プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧型ミラジーノ(L700S)に乗っています。

右側のヘッドライトがつかなくなってしまったので、
バルブ交換をしなければいけません。
業者に頼むと高いと聞いたので、
自分でやってみたい、
そしてできれば、いっそ左右両方とも交換して
これまでよりも少しでも明るくしたいと思っています。

まったく車に関しては無知です。
この車も、親から安く譲ってもらったもので、
見た目のカワイさを気に入って乗っているだけです。

すみません、
バルブの交換方法と、購入してくるべきバルブの種類を、
初心者でもわかるように、
教えていただけないでしょうか・・・・よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

交換作業は専門家に頼まれるということのようですので、




バルブの選び方などについて。

当方が非常に詳しく記載したものが有りますので、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2327321.html)の ANo.9 と ANo.11 をご覧下さい。

白色がなぜ夜間の安全運転に不適切かが、良く分かると思います。

ご質問者様の、これからの安全と事故防止に、必ず役に立つ内容と思いますので、上記URL先をご覧下さい。
(おもしろいですよ、きっと。)


[車種別電球適合表]などもいくつかありますので、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153629.html)の ANo.3 もご覧下さい。
{例えば(http://www.sp.koito.co.jp/hyo/daihatsu/d163-001i …)}



----------------------------------------------------------------------------

バルブ交換の仕方も、実は、できる人からするとそれほど難しい作業でもない場合もあります。

車種によるのです。
ヘッドライトアッセンブリーごとを外したり、
または、フェンダー内のインナーフェンダー(タイヤハウス内のカバー)を外さないと交換できないものまであり、
確かに、素人には手におえないようなものも増えましたが、それでも、ヘッドランプのバルブの場合、ユーザーが交換しようとしてできるようにはなっているものです。
お車の取扱説明書に、バルブ交換方法の手順が載っているかと思います。これが載っていないような車種でしたら、ユーザーはあきらめて専門家に交換作業を頼まれたほうが良いでしょうが、
D.I.Y.がお好きで、「実は何でも自分でやってみたい」というかたであれば、ご自身で簡単に交換作業をしてみても大丈夫なことが多いです。


ANo.1様のご回答の通りですよ。ちゃんと交換作業が出来る自信がない場合は、必ず、できるかたにお願いして下さいね。


http://www.upjauc.com/yahoo/car_photo/904764/109 …

3 の写真の、ケーブルが付いたカプラーが、ボンネット(エンジンルーム)から手で触れますか?
これを指で引いてみて(場合によっては、ロック付きでつまみを押しながら抜くカプラーあり。)、左右両方ともこのカプラーが外せそうなら、自分でも出来そうですね。

上記写真を見ると、ヘッドライトごと外すタイプなようにも見えますし‥、取扱説明書を見れば分かると思うのですが、

ドライバーを使ってネジを外さないといけないような場合は、誤って光軸調整ネジを回してしまうことも考えられますので、よほど自信でもない限り、必ず、出来るかたにお願いして下さい。

(参考)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=H4+%A5%D0%A5% …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=H4+%E3%83%90% …

書店で、雑誌ではなく、本の 車のコーナーに行きますと、簡単なカーメインテナンスの本などがある場合があります。写真図解説付きで分かりやすかったりします。

簡単な車いじりって、本当は、楽しいのでよね。バルブ交換程度は、できるようになっておいたほうが便利です。

ただし、今回は、すでに片側が切れてしまっているということですので、上記--------より上のURL先のほうを良くご覧頂き、良い色のバルブを選んで、取り付けのほうはショップにお願いしたほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
参考URLも拝見させていただき、大変勉強になりました。
結局迷ったあげく、いつものディーラーさんのところへもっていきました。
純正のものを取り付けていただき、
サービスで、工賃をタダにしてくれました。
ラッキーでした(^^;
でも、本当に、もう少し自分の乗る車のことくらい、
ちゃんとしっておかなければな、と思いました。
バルブで、こんな大騒ぎですもんね・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 15:51

母親が同じL700Sのジーノではないミラに乗っています。


ジーノが同じか判りませんがバルブはH4だと思います。
(カー用品店で店員さんに聞いてみるのが手っ取り早いし確実ですが^^;)
初めての場合知り合いに頼むなどして一度交換しているところを見せてもらうのがいいと思いますが、注意点としては素手でバルブのガラス部分を触ってはダメですよ。脂分や汚れはバルブを傷めますので…

あと、ミラの場合ですが助手席側がバッテリーが邪魔で手が入りにくいのでわざわざ外してやった記憶があります(つД`)

工賃もそんなにかからないと思いますので一回目は勉強と思ってディーラーかカー用品店で交換してもらって(金額聞いてからね)、見学させてもらうのがいいと思います。
ちなみに最近の車だとHIDという明るいバルブが付いている事がありますがこの場合なるべくプロに任せる方が安全です(;´▽`A``
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
結局、いつものディーラーさんの所へ持っていきました。
ただ、見学はさせてもらえませんでした。
待合室みたいなところへ通されて、コーヒーいただいてしまいました。(^^;
そうこうしているうちに、ものの3分くらいで
「終わりましたよぉ」と担当の方がお迎えに。
さすがプロ!!と感心しました。
て、感心している場合でなく、
ちゃんと自分も勉強しておかなければなぁ、と思います。
今回のがそのちょうどよい機会になったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 15:55

経験・知識がないのでしたら、経験のある友人に教えてもらって下さい。



コツもありますので写真や文章で全て伝わるとは思えません。
きちんと交換しないと光軸もズレて対向車に多大な迷惑になります。

購入店で交換してもらえば工賃は高くないと思います。
その時に、交換作業を見せて頂く事も可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
対向車に迷惑になることまで、考えていませんでした。
購入店にまず問い合わせてみようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/03/11 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!