返り皆無。
最近毎日「死」が頭をよぎります。これでは今年は試験どころではなく、精神的に危ないです。

「あの時があったから今がある」
・・・私がこれを使えるとしたら「浪人期間から学んだことがあって今後の人生に生かせるのでよかったなあ~」って思えばいいんでしょうか?まったくそう思える根拠がわからないんです。
「浪人期間があったから、死を考える今がある」
「浪人期間がなかったら、ハッピーな時間を過ごせた今があったろうに」
やはり、お金と時間を無駄にした後悔が大きいんです。
しかし、こう言われる気がするんです
「お金と時間の貴重さに気づけたことが学びである」とか。
・・・その貴重さはこの浪人期間がなくても、前々から知ってました。
自己啓発本なんかを読むと、「感謝しろ」とか言われる始末。この状況を感謝・・・んな酷な・・・。受かったら感謝しまくりますけど。私は勉強苦手で・・・でも本気でなりたかったんです。

貴重な時間とお金を無駄にしてしまいました。
本来なら、有効に使えたのに見事に無駄にしました。
この本来なら有効に使えたのにってところがミソなんで、死にたくなってしまうんです。独学で孤独で友人もいなく、親とも喧嘩してて。しかも私は親に借金もあります(100万円)・・・返済しなきゃならないので、こりゃ受かっても、私はなにも楽しいことにお金使えないです。もはや生きる希望ナシ。

私は、この無駄な時間をどうとらえたらいんでしょうか?

※一応今年ラストに試験受けますが、精神的に病んでます。というかむしろ、こんな状況下でうきうきしてるほうが変ですね。試験直前期に病んでしまうのが、神様からの試練なんでしょうか?無意味な試練です

ネガティブで申し訳ないです。読んで頂きありがとうございました

A 回答 (12件中1~10件)

貴方は、『結果』が全てだと思ってませんか???


そりゃぁ、結果が出る事に越した事はないですよね。
私は、結果が出ても出なくても・・・無駄だとは思いませんよ。

私の話で例えるなら・・・
私は高校の時、バレー部に入っていました。部則も厳しく、花の高校生活・・・なんてサラッサラ味わった事なんかありません。
ルーズソックス禁止。スカートは膝下。落ちてる空き缶は拾い、彼氏なんて・・・もってのほか。
練習では毎日殴られ、顔にアザ作り・・・大事な試合がひかえてると、北海道の修学旅行にも行けなかった。
バレーをやるのと、これらの事がなんの関係があるのかと。。。

自分で選んだ道だけど、周りの子達が羨ましかった。バイトしたり、恋したり・・・。。。

だったら、途中で辞めればよかったんですよ。その選択肢もあったんですから・・・。
でも、意地でしたね。私の場合は・・・。
辞めたら『ほらね』とか『やっぱ無理だったんだよ』なんて言われるのが絶対にイヤで・・・自分のプライドと戦ってただけです。

で、結局3年間やりました。
卒業した時は、やっと開放された!!!の一心♪

そして・・・今8年が経ちました。
この8年の間で分かった事。私は途中で簡単に諦める人間になってなかったってこと。ちょっとやそっとの事じゃ凹まないこと。
人に対して、思いやりを持てた事。。。
今の自分はあの頃があったから・・と、胸張って言えます。

厳しい拘束の中、じゃぁ、全国大会に出て優勝したのか???というわけではありません。私達が残した実績は、あれだけの事をしても思い通りの結果ではありませんでした。
だったら、あの時間と、親に多額のお金をつぎ込んでもらった事が無駄になるのか・・・と言ったら、これっぽっちの無駄もありません。
むしろ、貴重な経験をさせてもらったと思ってます。
そして、試合で結果を出せなかったのも、自分達の努力がまだまだだったのだと思います。
どこかで、監督やら先輩やらコーチやらに・・・やらされてた感があったんでしょうね。
だから、いい結果が出なくて当然だったんです。

これを読んで、結果が全てだと思いますか???

