プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で一つのPCを2名に使わせております。
一応気を使って、メーラーはマイクロソフトアウトルックと、アウトルックエクスプレスに分けて使用させてますが、立ち上げ時のパスワード入力などで、一台のPCで完全に情報を2分させる方法があれば、教えて下さい。
また、便宜上私のPCを使用させる事もあるのですが、経営者ですので社員には見せられないファイルやメールもあります。その様な際にも使用できればよいのになぁと考えております。 
ご教授下さい。

A 回答 (4件)

OSは何をお使いでしょうか?

この回答への補足

ウィンドウズ、という事で説明になっておりますか?あ、もっと詳しく言えば、二人に使わせている方が2000で、私のが98です。

• 0

2000ならばユーザーアカウントを二つ作れば簡単だと思いますが。

1.マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択。
ローカルユーザとグループ の「ユーザ」を選択。
ここで必要なアカウントを作成。

2.コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」を開き、「このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
にチェックを入れる。

これで大丈夫だと思います。
    • 0

9x系(95,98,Me)では「”完全に”情報を2分させる方法」はありません。

これは基本的に家庭での使用を想定して設計されているためです。
そのかわりに、パソコンの性能への要求水準が相対的に低めになっています。
# とはいえ、ビジネスでの使用例も結構あるみたいですけど。

NT系(NT,2000,XP)ではNo.2の方も書かれていますように、
「完全に情報を2分させる」のは簡単です。

したがって、「その様な際にも使用できればよいのになぁ」は
難しいのではないでしょうか?
    • 0

・はじめまして。

参考程度でお願いします。

< 結論 >
 ・プライバシー/セキュリティーを第一と考えて、

イ)共用PCは"Power Users"グループで使用し、
    それぞれユーザーアカウントを登録して使用する。
    ("Administrators"グループをご自身にされておく。)
 ロ)ご自身のPCを"Windows2000/XP"へアップグレードし、
     "Administrators"グループとして使用する。
 ハ)社員のかたは"Power Users"グループとして使用する

上記の方法が良いと思われます。

(1)Windows2000の場合
 ・登録されていないユーザーからのアクセスを拒否するユーザー認証の
機能が備わっています。
(あらかじめ利用者のユーザーアカウントを登録しておく必要があります。)
 ・一般的なユーザーアカウントとして、
1)Administrators→全ての権限を持つ管理者グループ
2)Power Users→自分が作成したアカウントとグループのみ管理出来る。
3)Users→2)の制限に加え、アカウントとグループの変更不可、
      証明されたアプリケーションしか実行出来ない。
の三つが直接関係します。
 ・大雑把にになってしまいますが、
1)Administrators → PCの所有者(システム管理者)
2)Power Users → PCを使うユーザー
3)Users → ネットワーク上で共有フォルダを利用するユーザー
で割り当てておくと良いと思います。
 ・ユーザーアカウントの登録には"コンピュータの管理"の使用を
お勧めします。
"コントロールパネル"/"管理ツール"/"コンピュータの管理"で
"ローカルユーザーとグループ"を起動させ、
ユーザーアカウントの登録、グループの割り当てを行います。
 ・更に、フォルダ単位でアクセス権を定義して、
そのユーザー(とAdministrators)しかアクセス出来ないようにすると
良いと思われます。
(同様の機能は、WindowsXPにも実装されています。)

(2)Windows98の場合
 ・Windows2000の様なセキュリティ機能は実装されてません。
ログオンにパスワードを設定することは出来ますが、Escキーで
(パスワードを知らなくても)デスクトップにログオン出来てしまいます。
 ・ログオンをキャンセル出来ない様にするには、"ポリシー機能"を
利用する方法があります。
但し、レジストリの編集が必要になりますので、一般向きではありません。
 また、ログオンのキャンセルを防いだとしても、
セーフモードや起動ディスクで起動するとファイルを確認出来てしまいます。

・あくまでも参考に過ぎませんので。それでは。
    • 0