プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在缶スプレーで車のトランクを塗ろうと考えているのですが、ムラの出ない塗り方のことで少々迷っています。まずはじめに縦の方向で全て塗り、乾燥させてから次に横方向で塗るというような方法は適切でしょうか?どなたかご指南ください。

A 回答 (5件)

縦方向に吹いて乾燥する前に横方向に吹いてください。

スプレイのパターンを半分ずつ重ねる様に吹くのがコツです。

メタリックなら仕上げにクリアーを吹かなければいけませんよ。

クリアーの吹き方も同様です。

参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!乾燥する前に横吹きですね。わかりました。ありがとうございます^^

以前質問の、シビックのブッラックパールですよね

この塗色はパールムラがほとんど見えなく、塗りやすい色です。
注意事項
皆さんのアドバイス、プラス
外で塗装する場合、太陽の直射をさけて下さい
トランクの温度が高くなると塗料が伸びずガサガサになります。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!nibosiさん以前はお世話になりました^^塗装場所ですが、ガレージの中で作業しているので大丈夫です。お気づかいありがとうございました。

ムラのない塗り方が出来るかどうかは技術の問題です。

縦に塗っても横に塗っても関係ありません。
遠慮してチビチビ塗るとムラが出たり曇りが出ます。
大胆に外にはみ出すくらいに一回で表面が濡れた感じに塗料が
付着するよう比較的ゆっくり移動しながらしかも休むことなく均一に
行き来しながら塗ることが出来れば成功です。
もちろん、2度か3度の重ね塗りが必要です。
小さい板で充分練習してからおこなった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前は薄く塗ろうとし過ぎて塗装が玉になってしまっていました。やはり適度なサジ加減が大切ですね。

市販のスプレー缶のタイプにもよりますが、ラッカータイプよりもウレタン系の方が塗りやすいです。

ラッカー系は侵食力が大変強い為、塗装後の下地を侵します。また、市販品のウレタン系も強めの溶剤が入っていますので侵食しやすいです。侵食した箇所が大変ムラになりやすいです。粒子が均一に乗らないためです。ムラを防ぐコツは必ず薄めに何回かに分けて絶対厚塗りをしない事。ツヤを出しすぎないで半ツヤ位で塗り重ねる事。クリヤー塗る前に乾燥させる事。ツヤはクリヤーで出せばいいわけですから。それと最初にクリヤーを薄めに吹いておけば粒子の乗りが良くなりムラになりにくいです。がんばって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速カラーを吹く前にクリアーを吹いておきました^^

• 0

吹き方については、他の方が書いていますので、私は別の視点から。

今の季節は気温が低いので、バケツにぬるま湯(お風呂ぐらいの温度)を準備し、スプレー缶を暖めながら吹いて下さい。

噴射の力が弱いと、塗料の粒子が粗くなって、ブツブツの仕上がりになったり、ムラが出たりします。

この回答への補足

実を言うと一度塗ったんですがムラになってしまったので剥離したんですよ・・。スプレーが冷えていたからですね。今度はしっかり暖めて塗るつもりです。

• 0