貴方にだって、途中で方向転換するっていう選択肢だってあったんじゃないですか??本当に無理なら、今年だって受けなくてもいいんじゃないですか??
逆に、今年で最後と言うならば、いらんことは考えず誠心誠意打ち込んではどうですか??
今一生懸命出来ない事を、今までの結果や、これから先の不安をいい訳にしてるだけのような気がしますよ。
ホントに、やるだけの事はやったならば、今までの事なんか後悔しないはず・・・それを後悔するのは、本気でやってこなかった証拠。

本気でやれば、結果はどうであれ、次へ進む道が見えてきますよ。
まずは目の前の事を一生懸命頑張ってください。
先を考えるのは、それからで十分ですから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自殺を考え始めてきてますが、なんとか生き抜きたいと思ってます

お礼日時:2007/03/10 20:32

どう捉えるもなにも今現在目の前の事をがむしゃらに頑張るだけです。

私も公務員試験を目指しています。敗因分析も大事ですよ。基礎に立ち返って勉強方法の本を読むのも一つの手だと思います。語呂合わせも大事ですよ。以下のサイトは多少は参考になるかもしれません。模試を受けて間違った問題を過去問500などで類似問題を一つずつ解いていき穴を埋めていくこと教養に関して言えば問題解析能力を実際に解いてみて向上させることですよ。さらに勉強方法のサイトも紹介します。http://www.komuinownzone.com/
では、ライバルですが応援していますね。

参考URL:http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.d2.dion.ne.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/12 20:25

私には、同じ「あの時は辛かった」経験でも、


「あのときがあったからこそ今がある」と思える経験と
「あれは本当に無駄な時間だった。何も得るものがなかった」と思える経験があります。
私の場合、浪人は前者、大学で引き受けてしまった自治会の活動は後者です。
後者についてはきっぱり忘れるように、そして二度と繰り返さないようにという糧にはしています。痛い思いすれば、覚えている期間も長いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
嫌な思い出だけは何度も思い返してしまうから
記憶が強化されてるんです
それを消したいんですが・・・

もしダメなら民間の就職活動で面接官はこう言うんでしょう
「きみはその浪人期間になにをえましたか?」
って・・・・ある意味いじめです。

って愚痴ですいません
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/10 12:05

こんにちわ!


23歳の女です^^

自分の人生に後悔している様を他人に見られて「わぁかわいそうな人」と思われたくないのは、
誰しも同じなのではないでしょうか。

浪人の日々を「大変だったね」と他人に認めてもらったまでは良くても、
その後にいつまでも「浪人で何もかも無駄にして本当にあなたは可哀相」と言われ続けたら、
さすがに腹が立って来ません?

そこで、「あの日々があったからこそ今の自分があるんだ!」というセリフが出てくるのだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにかわいそうって言われると不憫です

お礼日時:2007/03/10 12:03

経験上。



落ちるだけ落ちると、上を向くしかありませんので、
何がしか成長しかありません。

インターネットをやることは最近思うに。
他人の体験を、あたかも自分がやったかのように思えすぎる誤解の
媒体なので、そういう低コンディションの場合、インターネットの
やり方には気をつけるべきだと思います。
もっとリアルな情報に頼るべきです。

親は確実に自分より先に死ぬ確率が高いです。
身内が病になると、周囲も巻き込まれるため、思い切った行動が
えい!としやすい時間も、実は有限です。

子供を成人まで育てるには2000万円のコストがかかっています。
貴方にもかかっています。

日本には10万社の会社があり、10万種類の仕事があります。

世の中の大多数の人が、「大企業」「公務員」という、価値観、
アイデンティティを外に求める傾向がありますが、実は
「俺、この仕事めっちゃ好き」と24時間ずっと、仕事のことばかり
考えてHappyな奴、趣味を考えてHappyな奴、子どもや異性、
友人、クライアントを考えてHappyな奴がいます。

さて。
明日から何をしましょうかね?
あ互い様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにリアルな情報から情報をキャッチしたほうがいいですよね
でもここのアドバイスはありがたくおもってます

