プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンなんですが、
退職した人のマイクロソフトアカウントでログインされたままで、パスワードもわからず、削除したいのですが出来ません。

パスワードを変更しようとすると、個人の情報を求められるのですか、何年も前に退職した人なのでわかりません。

マイクロソフトもメールでのサポートだけで、調べようにもわからなさすぎて困っています。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

OSは何でしょう?


>退職した人のマイクロソフトアカウントでログイン
Windows系という想定で回答します。

コントロールパネル - ユーザアカウント - 別のアカウントの管理 -
 PC設定で新しいユーザを追加
で新しいアカウントを作成して、PCを再起動して、今作った新しいアカウントでログインする
再びコントロールパネルから「ユーザアカウント」に入り、
 退職されたアカウントを削除
すればよいと思います。
    • good
    • 2

自分もアドミニストレータ権限を持つユーザーで起動して、該当するアカウントを削除することで解決できると考えます。



削除した後は、新規にユーザーアカウントを作成することを忘れないでください。
間違ってもアドミニストレータ権限を持つユーザーで使用を続けることのないようにしましょう。
    • good
    • 1

OSにインストールをし直すのがいいでしょう。

どのみちセキュリティの関係から他の人に使わせるなら初期化しなきゃならないでしょう。
インストールCDがないとか、リカバリ領域を消しちゃったとかでも、他のパソコンのインストールCDを使ってインストールキーをそのパソコン用(プレインストール機なら本体にシールで貼られている)にすればいいです。
    • good
    • 1

他のAdministratorsグループに属するアカウントでログインして、該当のアカウントを削除出来ないか試みる。



もしくは、クリーンインストールを行えばよいでしょう。
詳しくは、会社のPC管理部門にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

「ログインされたまま」ということですのでNo.3の回答の通り、アカウントの新規作成の後、そのアカウントにログインして前利用者のアカウントの削除が良いでしょう。

この場合、Windows環境は前利用者が設定した内容が残っていますので、その旨了解しておく必要があります。
現環境を引き継ぎたくない場合には初期化が便利ですが、Office等のプログラムを再度インストールする必要があります。
「ログインできない」状態ならリカバリディスクからの購入時状態への復元か、Windowsのクリーンインストールになるでしょう。
    • good
    • 0

初期化すればいい

    • good
    • 0

初期化するのが手っ取り早いと思いますが

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A