映画のエンドロール観る派?観ない派?

Acronis社の「True Image 9.0 HOME」を使い、HDDのクローンを作成しようとしているのですが、
一連の手順が終わった後再起動すると「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM」の表示が
出るようになってしまいました。

「True Image 9.0 HOME」のブータブルディスクの中にある「Windowsの起動」を選択すると
Windowsが起動します。(逆に言えば現在、そのブータブルディスク経由でしかWindowsが起動しなくなった)

また、クローン作成した先のHDDはそのメディアからでも起動できませんので作業は失敗しているようです。

MBRが破壊されてしまったものだと思い、「True Image 9.0 HOME」の中にバックアップファイルから
「MBRの復元」を試みているのですが、「成功しました」と出るのに起動しません。

ブータブルメディア自体から起動してMBR復元を試したいのですが、そこからはバックアップした
ファイルがなぜか見えません。(セーフモード:USB-HDD使用不可でしか起動しません)

同じような環境の方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが、一縷の望みに掛けてここに
質問をあげさせていただきます。これらの状況に対してMBRを復元する為の対処法を
教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
※クローン作成は当面見送りたいと思います。MBR復元に付いてのみお助け下さい。

M/B:ASUS M2N-SLI
CPU:Athlon64 X2 4600+
現在使用中→HGST120GB S-ATA
クローン作成を試みたHDD→HGST320GB S-ATA

A 回答 (5件)

私も1年ぐらい前にそのソフトを使ったことがありますので思い出しながら書いてます。

先ず状況を想像すると
120GBのHDDが手狭になったので320GBのHDDを増設しようとした。
S-ATA-0に120GBのHDDが付いているのでS-ATA-1に320GBのHDDを付けた。
True Image で120GBのHDDの内容を320GBのHDDにそっくりコピーした。

上記のような状況で320GBのHDDから起動するためにはBIOSで起動順序を変えなければなりません。またBOOT.INIの記述も変えなければなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

HOME9.0は一年前にはなかったと思いますので多分前のバージョンかと思うのですが、
今はその辺りに関してちゃんと書き換えてくれるようになっている(とHELPではなっている)
のでソフトに任せたのがあだになってしまいました。
あと、新旧のHDDを同時には使っていませんので、起動順序等は関係有無さそうです。

現在メーカーに問い合わせ中ですので、回答も含めてまた報告させていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。結果報告です。
「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM」表示につきましてはmatuozzさんの仰るとおり、
「HDDの起動順序」の設定ミスでした。
BIOSの項目を何度も確認していたところ、SerialATAのデバイスの中での起動優先順位を
決める項目がありまして、そこでの起動順序がメインのHDDが後になっていた事によるものでした。
SerialATAのポート番号の若い順だと勝手に思っていたのですが、どうやら繋いだ順番によって
順序が設定されているようで、順序を変更したところCDを入れていなくとも起動するようになりました。

尚、クローン作成に関しましては現在もメーカーとやり取りしています。
基本的にはWindowsを起動しないで作業を行う(ブートCDから起動してクローン作成する)
のが良いようなのですが、我が家の環境ではそれでコピーしたHDDから起動出来ない現象が
発生しておりまして、解決には至っておりません。マザーとの相性等も考えられますが、
今回は本題では有りませんのでここまでの報告とさせていただきます。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました!

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html

そうなるとパーティションテーブルが壊れているのかもしれません。
True Image 9.0にパーティションテーブルを修復できるようなツールがあれば直るかもしれません。

この回答への補足

追記感謝です。

そこのページは真っ先に検索で見たので、最終手段でツール使って見ないといけないなと思っています。
(CDも焼いて準備をしました)
ただ、下手にいじって、CDがあれば起動できている現状を壊してしまう可能性を考えると踏み出せず、
とりあえずメーカーからの回答を待っております。

メーカーからの回答含め、また報告させて頂きます!

• 0

NTLDR 

boot.ini 
bootfont.bin →日本語メニューに必要
ntdetect.com

WinXPの起動に必要なファイルは上記のファイルです。

boot.iniは正常のようなので、NTLDR、ntdetect.com当たりが破損している可能性があります。

WinXPのCD-ROM内の「i386」フォルダにありますのでコピーしてみてください。

これでも改善されないようでしたらCHKDSKを試してみてください。

この回答への補足

丁度XPのCDを挿したままの状態ですのでコピーしてみましたが駄目でした。
CHKDSKもエラー無しで終了しました。

ブート用にHDD以外のデバイス(CD)が必要と言う状況事態がもうさっぱり判りません。
しかしCDさえあれば今まで通りのデスクトップが出てきます。
なにやらCDプロテクトを掛けられてしまったかのような状況です。

一度ACRONISにも問い合わせてみたいと思います。

再インストールが手っ取り早いのだとは思うのですが、後学のためにこの件は
ぜひ解決してみたいと思っております。

• 0

>一連の手順が終わった後再起動すると

たしかそのソフトは再起動する前にHDDを入れ替えるか 又は片方のHDDが見えなくなるんだったとおもいますが。

またboot.iniもコピーしたため実際の起動ドライブとboot.iniの記述が違っているのでは。

この回答への補足

boot.iniの確認をしてみましたが、通常通りの記述でした。
念のため回復コンソールから
・fixmbr
・fixboot
の二つを試しましたが変化はありませんでした。

ただ一つ変わった現象なのですが、XPのCD-ROMを入れたまま電源を入れると、
メニュー等の表示が無いまま通常通りWindowsが起動しました。
ブータブルメディアからだと一度メニューからWindowsの起動を選ばないといけませんが、
XPのCD-ROMからだと選択が不要なので少し楽です・・・

どうやらMBRの不具合でも無いっぽいので困り果てております。

• 0

私もその製品(バージョンは違う)を使用していますが、内蔵HDDのシステムファイルが壊れた場合はリストアできないと明記してあります。

リカバリCD-ROMによるクリーンインストールをお勧めします(データは消える)。

私はパーティションをC:とD:に分けてCドライブのバックアップイメージをDドライブに保存し、(後でCD/DVDメディアへコピー保存)復元はDドライブのイメージバックアップファイルからしています。

>クローン作成した先のHDDはそのメディアからでも起動できません

USB接続の外部HDDからは起動しません。

ちなみに、DVDへの直接書き込みとバックアップイメージとブータブルメディアの統合ができるようになった新バージョンの購入を検討中です。(h足す)
http://www.proton.co.jp/news/release/2007/0109.h …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999092

この回答への補足

現在、USBのHDDから起動やリストアをしようとしているのではなく、内蔵のHDDにコピーした
バックアップファイルからの復元を試みているのですが、内蔵HDDの中のファイルが
なぜか見えない状況なのです。言葉足らずで申し訳ありません。
(クローン作成した先のHDDも内蔵のS-ATAで接続しています。)
壊れたのはMBRのみです。

「error loading operating system」でOKWEBを検索した限り、私の状況に該当する症状は
有りませんでしたので書き込みさせていただいています。
よろしくお願いします。

• 0