お礼日時:2007/03/10 12:02

上には上がいるけど


下には下がいます
上の方が満足度の高い人が多いですが
下の方にも少ないですが満足度の高い人はいます
損か得かはあなたが考えます
借金100万円だそうですが、それに利子はありますか?
おそらくないと思うのですが、そうすると
100万円はそれ程巨額の借金とは言えません
公務員試験は多くの社会常識を学べるので
まったくの無駄とは言えないと思うのです
「努力することが出来た」という経験も
あなたが努力することが出来る人にしてくれたと思います
今までの結果については残念ながら肯定できません
ですから今回の試験に受かって
ぜひこう言ってください

「あの時があったから今があるんだ」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私なりの努力はできました
他の人と比較したら私の努力量はクソ以下かもしれませんけど
アホなりにやれるだけはやりました
(まあまだ最後の試験が今年あるんですけど)

利子はないんです
(返済期限も明確ではないです。しかし、絶対ちょっとずつでもいいから返していきたいです)

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/10 08:38

これはあくまで参考意見です。


散文的に書きます。

さて。
世の中、何億人も人間がいまして。
それぞれが、それぞれの環境の中で。
それなりの問題を抱え、時にはやられたり、たまに面白いことが
あったりして、ま、普通にやっているわけです。

Google Mapでも見てますと、思いませんか?
めちゃくちゃズームしてやっと見える粒つぶの家を購入するのが
2000万円ですよ。そのために人生設計し、生涯賃金2億円
稼ごうということで、1970年代の高度成長期の家族モデルを
理想とし、コンビニ弁当食って働いてるんだから笑えますよね。

貴方の知っている範囲、周囲何キロメートル。
世界50億人のうちの何人に会ったことがありますかね?
公務員になりたいと思っている人は世界に何人いるでしょうか?
失敗している人は何人いるんでしょうか?
健康な人は何人いるんでしょうか?
日本人でいいよなぁと、先天性疾患がなくてうらやましいなぁと
思っているひと。いますよね。

他方。江戸時代から明治にかけて、大きく世が変わり。
当時の公務員=武士なんですが。
それなりに落ちぶれつつも、商人になったひとがうまくいったり。
その時代なら、貴方は、そうやね。長屋の浪人って感じかな。
実はあと、50年後に大正ロマンの時代がやってきたりしてな。(笑)

さて。ま。僕は、貴方がネクラだろうが、公務員に落ちようが。
「あのときがあったから」という快感を知らなく生きようが
それは貴方の選んだ選択肢なので仕方がないです。

ただ。親の価値観とか、近所の目とか。
自分の価値観、たかだか1000人程度の知り合いだけで思いこまされた
我々が抱くちいさい1価値観だけで。
物事を見るのは、なんか勿体ない気がしますな。
カレーを食べるのに福神漬けだけ食べてさ。
「カレーはまずい」。いいですよ。そんでも。
でも、実際はインドのたばこの自販機まがって100メートルの
ムハンマドじいさんのカレーが一番うまいかもしれない。

単純に考えますと。
マクロな視野で物事を見るってのは、結構お得なわけ。
これは年をとると無条件に、時間があるのでマクロが広がります。
これだけはいえます。

あと、人間の生き死にってのは、実はさほどたいそうなものでもなく。
生きたいと思っている人でも、コロンと虫のように死んじゃって。
でも、そんなもんです。私の友人も何人か死にましたね。
そんなもん。でもそんな人おったなぁって感じ。
生き物はただの熱化学反応で動いている化学物質で、ムシと一緒。
死ぬってのは化学反応が止まるだけのことだと思います。

最後に。
高齢福祉の業界や、障害者の業界では人材が不足し、困っている
人がたくさんいます。
若いというだけで、力を借りたいと思っている。
資本主義にとらわれない、解決できない部分でニーズをもつ
方々がたくさんいらっしゃいます。

さて、公務員試験後。どうしましょうか。
僕は。
海外でも行ってみて、福祉してみて、民間で働いて、インド人の
カレー食って、海外の公務員目指して、オーロラ見て、
スターウォーズ vol7見て、温暖化が今後どうなるのか見て、
こんな自分でもいいと思ってくれる人としゃべって、病気に
なって、やっと生きたい!と思ったときに仕方なく死んでみる
ってのもオツでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
おっしゃられるように「小さい1価値観で物事を見ているところがあるんだ」と思いました。私の視野はまだまだ狭くて世の中はもっと広いんですよね。まわりの価値観によって人生の先をみせられている気もしました

お礼日時:2007/03/10 08:25

「あのときがあったからこそ今がある」


確かに、何かから立ち直った人がよく使う言葉だと思います。

「あのとき」は何らかの人生の岐路を指し、「今」は状況が好転した現在
を指しているものと思います。

eideideakoさんが、現在立ち直っている、あるいは好転した状況に置かれていて
初めて使える言葉なのではないでしょうか。

例えば今年、公務員試験に合格した場合、あの苦しい浪人期間があったからこそ、
試験に合格出来たんだという状況になったときです。

また、あるいは公務員試験に落ちても民間企業で生き甲斐のある充実した
仕事に就けたり、給与的に有利だったり、そこで良い人生の伴侶に会えたり
した場合もそう言えるでしょう。

つまり、eideideakoさんの今置かれている状況を考えると、この言葉は
使えないものだと思います。

たくさんあることわざや慣用句というのは、状況に合わせて使う物です。
まぁ、ここまではご質問のタイトルに関する回答と言うことで…

現在「死」というものを考える必要はまったくありません。
死によって無駄になるものを考えると分かりやすいかもしれません。

死ぬことは今後の人生をすべて無駄にするのではないでしょうか。
あるいは今まで生きてきた人生も無駄かもしれません。

過ごしてきた浪人期間の無駄と死の無駄を比較してみてください。
今後の人生で「浪人期間」が無駄だったか否かが分かると思います。

大丈夫。
現在の状況を変えようとここに書き込まれたのだと思います。
これは向上心があることを示しています。
決してネガティブではありません。

同じ生活の繰り返しでは、考え方も同じになります。
一度、気分転換に大きく体を動かす運動をやってみてはいかがでしょうか。
山登りやスキューバダイビングなど、未体験分野にチャレンジと大きく気分が
変わったりしますヨ。
興味がなくても構いません。気分を変えるためにやるんです。
是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
天使のような言葉でいやされました(お世辞ではないです)
確かに、自暴自棄になってて、
試験に落ちる=人間的に劣っている
っていう構造がどうもこびりついてしまってて
同級生がもう会社なんかでいいポストとかについて「結婚するかな~」とか言ってるのを聞くと・・・へこむんです。
回答者さんのおっしゃられるように
「現在の試験直前期(5,6月)においては
やはり「あのときが~」っていうのはわかりかねないものですよね」
ってことは今は「無駄か有益か」なんて熟考しないほうがいいですよね
すいません
孤独に独学で勉強してて、
結果の出ない試験に対してついには
「死」
をイメージしてました
(実際昨夜も寝る前に、泣いてました。ティッシュで涙をぬぐいながら。一応男ですけど・・・)
今は「考えない」っていう方向でいったらいいのかもですよね
丁寧なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/10 08:21

>「あの時があったから今があるんだ」ってなんなんでしょうか?



私の場合
“あの辛い経験をしたからこそ、同じ境遇の人の立場に立てる”
これが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
う~ん・・できれば浪人を経験してまで浪人生の気持ちをわかりたくはなかったです

お礼日時:2007/03/10 08:15

アメリカの詩人ウォルト・ホイットマンの名言なのですが、


「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。
人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。」
と言ってます。

公務員試験に無事受かったら、長い浪人生活を経た人のほうが、のうのうと過ごしてきた人より職に対して感謝の気持ちが持てるのではないかと思いますが、どうでしょうか。
結果がどうであれ、辛かった時期は必ず人生の糧になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、もうバイトじゃなくて、社会人の仕事がしたいです
つらかった時期が無駄じゃなくなる日を期待したいです

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/10 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!